人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

身の回りの人について考えたこと その3〔悲劇願望〕

テーマに入る前に自分のことで最近思ったこと。
私はトラウマ化しやすい人なのかもしれないです。プチトラウマなんだけど。

仕事はじめ早々、仕事場のすごく重いファイルを棚の上からとろうとした同僚が、手を滑らせて落として、下でしゃがんで下のファイルをとろうとしていた私の頭の上に落ちました。
その衝撃で目の外ではなく、内部に傷がついちゃったんだけど、そのせいで、その後、そのファイルがある小部屋に行くのがいやだし、電車で座っていて、前の人が棚にものをのせようとするのもこわくていや!!

それはしょうがないか・・・(笑) 事故直後だからね。

あ、でもそういえば、職場の同僚が車の事故でなくなったときもかなりずっと車に乗れなかったな・・・。そういう物に心を閉ざすこともあるし、人のことを、何かのきっかけで最大級に嫌だ!!と思うことがあると、その人に対してかたく心を閉ざしてしまうのです。

たとえば、過去酔っ払ってたときに、職場の軽い男に人がいないところで壁際にせめたてられたことがありました。しかも「何か俺がするとでも思った?」と、自分で逃げ場まで作って・・・。
私はもう、酔ってるとはいえ、たいそういやだったので、酔っ払いの行動として流せばいいんだけど、日ごろのその人の言動とあいまって、その後固ーーーーく心を閉ざしてしまい、おとなげないほど無視するようになりました。職場で(笑)
用事があって事務的に話しても、目は絶対あわさないとか。

最近でいえば職場の上司が、酔っ払ったときに(またかよ)、私にパワハラっぽいひどいことを言いました。
たぶん日ごろの言動と、さらに他の飲み会のときの俺様的な言動とがあいまって、その人の思想を受付なくなってしまい、最近固く心を閉ざしています。
はっきり言ってきらい。

ああ、そういえば、中学3年のときにはじめてつきあった人にふられて、その人にすごく心を閉ざし、その後高校で全く口も聞けなかったこともありました。
10年ぶりの同窓会のときに、当時浮いた話があった者同士が楽しくお互いはなしているというのに、私はまだその子としゃべることができなかったっけ・・・。
別に中学のときのつきあいなんて、一緒に帰るとかかわいい程度のものなんだけどね。私の心のとざしっぷりっときたら・・・。周りの同級生もも大人げないってあきれてたよ。はは。今はさすがに大丈夫だと思うけど。誰それ?みたいな感じだし。

でも面白いことに、あいまいな嫌いって感情よりもこういう感情のほうが、ある瞬間、その瞬間を点で感じられるほど、自分の中でぱっとわだかまりがとけて、いきなり次の瞬間からその人と普通に接することができる=何の感情も持たなくなる・・ということができます。

というわけで、上述軽い男についてはわだかまりがとけました。上司はまだ!(苦笑)

+++++++++++++++++++

そんな話は全然予断で、友達の妻がトラウマ悲劇系なのです。すんなり結婚できなかったことを「結婚を反対されている」と捕らえたみたいで、それをずっと引きずって、旦那や子供にやつあたりしてるようです。
生い立ち的にもなにかトラウマがあるらしく、それも自分で原因としているらしいのです。

確かに、自分の性格で育てられ方に問題があってそれが影響していることってあるけれど、そのせいにしてひねくれたりするのって、思春期じゃあるまいし、ちょっと悲劇のヒロインになりたい願望があるような気がします。

いろいろと辛いことが起こるとそりゃ傷つくよ。
特に小さい頃の自分の考えや行動じゃ何も抵抗できないときの傷って大きいと思います。でもそのせいにして、人を傷つけるってのはただのわがままだよなーと思います。

ま、そんなこともあるけど、トラウマ悲劇妻がその友達を選んでしまったこともまた、悲劇になりたい願望の表れなのかもしれないなとも思う。その人じゃなかったらそういう気分にならんかったかもしれないし。
なんか問題ある人につい惹かれて問題に巻き込まれたいみたいという、裏腹な願望があるんだろうな。

彼自身も人となりは極めて普通なんだけど、どうも周りをいやな気分にさせがちなところがあり、もっと鈍感な人と結婚すればそんなことにはならないだろうに、わざわざ敏感な人を選ぶところがまた、彼の性格なのかもしれないなぁ。

実はそれでこのつきあいはバランスがとれてるかもしれないし、人の相性てのはわからんもんだよ。

それにしても悲劇願望の人ってよく見かけますね。そのほうがある意味楽なのかな。
by rurulilac | 2008-01-10 13:27 | 日記