音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0005826_2363657.jpg


ガラスの器を出しました。ジャスミン茶を水出しで。
さわやかな器で涼しげでしょ?


f0005826_2363645.jpg


今日作ったプチトマトのサラダ。
新ショウガを酢漬けしているので、それを刻んだものと一緒にあえました。
とてもおいしかったー。
これまた涼しげ。

今日は早起きしたので、昼間寝すぎた・・・。これから眠れるかな。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-29 23:06 | 自分の料理
f0005826_8361288.jpg

なんでこんな朝からブログを書いてるかというと、だんながゴルフに行くので、すんごく早く起きたからです・・しかもゴルフ中止らしい(泣)

さて、昨日の続き。コレット・マルーフのスティックですが、茶色を探してもらってる隙に、きっと茶色はないだろうと、先走って購入してしまったグレーです。
だって茶色はいかにも手に入らなさそうだったんだもん・・。
これは茶色より小さめで、実は茶色よりも使いやすい色です。

その隣にあるのはカルティエの時計。これ、親からすごい前にもらった(借りた?)ものでたぶんかなり古い型のもの。大学時代から最近にかけてあまり時計に興味がなかったので、親から借りたのをつけてました。
で、この時計のことを最近まですっかーり忘れていたのですが、先日ふと見つけて、ずっと放っといたから電池がとけていて、時計が変色してる!!ということに気づきました。

早速ドキドキしながら修理と電池交換にもっていったところ、とりあえず生き返りました。
自分で買ったものではないと、財布が痛んでないから、つい適当に扱ってしまうけど、この手のものは流行に関係なく、今はつけたくなかったとしても後々使えるものだから大切にしなければいけません!

最近、前に買ったものが急に使えることがあるので、いいものを大切に長く使うということは大事だなと思ってます。

* * * * * *
先日、後輩2名と自由が丘のメキシカン、ロザリオに行きました。
テラス席ではなかったのですが、お店が開放的でカジュアルな雰囲気で、楽しく過ごせました。

後輩2名はお年頃なので、結局恋バナになるわけです。
面白かったのは、最近は、電話とメールのスタンスの違いですれ違って別れることも多いらしいということ。彼はメールは嫌いで電話がいいのに、彼女は電話は時間をとられるから嫌い・・みたいに。
それって、現代特有の恋愛事情だなぁーと思いました。いやー前ってどうやって連絡とか待ち合わせとかしてたんだろうな??もうケイタイやメールがなかった時代のことって思い出せないね。

後輩のうち1名、この間まで彼氏がいなかったのですが、最近できたらしく、その話になると、キラキラキラ~~☆ってすっごく幸せそうに輝きだしたのです。すげー。
もう1名は、彼氏から連絡を無視され続けられているので、なんだか涙目になってうらやましがってました。対照的でかわいそうでした・・・。

しっかし、最近私の別の友達も彼とうまくいきまくっていて、キラキラキラ~☆って、すっごい幸せオーラをかもしだしてるのだけど、いやー幸せオーラって間近でみるとすごいね!!

で、感想。
恋愛することによって幸せオーラ満載ってのは、ほーんとうらやましくて、いいなぁーと思って、その恋愛自体がうらやましくなるけど、幸せオーラは「恋愛」自体から出てるわけじゃなくて、恋愛によって、自分に自信がついたり、生活が楽しくなったりして出てくるもんだと思います。

恋愛の初期状態ってのは、あばたもえくぼ、全てが幸せになるもんだから、ある意味異常事態、その後落ち着いた幸せな愛に変わるわけだし、熱烈な状態からくる幸せをうらやましがってもしょうがない。
そんな中得られた「自信」や「生活の充実」これこれ!!これが幸せオーラの源で、恋愛でなくても、そんな状態になるように日々過ごせばよいわけだよ。

眉間にしわがよって、苦渋のオーラが満ち満ちている人が、恋をすれば治るわけではないね。
もう一人の後輩は、彼に無視されることによって、すっかり自分に自信をなくしちゃっています。
だから、恋愛によってではなくて、何か別のことでもいいから自信を回復するといいんだよね。
そうなれば彼は戻ってくるかもしれないし、反対に彼にしがみついてることは無意味なことがわかって、ふっきれるかも。

今日、早く起きすぎて、「早く起きた朝には」という番組をみてたら、松居直美が、子供の不登校とかに悩んでたけど、最近ふっきれた・・と言ったら、みんなが、「そうそう、最近の直美ちゃんは自信がついてふっきれたのがよくわかるよ!!」と言っていました。
やっぱりそういうオーラって出るんですよね。周りにわかるくらいに。

松居直美は、悩んだときにトイレ掃除をするとよいと言われて、まめに一生懸命やっていたら、なんだかいろんなことがふっきれてきた・・と言ってました。それ、風水でもよく言われてるし、なんだかわかる気がします。

トイレ掃除・排水溝の掃除をすると、さわやかな気分になって丁寧に生活してるかんじになるものね。
トイレ掃除→生活の充実→幸せオーラ??

幸せオーラは、トイレ掃除からはじまる!!今日からトイレ掃除だ!

・・・・?
[PR]
by rurulilac | 2008-06-29 08:36 | ファッション

コレット・マルーフ

f0005826_2165185.jpg


私がヘアアクセサリーにはまるきっかけとなったスティックです!
おしべがスワロでかわいいです。

お洒落番長な友達に、横浜高島屋のコレット・マルーフに連れていかれ、定員さんよりも熱心に営業されて、購入しました。

買ってよかった!!と、ほーんと便利ではまってます。
くいくいくいっとねじって固定!おわり!
ものの何秒でまとめ髪ができます。

私、すっごーく髪が多くて硬いの。美容院に行ってからある程度時間がたつと、もうナチュラルにはおろせなくなる・・・。
そして今は梅雨。くせっ毛でもあるからもう大変。
そんなときに本当に役立ちます。
しばらくは美容院に行かなくてもまとめ髪で節約できそうよ。

このスティックは、階段から落ちて転んだときに、一度なくなっちゃったんだけど、コレットマルーフのお店でいろんなお店に問い合わせてもらって取り寄せました。

探してもらってる間、もう生産はしていないからないだろうと思って色違い買っちゃったんだよね・・・・
でも、その後時間が経って茶色が見つかって・・・。もういいかな・・と思ったけど、せっかく探してもらったし、ファーストヘアアクセだったので買っちゃいました。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-28 21:06 | ファッション

マニア・コレクター

最近私のまわりには際立ってへんな人がいません。
一時期は、虚言やら隠し事をしている人やらストーカーやら、研究対象がなぜか複数いたのですが、最近は全くノーマルです。

あー、この人、甘えた人生だなぁ、とか、間が悪いなぁとかってイライラするような人はいても、「どうしてそんな人格になっちゃったのか・・この人の生い立ちが知りたい!!」なんて思う人がいないのです。つまらん。

無理矢理そういう話にすると、、、

私の周りにはマニアが多いのです。鉄道マニア、天気マニア(←あれ、これ一人の人が兼務してるだけだな(笑))ディズニーマニア、軍事マニアなど・・。

そしてコレクターも多いね、スウォッチとか、自転車ものとか、ギターとか?

そういう1点集中って、私にはできないことだし、そもそも女の子であまり1つのものに集中する人っていないよね?マニアとかコレクターって男性的だなぁと思います。

言い古された見解ですが、動物行動学的には、古代男性は狩猟にいく=意識を1点集中させる、女性は家で子供や夫のケアをしなければいけないから、いろんなことに気づく能力を進化させたということです。女性が1点集中しちゃって子供の世話しなくなったら一族がほろびちゃうもんね。

そういう進化の過程で脳もそのうように発達し、女性は言葉を使うときにも右脳、左脳どちらも使うし、脳梁という左右の脳をつなぐ部分も太いのですが、男性はその逆、だから1点集中に長けてるということです。
女性は言葉ひとつでもいろいろな脳の部位を動かすため、一度にいろんなことができるし、いろんなことに敏感なわけです。
どちらがいいというわけではなくて、どちらもそれなりに長所があるのです。

・・・と、コレクター、マニア気質って性差があるものだと思うのですが、最近、マニア界にも女性が進出してるなーと思います。タモリ倶楽部なんか見てても女性のマニアって出てきますよね。
鉄子とか。

私の友達はコスメと香水のマニア&コレクター。女の友達で珍しいです。話を聞くととても面白くて、私には全くない感覚です。
同じ種類のものは集めないと気がすまなくて、使うとか使わないとかは関係なく、そろってることを眺めてることが幸せなのだと。限定のアイシャドーが4種でると4種大人買いとかね。

私は、使わないものがあふれてるとすごく邪魔でいや・・・。。
コスメや香水なんかは使わないと劣化するから、私はそんなもんを持ってるだけでいやなんだけど、使うことが目的じゃないので、昔のコレクションなんかを持ってても幸せなんだって。

マニアって1つのことに詳しくて、ある意味あこがれるなぁ。
私はこれは私にまかせて!!みたいな専門分野がないから、うらやましい。

コレクター精神も私には全くない・・・、最近こっているヘアアクセサリーで、コレクターごっこでもしてみるかぁー。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-28 12:39 | 人間研究?

ホームパーティー

f0005826_15213715.jpg

お友達のお家でホームパーティー。
私の実家から柚子胡椒が送られてきたので、友達にプレゼントしたところ、柚子胡椒にあうお料理を!!
ということで、集まることになりました。

グルメな友達2人が準備してくれて、おいしいお肉屋さんで買ったささみと三つ葉(これ、大好物)、これまたお取り寄せのおいしいざる豆腐、きゅうりのお漬物、干物(私の実家から送られた関アジ関サバ)、メインの鶏肉(これもおいしいお肉屋さんで買ったもの)with柚子胡椒、そして、稲庭うどん(もちろんお取り寄せ)というメニューでした。

柚子胡椒の会なので、しっぽりと和食、それにあわせてお酒は焼酎を飲みました。
お豆腐、おいしいオリーブオイルとお塩で食べたのだけど、素材がよいとこの食べ方はおいしい!!
これまで塩で食べたことはあったけど、オリーブオイルはなかったな。これもまたオリーブオイルとお塩が良質だからこそ!でした。

f0005826_15213723.jpg

彼女の家は2回目の訪問ですが、作りこまれた統一されたインテリアというよりも、1つ1つの趣味がよくて、それにアイデアも加わり、それが集まったらトータルに素敵になった・・というかんじ。勉強になります。
生活感がないインテリアって、ホテルみたいでそれはそれで素敵だけど、裏がある(=そうじゃないボロボロなときがある)かんじするじゃない?
生活感のあるセンスのよさって、ライフスタイル自体が裏表のないセンスよいかんじなんだろうなと思いました。

この友達は、出会ってまもないので内面までよくしらないのですが、一緒にいてとってもナチュラルに過ごせてしまう人なのです。まあ、私の仲良しの友達が仲良い人だから、あわないことはないよね。
すっかりくつろいでしまいました。

f0005826_15213743.jpg


ベランダも素敵。この「樽」をラックに入れるというアイデア。。これはまねしたいですな。


うちの実家から送られた干物は、うけ狙いのようにハンパない量だったので、おみやげとなり、手がちぎれそうになりながら持って帰りました。
今日の朝ごはんはおみやげの関アジを焼いて和食にしてみました。↓

f0005826_15213710.jpg


ホームパーティーは楽しいです。開催される前にあれこれメニューを相談する過程がまたよいねー。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-22 15:21 | 日記

雨あがりの庭

f0005826_14214424.jpg

気持ちいいなー
[PR]
by rurulilac | 2008-06-21 14:21
木曜日に久々に残業をして、帰ってきたのが遅かったので1時に就寝をした・・そして、4時に猫に起こされた(爆)
その寝不足の今日、なんと、半休をとってディズニーシーに行ってきた。

4月にイベントでディズニーシーに行ったときに、過去に購入したチケットのうち2枚まだ使えるのがあったので、それを使いたかったのと、友達が落ち込んでいたので気分転換してもらおうと思って連れ出すという企画だった。

この間過去に購入したチケットのうち期間限定の6枚が無駄になった・・ということでわかるとおり、私はディズニーランド(当時シーはない)がすきだったのだけど、長らくそのことを忘れていたのだ。
この間行って思い出したのだ。

また2枚チケットを手に入れたので、今度はランドに行こうと思う。

f0005826_052523.jpg

ついにゴンドラに乗った!!この後すぐ強風で終了してたので、乗れて運がよかった。
ゴンドラからは人々の雑多な動きは見えず、目線の高さには建物しかないので、本当に異国風でゆったりしていてきれいで楽しい。
友達ともどもたいそう満足した。

f0005826_0543259.jpg

お天気は悪いけど風景はこんなかんじ。

f0005826_055776.jpg

ディズニーシーは夜景がよいよね。特にメディテレーニアン・ハーバーあたりが好き。

もちろん、この間とても気に入ったBBBをまた見にいったけど、前のほうで見たので1回目よりもさらに楽しかった。
ビッグバンドも好きだし、キャラクターもかわいいし、ほーんと好きっ☆
今日は周りのお客さんのノリがとてもよくて、それも盛り上げる要因だったと思う。あー楽しかったな。
私、ipodでビッグバンド聞いてるだけでもワクワクうきうきしてくるくらいだから、生のビッグバンドはさらに最高!!

友達もBBBはすごく楽しんでくれてよかった!

* * * * * * *
今週のお仕事は、ひたすらもくもくもくもく膨大な作業をしていく業務で、今日の日の半休のため昨日は残業だったわけだが、もくもくもくもく作業の気分転換に某社にお遣いに行った。(もちろん用事があったのよ!)
その帰りにセレスティンの中華「碧麗春」でランチ☆

f0005826_14372.jpg

マーラーカオがおいしい。きんもくせいのシロップで食べるから、なおおいしい。

冷やした中国茶がおいしかったので真似してみようと思った。

f0005826_163523.jpg

ここの四川坦々麺がすき、
・・・だったが、我が職場近辺は坦々麺激戦区。他においしい店ができて最近そこばかりに通っていたら、そっちのほうが好みな味に覚えてきた。。。。。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-21 01:11 | 日記
f0005826_22245021.jpg

この間CAMELLIAさんにいただいた小銭いれ。私はグリーンが好きなので、グリーンをプレゼントしてくれました☆
かわいいです。

小銭入れなどは自分では買わないものなので、うれしいです。

お洒落な小物を持ってる人って、おっ!って思いますよねー。

私はきれいな組み合わせの色の小物がすきなのですが、この間雑誌にシャンハイタンのポーチの写真が載ってて、きれいだったなぁー。
シャンハイタンは私がよく行く銀座の店の近くにあるので、たまにふらら・・と入ってみます。店に入ると全体的にシノワな感じだからあまりぐっとそそられないけど、全く普通の持ち物のなかに、シノワなものが入ってるとすっごくきれいでかわいいと思ったのでありました。

小物からお洒落を!って前に後輩から言われたのだけど、まさにそのとおりですね。

* * * * *
私の職場の同じフロアにとても美人な人がいて、顔はすっごくきれいで体もすごくメンテナンスをされてるかんじなのに全く「素敵ぃー」と思えない人がいます。
その人は性格がちょっとこわくて、そのこわさが前面に出てきてるみたい。顔もきれいなのに怖いの。
だからなのか、胸元とかも谷間とか見えるのに、男性陣は特にお喜びでもないみたいで、今日はピッツパツのTシャツを着てたのだけど、「水からあがってきたみたいでこわい」
・・・と言われてました。
普通あれだけ美人でピッツパツだったらうれしいと思うけど・・。
女の私でもやっぱりグラマラスな女の人にはドキっとするもんだが、全くドキ感がないのよね。
美しさとは作りあげればいいってもんじゃないのね。

あ、そうだ、この間の日記に書いた「すき」も大事ですね。でもでも、「すき」といっても、ブラ紐が見えたり座ってパンツが見えるようなだらしないのはダメー。

これまた私の職場に、いつもハイブランドのスーツを着ている先輩がいますが、彼女はブラ紐、パンツ見える系で、ちょっとだらしないので(だらしないという言葉も違うかもしれない・・雑or大雑把かんじ?)ちっともブランドスーツに目がいかなくて、「素敵」という単語が思い浮かんだことがないです。お洋服はセンスいいらしいのに(←洋服に目がいかないからわからない)もったいないです!!

美しさとはなんなんだろうね。顔や体をばっちり作りあげればいいもんじゃないし、洋服が素敵であればいいわけではないしね・・・。

むずかしー。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-18 22:24 | 日記

好きな友達

f0005826_2373179.jpg


タイトルとは関係なく今日の朝ごはん。
カリカリベーコンのサラダとカラーピーマンのスープであります。
ランチョンマット、最近新規購入はしてないけど、ランチョンマットがかわいいと食事がおいしそうに見えるねぇ。

f0005826_2373146.jpg


今日の昼はお友達と銀座のICONICへ。
わたくし、ICONICがすきで何度もいってますが、このレストランを紹介してくれたお友達とだった。
またまた写真はデザートで(食事は勇気がなくて撮れず)、デザートワゴンなのでケーキは食べ放題!!だが私はケーキが苦手なので、シャーベットと苺のスープとフルーツ。
お友達はたくさんケーキを食べてた!

やっぱり、BotanicaよりICONICのほうがくつろげていいなぁ・・と思っちゃった。また来よう。

今日のお友達は人並みはずれた美人さん。しかも話してて楽しいー。マイナスオーラはない人なので、こちらも元気になれる。
いつもすっごくきれいにしてるので、美人オーラを浴びることができるしね!今後定期的にお食事にいこーということになった。次は元町デートということで楽しみ。

気づいたんだけど・・私が好きだなと思う友達は、好き嫌いがはっきりしていて、自分がぶれてない人だ。
私のピアノの先生もそうだな。浮世離れしてる面がある人もいるけどそういうのもよいと思う。
とにかく安定性のある人がよいな。そして美意識が高い人を好んでいる気がする。

ただ、自分が確立されていすぎて人の価値観を全否定みたいな人は嫌い。
自分の価値観は自分の価値観、他人は他人、とわかってる人がよい。

私の根底には人や、人の気分に左右されやすい面があるので、こういう安定した友達で自分を安定させているのだと思う。

それにしても今日のお友達は、私より年上だけどかわいい服が似合うのね、あれこそ、フェミニンそしてエレガンス!レースとかリボンとかはついてないけど、かわいらしいの。それそれ!
そう、大人はそういうかわいさを目指さなきゃだよ。勉強になるなぁ。

楽しいときを過ごして幸せな気分いっぱいの後ヨガにいって、ちょっとハードなコースを久々だったのにこなせて、それも含めてとてもよい1日だったよ。

先週は本当にたくさんの友達に会ったなー。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-15 23:07 | おいしいもの

ライブ

今日は旦那と旦那の友達のライブを見に行った。
ギターとベースだけだから聞きやすくてなかなかよかった。

ベーシストになってから(?)はじめて旦那のステージを見たが、やっぱり手が大きいってのはなめらかに弾けてよいなぁと思った。
そしてさすがステージなれしている・・・。
ギターの友達はそりゃもうステージなれしてるから、その人に比べたらそこまでないとしても、やっぱり全くの素人(?)とは違うかんじがする。

私なんて、すぐ緊張して何がなんだかわけわかんなくなるのに、やっぱりたくさんステージにたってると、違うよなぁ・・・。
大学生の頃はそんなことなかったんだけどなぁ。

はぁ・・。ちょっとうらやましかった。

今日はピアノのレッスンもあったのだけど、「革命」で左手に筋肉がついたらしく左手が強くなったといわれた。そうかもしれない。
この調子で早めに暑苦しいベートーベンの悲愴を終わらせたい。夏にベートーベンは弾いていたくないよ。

それにしても、音楽ってさ、自分で演奏して楽しいってのもあるけど、やっぱり人前で演奏・表現してなんぼだよなと思う。

年々度胸がなくなっているが、もっといろんな演奏を人前でして、「舞台慣れ」「演奏慣れ」したいと思う今日この頃・・・。だってカラオケさえやってないよ。。最近。

11月のライブの練習第一回目を6月の終わりか7月のはじめにやることになった。曲は1曲だけ決まってるが、1曲は友達(男)にゲストボーカルとして歌ってもらおうと思って、今日スカウトしてきたよ!
だってさ、ボーカルのこと考えなくてベースが弾ける曲が1曲あったほうが心が楽だものね。

8月の音楽会もあるし、楽しみだなぁ。ワクワク☆

「演奏家」になるべく頑張るぞー。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-15 00:20 | 音楽