人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

指弾きの練習+憧れの人(?)

今日はベースの練習をした。

いつもはピックで弾いてるのだけど、立って弾くと角度が微妙な気がするのと、指弾きのほうがいい曲もあると思うので、指弾きをマスターしたいなぁと思っている。
でも、あまりうまくいかないので、つい断念してしまう。

楽器の練習って本当につらくて、うまくなればたくさん練習したくなって、練習して、さらにうまくなるんだけど、変な音がでたりうまくいかないことがあったりすると、うんざりして練習をやめたくなるのだ・・・。で、練習しないからうまくならない。

ここがピアノとの違いで、ピアノはうんざりする状態にはならないから、練習をたくさんする気にもなる・・。うんざりの壁を乗り越えるまで練習することがきっと必要なのだ。。

ギターは、きれいな音が出ないので、うんざりの壁の前に断念してあまりうまくならなかったた。。。ベースで同じ轍をふむわけにはいかん。

というわけで、今日は苦しいけど何度か指弾きで練習したら、うんざりの壁のむこうが「少しだけ」見えたような気がした。

YUIのCHER.R.Yというかわいー曲をやっているのだけど、この曲はベースがいろいろと動くのだ。できないから今はルートの音でやってるけど、やっぱり華やかにするために動きたい。
でも、またもやうんざりの壁が立ちはだかっていた。だけど今日聞いてみたら、そんなにひどく難しいわけではない気がしてきた。少しずつ頑張ろう。

しかし、うんざりの壁の要因のもう1つ。ベースって重いから弾いてると体のあちこちが痛くなるの。みんなこの痛みは感じないのだろうか??
なんともまあ、楽器の練習とはつらいものだよ。

今日ある部署に行った。そこにいる女の子の後輩はベーシストなので、秘かにその子と話したいなぁと思っていた。
しかもその子は、私の大学のメジャー系のバンドサークルの出身。
私のサークルは歴史はあれどもあまりうまくなくて肩身がせまいサークルなので、そういう大御所サークルの後光にはついひれ伏してしまうのだ。憧れ?

しかも、女子ベーシストってのはかっこいいし、その子、クールでベーシストっぽいんだよー。

で、その部署で資料をもらってたら、その子が話しかけてきたのでベースのことを言って、なんだか盛り上がった!!
で、ベースをネタに来週ランチすることになった。

なんだか、すごい後輩なのに、憧れの人とランチする気分だわ☆

私って本当にベースフェチだ・・・。
by rurulilac | 2008-07-30 22:32 | 日記