人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

友達ってなに??好きってなに??

おはよーございます。また旦那のゴルフで早起きです。

マウイの報告はゆっくりするとして、その前にいろいろ思ったこと。

職場の同僚の家には何度か行ったことがあり、その妻はたまーに私にメールをくれます。
その同僚の家には、最近土日は忙しく行ってなくて・・うーん、正直に言うと、特に時間をさくほど仲良しでもないから足が遠のいている・・というのが正しいのです。

しかし、その妻、最近私が来ないからという理由ではないのですが、別の話で、ふとしたときに、「るるさんは私のこと友達と思ってくれてるのかなぁ・・・」言っていたんだって。

友達かぁ・・・・。私が仲良くしているいろんな友達との心の距離を比較すると、友達というにはとても遠く「知り合い」ってかんじなのだけど、このつきあいの浅さで友達と思うということは、彼女、心を許せる人が他に全くいないのだろうか?とちょっとかわいそうになりました。

この間、渋谷で「ぼくのたいせつな友達」というフランス映画を見ました。
主人公の誕生会で、主人公は「お前なんか友達いない」「お前の葬式には行きたくない」などと、みんなに言われるのです。主人公は人づきあいが下手で嫌な感じの人間。

指摘されて、そんなことはない!と、自分が友達と感じている人に確認するのだけど、みんなに「お前とは友達ではない」と否定されるわけ。
で、友達とは何か?とか人との接し方が全くわかってないことを、人生ではじめて自覚するわけですが・・・・・・・
(ストーリーとしては最後に主人公に友達を呼べる人ができて、ほんわかした気分になる素敵な映画です)

家族は血のつながり、婚姻関係があり、恋人は一応なんらかの形でお互い「好き」であることを確認している・・から、関係性がとてもわかりやすいけど、友達って「私たちって友達よね!」と宣言するわけでもなし、「人間性が好き」とかいいあうわけでもなし、頻繁にあってれば友達というわけでもないし・・。
定義づけが難しいね。相思相愛なのかわからないしね。

映画の帰りに友達と、自分の葬式にきてくれるって重要だよねー、って話になりました。
もう死んでいて自分はいないのに、わざわざ足を運んでくれるっていうのはやっぱり自分に対して思いがあるわけで・・・その人の人付き合いを量る最たるものですよね。

あんたのお葬式には行かない!・・と、思われない人になりたいです(笑)

* * * * *
さてー、昨日は、仕事帰りにゴスペラーズのコンサートに行きました。
アルバムが出たわけではないので、いろいろと昔の曲やら、新しい曲やらとりまぜられて、とっても楽しいー久々のコンサートでした。
ゴスペラーズのコンサートは、他のどんなコンサート、ライブよりも楽しい!本当にHAPPYな気分になります。
私の他の曲の趣味やジャンルからいくと、好みのジャンルとは自分でも思えないのだけど、どんな曲を聴いても、胸の奥底からわくわくしたり、楽しくなったり、じーんときたりするのです。

ゆっくりした曲は、セルフで座るということができるのもゴスペラーズのコンサートのよいところ。
じっくり堪能することができます。LOSERという曲は、聴いていた当時のいろんなことを思い出し、思わず涙してしまいました。そして、「青い鳥」、とってもストレートな曲なんだけど、じーーーんときて、これまたうるうる。

そして!私は酒井さんが大好きなので、曲を堪能すると共に、酒井さんをうっとりと堪能してきました。
今回久々に席が遠かったのですが、それもまたよくて、酒井さんのスタイルのよさを実感しました。
すらっとしていて、立っている姿がとてもきれい。8頭身?!あああー。ダンスや立ち居振る舞いが好き。
他のメンバーにも言えるけど、私たちと同じ年で体型や髪を維持しているってすごいことだよね。

そして、声も美しくて、歌はもちろん話し声もいいのよ。
私、話し声はボソボソした人よりも、すんだ声ではきはきしているほうが好きなのね。
酒井さんは、みんなの前で話すような大きい声がとてもきれいなんです。少しだけハスキーなとこもよい。

はー。(ハート)

って、波があるものの、私5年くらい酒井さんを好きでいつづけてます。
まさに擬似恋愛なんだけど、見ていると胸の底がつまっているような「好きー」な気持ちが確かにあるわけなんですが、私は彼の何を知っているわけではないわけ。何がすきなんだろう?

一般の恋愛は、ファンの愛とは違い、もっと実感がある愛なわけだけど、「好き」という気持ち自体にそんなに差があるのかな?一般の恋愛だって幻想もあるわけじゃない??
「好き」って何??

でも、一体私は酒井さんの何が好きで、こんな何年も継続してるんだ???

そんなことを考えると、「好き」という気持ち自体がなんなのかよくわからなくなってきましたー。

でもいいのです。好きな音楽、好きな絵、好きな服、全部感覚!
どんな「好き」の種類だって、好きにはかわりないさ。

また会いたいー。酒井さん、ゴスペラーズ。
by rurulilac | 2008-07-26 07:51 | 日記