人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

同級生

おはようございます。早くも芝刈りなど庭いじり・家事を終えてゆったりしてます。
今日は連休の予定調整のため、ピアノを教える日なので若干憂鬱。(また?)

さてさて、最近の友達関係のことについて書きます。
私は友達は多いほうだと思いますが、誰とでも基本は1対1でつきあうのがすきです。

最近のレギュラーな友達グループは、職場の同年代の女子4,5人で、この連休もお洒落してSATCを見にいきます。とても楽しみー。
と、このグループもそれぞれの個性があるので、組み合わせが違ったり、1人異質な人が入ったりすると全くあわない可能性があります。
飲み会もそうだけど、いつも仲良しで、自分とすごく気があったといっても、いつもの飲みグループにその子を投入してもうまくいかないとかありますよね。
飲みのときは特に人選を気遣います。
せっかく飲むなら楽しく飲みたいからねー。 

そんな風に、複数人数だと相性があわなくて、楽しさが半減するし気づかれするので、1対1が楽です。

昨日は友達の1人とお茶しました。
その子は最近個性が強まる一方で、自分のアウトプットが強すぎて、あまり人の話を聞き入れないので、集団であうとからまわりしてしまうのです。
まあ、でも2人ならばとりあえずコミュニケーションはとれて、興味のない話は若干スルーされる傾向にあるけれど、楽しかったです。

というのも、やっぱり同級生というのは何か違います。
当時流行ったものとか、全国どこで生きていても、絶対合致するのです。
今、お笑い会の華の47年組?ってあるけど、あの人たちが、ジュンスカでやたら盛り上がるのとか、、よくわかるよ。。。
旦那とも当時の音楽話は共通するし、コンポ流りとか、イコライジング流りとかの話をすると、合致して楽しいけど、やっぱり少しずれてて、2年であっても流行りの差は大きいのです。

昨日の話のテーマの1つとして、我々の同期には、ツンデレや男に媚を売ったり、浮名を流したり、恋に生きてすごい結婚をしたり、どろどろしたりする人が全くいないねぇーという話になりました。
1人、媚を売る子はいるけど、それは仕事の評価をされたいだけで、結局みんな仕事できちんとしたいってガツガツした子ばかり。ほわっとした子は少数でしたがみなやめちゃった。
今職場の若い子世代は、早く結婚して、まあ仕事はそこそこ、収入がえられればいいっぽい女の子が多いけど、私の代、結婚せずほんと「清潔」に生きてる人ばかり。みんなとても「いい人」で「まじめ」

就職超氷河期だったもんな。
前は同期といってもさほど仲良くなかったものですが、同級生としてのシンパシーを感じて、最近とりたてて友達づきあいをしなくても、親しみを感じるようになりました。
同期の絆ってあるものだねー。共感なのかな。さすがに同級生だ!

男の同級生にはあまりそういう共感はないんだけどね。
by rurulilac | 2008-09-13 09:04 | 日記