人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ピアノの練習しなきゃ・・・。

今日はピアノだったが、練習不足がたたって、二日酔いもたたってボロボロだった・・・。

先生はきっちりしてるけど、私は音大をめざしてるわけでもないので、曲については、ある程度大まかにできれば○をくれる。

でもそれじゃいやなんだよねーーー。あんなとこもこんなとこもできてないのに次というのは。
次に進んでから、前の曲っていうのもなかなか弾く気にならないもので。

というわけで、今週はピアノが弾けない時間に帰った平日は、ヘッドホンをつけて電子ピアノで練習することを誓います。





仲のよい結婚したばかりの友達との会話が、最近、今日の食事の作り方とかそんなんばっかりなので、
「なんだか食事を作るって話はさ、お風呂に入るとかトイレに行くとか、日常のことでつまんないから、別の話しない?」なんてちょいときつく言ってしまった。

後でちょっと後悔して、さっきはごめんねと言ったのだけど、なんでそんなことを言ったのか、ちょっと考えてみた。

他の主婦友達とご飯の話をしてもさほどつまんないとは思わないのに、なぜそう思ったのだろう?

彼女は結婚したばかりということもあり、ご飯は絶対自分で作る・旦那を待つ・・という生活をしている。これ自体はすばらしいことであり、自分自身の目標なのだから私がとやかく言うことではない。

問題はそこではなくて、そのような話以外に、「普通はどうするもの?」というようなことを聞かれることが多く、「結婚とはこうするものだ」という基準を求めすぎて行動しているからいらいらしちゃったのだ。

私は、日常生活において、「普通」とか「これはこういうもの」とか、決め付けるのがあまり好きでない。そりゃ、常識とか基準とかはもちろんある。法も守らなきゃいけない。
でもね、自分の絶対は人の絶対でなかったりするし、かといって周りの絶対は自分にあてはまらないこともあるし、バランスをとらなきゃなーと思っている。
だから、「普通は」とか「こうすべき」とかあまりにも極端で「?」と思ってたんだろうな。

で、仲よくなければ別に口にしないんだけど、仲良かったからつい言ってしまった。。

私たちは、だいたい周りが同じような生活形態・学歴の人に囲まれているから、どうしても同類たちのいる箱の中に入ってしまい、外があまり見えず、それを普通だと思い込んでしまう。

自分さえよければいいわけじゃないし、普通にあわせていればいいわけじゃないし、固定観念というのは持たないようにしたいのだなー。
by rurulilac | 2006-02-26 01:02 | 日記