音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ようやく大仕事が終わった。
この大仕事もサブ1回、メイン3回目・・もう3回目かぁ。さすがに今年は何をいつまでにやればというのが見えていたけど、年を追うごとにまとめる役職の人がなぜか減っているので、今年はすごく辛かった。

というわけで6月は、心の疲れと体の疲れを癒すデトックス月間とする。
疲れているのに毎日4時半~5時半に猫に起こされるので、どっかにお泊りしてゆっくり朝寝したい・・・。

今日は行き着けのマッサージ屋にヘッドスパを受けにいった。肩と腰のマッサージもつけてもらった。私は血行が悪いんだけど、ヘッドスパを受けたあとは血行がよくなり、頬はチークもぬってないのにピンクだし、白目が真っ白になるし、黒目もくっきり。
本当にすっきりする。
またいこー。

5月20日に階段からおちて、もう11日もたったのに、まだ足が痛い。実は骨にひびが入ってるんじゃないのか???と職場の人々に心配されている。
疲れのせいで受けたこのけがも早く治ってほしい。

そして、7月からは英語のおべんきょも再開しよー。バンドもがんばろー。

人間らしい生活がやってくるー。夕飯も毎日23時以降に食べていたが、普通に食べられる。
うれしいっ。

今日はACCAのセールだったけど、雨だし寒いし疲れてるし行くのやめた。
ちょっとおしい気はするけど(なんてったって最大80%オフだもん)まあ、無駄遣いしなかったからいいや。

なんだか疲れてるときは明るいかわいい洋服を着てたけど、最近そういうのも食傷気味。ファッションって気分だよな。これからは大人っぽいちょっとフェミニンなクールなかんじでいきたいす。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-31 22:52 | 日記

やさぐれ

友達で、いつもみけんにしわがよっていて、仕事がいやだーということばかり話すマイナスオーラ満載の子がいるが、その人のことは言ってられん。

今日の私こそがもうマイナスオーラが満載だ。

仕事のタイムリミットが明日なのに何も手をつけようとせず、しかも私は他のことで手一杯なのに何も声をかけず定時で帰ってゆくので、
「明日は絶対やりましょうね」というと、はい、とはいうものを「何をやったらよいかわからないから・・」みたいなことを言う。

それって、全部をまかされてないから全体像がわからないってこと??
甘えないでほしい。。予習しろっていったじゃん?任されたら業務をざっと見たり提出書類を確認するのが普通だろうが。

そんな怒りをぐっとこらえて、明日やってもらうべく、ここの欄にはこれを入れるみたいに色でわけて記入例を作っていたが、なんだか急にばからしくなって、なんで大の大人にここまでやってあげなきゃいけないの???と涙が出そうになり、明日はもう自分でやって、違う仕事を任せることにした。

どうして、他の業務と時期が重なっているからやってくださいって早くから頼んでいて、しかも手順書まで作成して打ち合わせもして、リミットが明日なのにやらないんだろう??もうわけがわからない。

何からやっていいかわかんなかったら日中聞けば?私が明日から休みとかとったらどうすんの?

とまあこんな具合に、実はもう1つ明日中にやらなきゃいけない仕事があるから、もうやさぐれまくりです。ちゃぶ台ひっくり返したい。

こんな私はマイナスオーラいっぱい。ほんとにダメだ。

友達に相談すると、よく落ち込むタイプだね。。といわれることがあるけど、職場でこんなのを一生懸命我慢してんだ。落ち込みもするよ。

ていうか落ち込むくらいさせてくださいよ。もう我慢の限界。

あー、よくない。もう寝よう。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-28 23:00 | 日記

命の洗濯

ずーっと忙しかったし、結婚式+ピアノの発表会・・と連続したので、あらかじめお休みをとっていた。
どこにも行かず完璧な休息デー!

f0005826_1945264.jpg

昨日の花。きれいでしょ?
しゃくなげのつぼみも買ったので、もうすぐ花が開きそう!

お昼はなすのうどん。(最近料理ブログの様相?)
f0005826_19464986.jpg


そして、夜はなぜかこの間の鳥の煮込みに再挑戦。
先週食べたチキンタジンがおいしかったので、意識して、スパイスを入れてみる。
こういう煮込みに大豆を入れるのがすき。

f0005826_1948893.jpg

レモン風味もきかせるために、レモンの絞り汁と皮を刻んで入れてみた。

しかし、ちょっと作りすぎた・・ひとりなのに。

++++

1日、たくさん音楽を聴いた。まずヨーヨーマとモリコーネ。このCDあんまり・・・。
やっぱりチェロはクラシックのほうがすきかも。

そして、ブラスのCDが届いたので聴いてみた。このCDなかなかよくて気にいった。
ブラスって聴くよりも演奏するほうが楽しいよなーとしみじみ思う。
聴いて楽しいというよりも、吹いているのを想像して楽しいんだもん。
別のCDでミュゼットの音も好きだなぁと思った。さすがフランス好きだ。

今日の感動、SuperflyのCD!完璧80年代なんだけどさ、なんだか高校のときを思い出してすごく心地よいの。本人は意識して80年代っぽくしてるみたいだし、歌がめちゃめちゃうまいからやりすぎ感がない。
80年代の曲ってやっぱりどことなくダサいから、これでへんてこな歌手が歌ったら最悪だと思うんだよね。
でもよかった。
昼間聞いててすっごくウキウキ楽しい気分になった。

高校の頃、CDレンタルばっかりしてて、一人暮らし始めるときもCDレンタル屋が近いかチェックしたなぁ。
日曜はそれこそ1日何枚も何枚も聴く・・ある意味マニアックだったー、なんて遠い目で思い出しちゃった。

さらに今日は録画をためていたAround 40を見た。
不妊でやさぐれる奈央(大塚寧々)、妊婦さんをうらやんだり、夫につれなくされたり、病院に夫婦生活を指示されたり、周りにいろいろ言われたり・・・ホント不妊スパイラルにはまりこむと一種鬱で、よくよく考えたら、「夫婦生活」を事務的に他人(医師)に言われる状態ってすごいよね??あと今日お願いします的なのも辛すぎる・・・。
そういう状況を調査したのかな、よく描かれてる。挙句「マイナスオーラの人には近づきたくない」なんて旦那に言われる始末で、あーあ、悲惨。そうそう、不妊治療の末に離婚しちゃう人もいるんだよね・・・。
でも、実際、ああいう風に「不妊だ!!」っていう悩み・悲しみを爆発して外に出せる人って、微妙に周りに気を使わせるし、そして結果ちゃんと授かるような気がする。
(うちの職場にも・・・・)


その他、彼より自分のほうが経済的・社会的地位が上、とか主婦が嫌になって働きだして、辛かったり旦那と仲が悪くなったり・・・といろいろと30代の悩みが凝縮。

結局みんなそれなりにうまくいっちゃうんだろうか?現実はそうはいかないよね。。それはドラマと現実の違いだなぁ。

ま、ストーリーはそんなだけど、筒井くんが素敵だから癒されるのと、大塚寧々ちゃんの洋服がかわいいので、なかなか楽しいー。天海さんも美しいしね。

さて、明日から仕事。心機一転がんばろう!今日のお休みはよかった。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-26 20:12 | 自分の料理

イベントその2

f0005826_22385352.jpg

今日はピアノの発表会だった。言い訳するけど、ここ3ヶ月、仕事で疲労困憊してピアノの練習も満足にできず、挙句階段から落ちて痛くて練習できなかったのだが、まあその実力ってかんじだった。
だけど、今回はトリで、トリなんて高校時代以来なもんだからすっげープレッシャーだった。

練習していないという事実はおいておいても、やはり緊張のあまり手がもつれるなど、練習不足の実力のさらに60%くらいだった。
今回の進歩は、あきらめず平静にもどり、頑張って感情をこめるように弾いたことだけど、
手は震えるし足は震えるし・・・。オイラ本当にメンタル弱い。

これって、加齢と、人前に出ない今の仕事が原因で、やっぱりこういうのは慣れだと思うから、
なるべくみんなの前で弾く機会を作ればいんでないかと思った。

今後の目標はメンタル強化。たぶんピアノのメンタル強化は社会生活にも生かされるに違いない。頑張ろう。ひとついい目標ができたぞ。
とにかく「自信」を持たないと。

とりあえず、終わってうれしいので、ひとり(旦那は海外出張)祝杯をあげて、自分へのお祝い(?)のお花を飾った。
f0005826_22411284.jpg


昨日・今日と同じ髪型だったのだが、美容院に行かずとも非常に簡単にアップの髪型を作ることができるこの優秀なaccaのクリップは素晴らしい!!かわいいし。これで美容院代がかなり浮くこと間違いなしです!!
f0005826_2231243.jpg


さてさて、今日でピアノはひと段落して明日からベースに打ち込むはずだったけど、ピアノメンタル強化訓練も並行してやっていこう。
でもベースはやるぞー!!

そうそう、今日はチェロとピアノの合同発表会だったんだけど、チェロって本当に素敵だー。
特に私がアンサンブル好きってのもあるけど、8本で弾いた曲はすごくよかった。
やっぱり低音がすきらしい。

明日はヨーヨーマを聞いて心穏やかな休日にしよう。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-25 22:31 | 日記

イベントその1

f0005826_22445732.jpg

今週末は超忙しい。。まず今日は久々の結婚式だった。
新婦はお洒落番長!!本当にハイセンスな子なのですみずみまでこだわりが。。。その友達も影響を受けてるのか、みんなドレスが素敵だった。
着物の子も多かったのだけど、すごく目をひく着物を着てた子がいて、写真を撮らせてくれ・・とお願いしたいくらいだった。

お料理もすごくこだわっていて、おいしかった!!
写真を撮ってきたのでお楽しみあれ↓
アミューズがすごくかわいいでしょ??

f0005826_22485519.jpg

f0005826_22495177.jpg

f0005826_23187.jpg

f0005826_2311958.jpg

f0005826_2313794.jpg

f0005826_2314950.jpg

f0005826_232755.jpg


おいしくてお腹ぱんぱん。

結婚式も久々だったけど、なんというか直球の結婚式も久々?
親に対する感謝とか新郎新婦のお互いの愛とかをこんなに素直に表現できるなんて、よっぽど愛情あふれる家庭に育ったんだなぁと思った。
結婚式までけんかしっぱなしだったみたいだけど、そんなことは微塵も感じさせない超幸せあふれる結婚式だった。
そして2次会は若かったな。微妙についていけてなかったかも(笑)

結婚というと、私の世代はまさに「現実生活」。人間愛や家族愛はあっても、恋愛的な愛や恋の入り込む余地は今の私の感覚としては全くないけど、恋愛の集大成=憧れっていう感覚満載の結婚式で、とってもとっても幸せと若さを感じた。

最近、恋愛真っ只中の別の友達を「うらやましー、いいなぁーーー」ってうらやましがると、「るるさんもいいじゃないですか??仲良くてー」と言われるけど、全く別物だよー。
だんなとのエピソードを話してもそれは「のろけ」ではなく「ネタ」だしねー。

恋愛感覚は遠い感覚だなーとしみじみ思った。

たぶん私は照れ屋なのか、斜に構えてるのか、人前で愛を全面に出すことができないタイプなので、直球勝負、そしてそれをみんなに公開できるってのは、かなり違和感も感じるけど、うらやましくもあった。
親への感謝にしてもそう。ありがとうとか大好きって素直に言えるって素晴らしいよね。。できない・・・。

しかしねーやっぱり直球だと、本当に素直な気持ちが現れて感動する。何度もうるうるきちゃったよ。

この結婚式にもう仕事をやめた私の仲良しの友達がきてた。
この友達の結婚については、出会いからつきあい、結納、結婚にいたるまで全部見届け、結婚の準備(ドレス選び全部つきあった)、ブーケ2つ、受付のお花、ブートニア2本作成・・・等々協力の限りを尽くした。

そのためか、赤ちゃんを連れてきてたのだけど、かわいくてかわいくて仕方がなかった。
この子の生命の誕生に少しばかり手助けをしているからかな???

この友達の結婚・この子の誕生に関してはかなり徳を積んだかな??
[PR]
by rurulilac | 2008-05-24 23:24 | 日記
f0005826_0245371.jpg


今日はお誕生会を開催してもらった。写真はいただいたプレゼント。マリメッコのコップ。
青いガラスとあうかもーと思って並べてみた。あう!

行った店はT.Y.ハーバー ブルワリー
運河ぞいのお店で、カジュアルな感じだけど雰囲気があって素敵。水辺っていうのはいいね。
外だったので気持ちよかった。晴れててよかった。

このお店は友達の友達が経営者で、そのつながりで同じ系列のCICADAとbeaconにも最近行ったが、どこもとてもよかった。用途によってわけて使える感じで、beaconが一番きちんとした感じで、素敵なデートによいかも。
CICADAが一番気にいっていて雰囲気もよいし料理もおいしい。広尾という場所がらか店の80%くらいが外国の人々なの!お店に入った瞬間のにおいもアメリカのにおいなんだよね。料理は細かい味の細工があるかんじ。

さて、そんな楽しいこともあったが、今週は最悪でもあった。
階段から逆さまに落ちたのだ。ひどい怪我は足だけだったので、不幸中の幸いだったんだけど、すごく痛くて、落ちた次の日は、瞬間にいろんな筋肉を使っているからか体中が痛かった。
そしてそのときに、お気に入りのコレットマヌーフの髪どめをなくした。
本当にショックだった。

明日結婚式なので、今週はその日から髪をアップにする練習をしようと、髪をアップにした1日目だったのだ。そんなことを思った日に髪どめがなくなった。
いろいろ探したけど出てこなかった。
お店に電話したけど、手作りなのでもう入ってこない品だったみたい・・・。
次の日から、がっかりしたし体が痛いし・・で、髪をアップにする気にもなれずだった。
明日うまくできるかな?

そして今日は、誕生会は楽しかったが、仕事の帰り際に上司が業務がえの相談をしてきた。人数はいるのに人材不足で、どんな業務分担にしてもうまくいかなくて、嫌になった。
一人で最後まで責任をもって、いろんなことに気づいて、周りとの交渉を自分の力でやれる人がいなくて、他部署に比べて弱すぎる。
でもそれは私の教育不足のせいである。でも、自発的にできない人にわざわざ言うのって、あきれたりしらけたりしてやる気しないんだよね。
あーあ。嫌だな。

と・・いいこともあったが嫌なこともあった・・すごく疲れた1週間だった。

追い討ちをかけるように明日は結婚式、あさってはピアノの発表会。月曜日はお休みなのでゆっくり休もう。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-24 00:24 | 日記

今日もひとりだ!!

f0005826_22284950.jpg

今日も旦那はバンドの練習でいないからひとり。
ひとりでキャンドルの光でぼーっとする。緩やかなジャズを聴きながら。またもや贅沢な時間。

今日は読んでた本が面白すぎて、隣の駅まで乗り越してしまって帰るのが遅くなって疲れた。

しかし、こうして共感できる本にタイミングよく出会えたり、今の自分に必要な友達が常にいるってなかなか運がいいと思う。

とはいえ、今日はいろいろと考えさせられる日でもあった。
友達2名の言葉にしみじみしたのだ・・。

ひとりは世捨て人みたいな友達で、特段他人に対して能動的ではないし、もう恋はしないだろう・・なんて言っていた。私より若いのに。
愛や情熱や葛藤から退くことは楽だと思う。ある意味逃げだから。
だけど、その境地に至ること、あるがままの自分を受け入れるということは楽だけど勇気がいる。欲張りだったらあきらめられないから。

そして、もう1人の友達は、自分の生活は現実的だ・・というようなことを言っていた。
私は自分の生活に現実感がない。なんでこんな人生になったかよくわからないし、忙しい仕事にもいろんな出来事にも流されていて、現実感なんかあまりない。

現実的というのは変化がなく平和ということだけど、それっていうのは幸せなことだ。

楽を求めて今の自分を受け入れることもできず、現実的な平和につかることもなく、いつになったら安穏な日々が送れるのだろうか?
[PR]
by rurulilac | 2008-05-19 22:28 | 日記

ふけゆく週末・・

f0005826_22131345.jpg


今ひとりです。
旦那は来週ライブがあるので練習でいません。
あーひとりっていいなぁ。
ひとりで、片付いた部屋にいて、やることは全部終わって、好きな音楽を聞くっていうのが一番幸せ。

まぁ二人で話すのも面白いんだけどさ、ひとりっこだからか、一人で何も自分に必要でない音が入らない状態でいるのが一番癒されます。
贅沢な時間だよね。

写真はディプティークのアロマキャンドル。
これはバジルの香りで、NYで買ってきた。さわやかで気分いいよ。

親戚のお葬式のお香典返しがカタログから選べるものだったので、アイポッドのスピーカー(充電もできる)にしたら思いのほか音はよくて、なんだか満足。

前にこの日記に書いたが私が好きな曲だけを集めたリストを聞いてるから、ああーもーぼやーっとしていいかんじ。

Frente!とBONNIE PINKと、SAINT ETIENNEなどのもやもやっとした淡い曲感じの曲を集めたもの。
果たしてこれを気に入ってくれる人が他にいるのだろうか?とは思うけど。

* * * * *
今週末はルミネが10%オフだったので、あやうく気が狂ってバッグを買いそうになった。
Jamin Puechというフランスのブランドで、アッシュペーフランスのお店に並んでいた。
アッシュペーフランスは、前にスイトピーというアクセサリーを見によく行ってたが、最近は全く行ってなかった。
Jaminのバッグは、ひとつひとつ、内側の布や金具まですっごく凝ってて超かわいくて、お店の人と、フランス人は違いますよーと盛り上がったのだけど、結局高かったから冷静になってやめた。
そのうち、もっと相思相愛のものがあったらここのバッグを買おうと思った。

文学・音楽・インテリア・色あわせ・・などなど・・私、きっとフランス好きなんだよなー。
過去2回フランスには行ったけど全くしっくりこなかったのは、若かったからか?
また行ってみたいな。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-18 22:13 | 日記

誕生ウィークのごはん

f0005826_1541167.jpg


先週も遅かったので特に誕生日当日パーティーなどはなかったけど、金曜日は帰りに旦那と時間があったので、横浜のAGIOにいった。
簡単なコースを食べたけど、旦那の選んだパスタがしょっぱかったみたい。
ここってパスタって結構イマイチかもなぁ。すごくおいしーって思ったことないかも。
前に、ピノネロのMEZZAN(Erste&Neue)のグラスワインがあって、それが気に入ってたんだけど、今はなし。結構重めの赤のグラスワインが多い。。
ということで、すっきりと白を飲んで、もう1杯ということで、結局赤も飲み、1杯ずつなのに、帰りのタクシーで爆睡した。疲れてたからねぇ・・・。
写真は前菜盛り合わせ。AGIOの前菜はおいしい。

f0005826_15411666.jpg


今日は家でおとなしくしてるのだけど、ウィークデーの疲れがまだとれない・・・。なのに、猫に起こされて6時におきて掃除した・・・。

今日昼に作ったうどんがとてーもおいしかった。
レシピはいたって簡単。
ごぼうをささがきにして(スライサーでやると薄くなりすぎるけど、味がしみてよいよ)豚と炒め、
めんつゆで煮込み、おうどんをゆでて水でしめ、ゆでたおうどんに豚ごぼうをかけて、大根おろしをそえる。

私がよくいくお蕎麦屋にある豚南蛮ぶっかけを作ってみた。
店よりおいしかった。(自画自賛)
ねぎや貝割れを添えると彩りもよいかもね。

昨日田園調布にいって、ハイソな空気を吸いつつ、クロワッサンを買ってきたので、今日の朝はカフェオレボールにカフェオレいれてみた。

でも結局紅茶が飲みたくなった(爆)
[PR]
by rurulilac | 2008-05-18 15:41

徳を積みましょう

本日のタイトルについて書く前に、今日の日記。

発表会前の最後のピアノレッスンだった。直前だから先生はあまり悪いことは言わない・・のか、先週はダメだしされたが今週はなんとかお褒めの言葉をもらった。
にしても、やっぱり誰もが目指す「革命」のイメージと私が弾くイメージは違うらしく、勢いじゃなくて感情的な曲になるみたい。それはそれで、そういう革命があってもよいって言ってくれるけど。

やっぱりどうしても、どんな曲でも、その人の性格や持ってるものが出るらしく、元気な子が弾く曲は「元気元気!!」ってなっちゃうし、私が弾くと感情的とか感傷的とかなんか一見穏やかだけど奥に何かある感じになるんだって。だから印象派とかあうんだろうな。

まあ、今後1週間は、もはや雰囲気やら技術的なことよりも、精神的な問題だけだから、自信を失わないように、緊張しすぎて変にならないようにしなきゃ・・ほんとただそれだけだ。
いいかげん舞台慣れしたい。

* * *
バンドの話。まだまともにバンドとして成り立ってないのに、ライブ出演が決まった。11月はじめ。
それを目標で当面スリーピースでなんとかできるように頑張る。
でもダメだったら、最後は、私がボーカルやって旦那にベース弾かせればバンドとして成り立つから、それを担保とすることにする。

* * *
はい。タイトルいきます。
うちの職場の上司は、派遣さんに気があるんじゃないか??と言われていて、派遣さんもまんざらでもないかもしれない。二人とももう若くないし、消極的だから、こういう人たちこそ仲介者がうまく縁をつなぐべきじゃないか・・・と友達とそんな話をしており、上司がその派遣さんのことを気にかけていたことを、あまり冷やかしとか押し付けにならないように、他の用事でメールをした余談として書いてみた。

もしかしたら、余計なお世話かもしれないけど、もしかしたらいいことかもしれない。
徳を積むのだ。 

最近仕事でやさぐれて、人の悪い面ばかり見えてくるけど、こういうときこそ人のいいことをに目をつけて「ほめる」ということをするのもよいかもしれない。
それも人の自信を生んだり徳を積むことになるかも。

今日、友達に電子ピアノをすごく安価で売った。友達の家では早速歌を歌ったり楽しんだりしたそうな。友達の家に音楽を運び、これまた徳を積んだ。

と、私は今まで仏教思想家(?)で、今生で徳を積めば来世でよいことがあるかもしれない・・という思いのもと行動していた。
だけど、今日雑誌で、「スピリチュアル系の霊能者たちは現世の苦しみはより良き来世に生まれ変わるための試練などと言っているが、本物の宗教家ならば、孤独の極み・辛い出来事にたたされたときに、周りの人があなたのために心をいため、共に傷ついてくれること・・いまここにある苦しみに寄り添い苦しむことが人の務めというだろう・・」という文章があった。

あなたがいけない人だから辛いめにあっているわけではなく、多くの人があなたのために傷ついたことを知ったこと、一人きりではないことを知ったことは、小さな出来事なのではないのだ・・ということが書かれているらしい。
いいこと・・・というのは、結局周りがそういうときに寄り添ってくれることで、徳を積んだ結果というのがそれなのだよ、きっと。

これは、ある本の書評の一部だけど、今世の徳は来世で・・ではなくて、今世で・・という考え方もありだよね。

この本よんでみようかな。

上司と派遣さん、くっつかないあなぁ・・・(←お見合い紹介ばばあのようなおせっかいぶり)
[PR]
by rurulilac | 2008-05-18 00:59 | 日記