人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

夏休み5日目

明日は旦那の実家に帰るし、土日って全く休みのような気がしないから、今日で実質私の夏休みは終わりです。

今回の夏休みは充実してたのだけど、今日は家にこもって、読んだ本も、見た映画も、微妙に暗かったので、今かなり暗い気分になっております。
旦那も飲み会だし、孤独・・・・。いかん。

さて、今日の1日は、ほぼ甲子園に魂も時間も奪いとられていたのですが、それ以外何をしていたかというと、夏の音楽祭の曲を耳コピしてました。

この曲、今歌いたいか?というとそうでもないんだけど、ピアノのアレンジがきれいで、昔、途中までコピっていたので、もう日の目を見ることもないかもしれないから、ちゃんと完成させてあげたいなーと思ったのです。

あと終わりのほうだけだから、1時間くらいで終わるかなぁと思ってたんだけど、結局2時間半くらいかかったかもしれません・・・。

最近、ベース以外で骨がおれる耳コピをしたことがなかったので、「達成感」を味わいたかったというのもあります。
大人になると、努力をしなくて、最初から最後まで手を抜かずにやり遂げるってことをしないじゃない?だから、こういう昔できていた骨が折れることを、1つやり遂げて自信にしたかったのです。
耳コピだけじゃなくて、仕事とかにも生かせそうでしょ?辛くても完成させる精神。
苦行気質??

ピアノの耳コピはつらい。単音じゃないし、和音も最大10音でしょ?ベースのコピーとはわけが違うよ。んでもって、細かいところの検閲はやってないけど、たぶん6、7年の時を経て、楽譜が完成しました。
これを友達に弾いてもらって歌うのだ!

今日のベースはYUIのCHER.R.Yを中心に練習しました。
すごい無理目な動きだったんだけど、だいぶできるようになったのと、この曲、全くベースの音から注意がそれてコピーできなかったんだけど、だいぶ音が聞けてきました。
でも完全コピーはするつもりはなくて、少しアレンジして弾くつもり。アレンジすることもセンスを磨く練習になるからね。

というわけで、今年の夏休みはまあまあ練習したかな。耳コピ完成は精神力の鍛錬になったと思うし、よかったです!!


そうそう、この夏休みはパンも焼いたし(パン焼き機ですが・・・・)、庭のルバーブでジャムも作ったよ。
by rurulilac | 2008-08-15 22:28 | 日記