音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自宅ワイン会の巻

本日は疲れを癒す日とし、どこにも外出しませんでした。
掃除・洗濯をしようと思うのだけど、どうも疲労で体が動かず中途半端でした。
まあ、続きはゴールデンウィークに。

今日の夜は、同居人がまたワインを買ってきたので、それを開けて自宅ワイン会。
f0005826_20521841.jpg

f0005826_205371.jpg

この間の、レストランでのワイン会では、「通」の皆さんにやたらドイツワインを薦められたものの、まだフランスワインの導入部分しかわからない我々です。

というわけで、今はフランスワインしか飲んでないのですが、1つすごーくよかったことがあります。私は大学の時にフランス語を第2外国語として学びました。大学の勉強なんてとてもいい加減。。。。でもでも、ちょっとした単語の記憶がラベルの解読にすごーく役立つのです!!
大学の教養教育の重要性を改めて感じる今日この頃。
大学はとかく専門教育を重視しがちだけど、絶対教養教育は大事!(なんて真面目に語ってみる)

BGMはゴスペラーズのDressed up to the Nines
そう。去年のこの時期、ゴスペラーズのコンサートに名古屋にまで行きました。
その時に歌われた曲がつまったアルバム。
ああ思い出すなー。
最近音楽すら聴いていない毎日でしたが、久々にゴスペラーズの声で癒されています。


4月19日に、ラッツ&スターとゴスペラーズの村上さんと酒井さんで、ゴスペラッツが結成されデビューしました。
そのアルバム、忙しくてまだゲットしてないけど、すごい売れ行きみたい。
早く買わなきゃ。

それにしてもゴスペラーズはやっぱりいいなぁー。私は、ゴスペラーズの酒井さんと出会ったなら、旦那と離婚する!と公言してますが(笑)そんな酒井さんの澄んだ歌声を聴くと本当に癒されます。
話は少し飛びますが、酒井さんは哲学科出身と最近知り、またときめいてしまいました。
私、どうも哲学を知った人に弱い・・・・(笑)。
哲学、これも私が最近興味を持ってるものの1つですが、大学で導入でも学んでおくべきでした。教養教育大事!(再び主張)


今日は、こんなくだらないことにまで思いを馳せることができるなんて、久々に気分転換ができたいい一日だったみたいです。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-30 21:09 | 自分の料理

こでまり


f0005826_1744060.jpg
30センチほどだったこでまりがとても大きくなりきれいな花を咲かせました。今春1等賞。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-30 17:04 | ガーデニング

ワイン勉強会

f0005826_02189.jpg

先週の日曜日、あるレストランのワイン会に参加しました。

ザヨコのワイン会に1度参加したことがあるので2回目です。
というのも最近同居人がワインにとても凝っており、グラスを買ってみたり、ワインを自ら買ってきたりとなかなかよい働きをしています。

自分はあまり凝り性ではないので、詳しい人に便乗しておいしいワインを飲みたい!と思っていただけに好都合です。

というわけで、今回のワインリストは

Mcwilliam's Chardonnay 2003 Hanwood Esteate

Bourgone Chardonnay 2002 Domaine Pavillon

Meursault Bouchard Aine 1999

Ch,Hout-bages averous 2002 Pauillac

Ch,de Sales 1985 Pomerol


ラスト2つは赤です。白のうち断然おいしかったのはムルソー!
Mcwilliamは最初はフルーティーでおいしいと思ったんですが、どうも味が濃いというか酔いやすい味のような気がしてダメでした。
それに比べてドライですっきりとしたブルゴーニュはよかったなぁ。ムルソーはお高いので気軽でないですが、ブルゴーニュはカジュアルな感じでした。

お食事はこんなかんじ。写真にはありませんが、チーズ盛り合わせで出てきたミモレットはおいしかったです。

f0005826_063820.jpg

f0005826_07323.jpg

f0005826_072620.jpg


ワイン会の参加者は、私達と1グループで、そのグループはあるワイン屋さんつながりのお仲間。最初席は離れていたのですが、酔っ払ってきて、互いに話はじめて、結局テーブルをくっつけてもらいました。
最後はなんだかただの飲み会状態になり、とっても楽しかったーーー。
メール交換もして、またワイン会で会えるといいなーなんて、一期一会ですね。

さて、多忙につき、ブログの更新をさぼってましたが、仕事が一段落したので、今後またまめに更新していこうと思います。
よろしくね☆
[PR]
by rurulilac | 2006-04-30 00:10 | おいしいもの

仕事多忙につき

全く更新できてなくて、自分でもつまんないです。
もう1ヶ月半くらい毎日12時近くの帰宅で、身も心もボロボロです。
旦那も私がご飯作らないもんだからボロボロです。

先週末はワイン勉強会に行ってきましたので、週末は是非ともレポートしたいと思います。楽しみに待っていてください。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-27 00:03

f0005826_20515257.jpg
f0005826_20521571.jpg


忙しくて庭を放っておいても春はやってきていた。
生命力ってすごい。
もうすぐハナミズキが咲きそうだ。
去年は3つくらいしか花を咲かせなかったけど、今年はもうちょっと花がつきそうな気配だ。
うれしい。

先週からピアノを習いにくる子が5人になった。
5人って本当に大変だけど、先週からはじめた子たちは兄妹で、うれしくてピアノを奪い合って練習していると聞いて、疲労しながらも幸せな気分になれた。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-16 20:54 | 日記

発表会

昨日ピアノの発表会の曲が決まった。
ドビュッシーの「ロマンティックなワルツ」であっさりOKが出た。
まあ、他の人とはかぶらなそうな選曲ということもあり。

ショパンのノクターンが終わってから取り掛かるんだけど、ああノクターン、全然身が入らない。
今、ただでさえ疲労困憊してるんで、つらいこととは向き合いたくない。
だから、この曲を弾く時につらいことを思い出して感情移入なんて全くする気が起こらなくて、手先だけでペラペラ弾いてるかんじ。
もっと余裕のある時におさらいしよう。

一般的な曲の解釈とは違うのかもしれないけど、私がドビュッシーやラベルの印象派を好むのは、自分の性格と曲の感じが似てるからだろうと思う。とびきりハッピーな方向にも悲しい方向にも行かないかんじ。中間を深く彷徨うような。
先生は私の音は優雅系だと言っているが、優雅な曲は少し違和感がある。

先生の指導は本当に好きだ。
発表会の曲の練習の仕方も指示してくれる。そういうのはじめてかも。
まず、遅くひいて音を読んで、そのあと遅いまま強弱とペダルをつけて、それからテンポをあげるんだって。
テンポも指示してくれて、そういうの今までではじめてかも。

***

ところで、声楽の発表会のほうはというと全然×でまだ一度も見てもらってない。
4月に2回やって5月に2回+伴奏あわせでなんとかなるのだろうか???

グノーのアベマリアの最高音Hがあやしいので、転調バージョンで最高音がGのものに変えたのだけど、どうも調がしっくりこないし、盛り上がりの前の音全般が自分の声には低すぎで歌いにくいことこの上なし。。。。
選曲失敗かな。

こちらはどうなることやら。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-16 10:00 | 音楽レッスン

近況

ピアノの生徒が5人になった。
うち1人は男の子だ。男の子はなんだか女の子と違いまたかわいい。
自分からやりたいと言い出したらしく、そんな子を断れるはずもなく、また休日労働時間が増えてしまったけど・・子供の個性に応じてレッスンをするのはとても楽しい。
時間がもっとあれば、全然苦じゃないのにねぇ・・・。

自分のレッスンの方は、ショパンのノクターンの遺作を弾いているけど、暗くてさ、最近仕事で落ち込んでるもんだから、そんな曲弾きたくなくて、練習が適当で適当で・・・。
入りこんだらドツボにはまりそうなので、もう感情なんてちっともこめる気がしなくてうんざり。
こういう時は、楽しい曲を弾いて逃避したほうがいいみたい。

9月に発表会があるのでその曲決めをしてるが、弾きたいなと思うのはやっぱりドビュッシー。
今「ロマンティックなワルツ」を弾こうかなーと思ってるけど。
先生は私には優雅な曲があっているので、ショパンのワルツがいいんじゃない?とおっしゃるが、ショパンのワルツって聴くのはいいけど弾くのはつまんないんだよなぁ。。ドビュッシーがやっぱり好き。

しかし、まあ、ピアノなんてちっとも練習ができないよ。声楽も発表会が近いのにちっともレッスンに行ってない。

最近仕事が狂ったように忙しい。
普段そうでもなくて今だけに集中するからなのだろうか?
旦那にしてみれば、前の職場ではいつもこんな感じだったと言うけど、精神的にはずっと今の方がきつい気がする。あああ。。。

なぜか?
[PR]
by rurulilac | 2006-04-09 21:53

ワイン会

f0005826_23362127.jpg

最近ホント仕事が忙しくてほぼ午前様。家に帰って寝るだけです。
食事もろくにとってないし、旦那も自主的にお弁当買ったりしてて、かわいそう。

だから今日の夜はおいしいワインの会ということにしました。
このランチョンマットおニューです。青できれい。青とか緑がやっぱり好き。
この間気づいたんだけど、私が好んでるクッションカバー、このランチョンマット
、その他のデザイナーは実は全て同一人物だったのです。びっくりだよー。
lhttp://www.icenter.co.jp/boras.htm
好みって結局同じところに向うのねー。
[PR]
by rurulilac | 2006-04-08 23:39

おひさしぶりです

f0005826_21354768.jpg

年に一度の仕事の山場を迎えて毎日尋常じゃない時間に帰ってます。
日々仕事以外のことを考える余裕がないくらいです。

というわけでご無沙汰してしまってますが、頑張って山を乗り越えて復帰しますんで・・・。

写真は先週作ったティラミス。

ティラミスは簡単だし、コツをつかんだよ!
[PR]
by rurulilac | 2006-04-02 21:36 | 自分の料理