人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

なんとも忙しい一週間!

なんとも忙しい一週間!_f0005826_20253445.jpg


今週はなんともプライベートに忙しい1週間だった。
現時逃避に、たくさん予定をいれてしまうとこういうことになるのね・・・。
まず11日は、いつもメンバーでの飲み会。このメンツとはもう10年くらい飲んでるのかな。。高砂親方のシャツの話とか、くだらない話しかしてないんだけど、人の悪口とか仕事の愚痴とかじゃなく、くだらない、どうでもいい話で笑えるって一番害がないからよいね。
久々におなかから笑ったかも。

場所はここ。銀座 羅豚。飲み会に使うのはちょっと違うかも・・・。と思ったけど、豚好き・しゃぶしゃぶ好きにはたまらない。
野菜が薄くきったねぎだけというのがとてもよかった。私的にはすごくおいしかったので、また行きたいくらいです。
でも世の中しゃぶしゃぶってそんなにうけないのよね・・・。

そして、次の日は、友達が箱根小涌園の日帰りチケットをもらったというので、おこぼれに預かった。緑に囲まれて雨あがりなのでアルファー波が多そうだった。
お風呂も静かで木々に囲まれていて、とても癒された。かなり好評価な温泉だったし、プランもエステと昼食つきでよかった!!
エステは時間があいてなかったので、友達はアロママッサージ、私はリフレッシュカプセルというのに入った。リフレッシュカプセルとは、カプセル内で寝て、顔だけがカプセルから出るしくみになっており、中は微振動があり、40度~75度の温度とアロマが選べるのだ。
私は65度とラベンダーの香りの「疲労回復コース」にしたのだけど、なんだかすっごく汗かいたし、すごくだるだるになっちゃって疲労は回復しなかった・・(笑)
でも、温泉は気持ちよかったし、登山鉄道に乗って旅気分も味わったし、なかなかよかったよ。

さらに本日は、かねてから予定していた、京都大学の霊長類学公開講座に参加。
5年前から参加していて、2回いけなかったので、今回が3回目。今回のテーマは、
「サルからわかること、遺伝子から社会まで」
霊長類を調べることで、「ヒト」を知るということがこの研究所のコンセプトだ。
一般市民向けといえども、かなりマニアックだし専門的だし、いつも参加者はどんな人たちなんだろう・・・ときになってしまうな。
私は大学時代に遺伝関係の勉強をしてたのと、元来の生物好きと、最近の脳の興味で、何がきっかけだったのかわからないけど、この公開講座に行くようになって、毎年ご案内のメールがくるよ(笑)
人に言うとちょっとひかれそうだけど、科学的に人間を知るって本当におもしろいのよー。

参加して、いつも思うのが、科学でだいたいのことは解明できてるんだろうな、と普段思っているけど、実際はまだまだわからないことがたくさんあるということ。
ヒトゲノムの解析が終わっても、この遺伝子はこれに影響してるからこうだ!!っていう断言ができるかっていうとそうじゃないのだよね。

今回、ピアノのレッスンがあったので、最後の演題までいれなかった。最後の質疑応答コーナーってのが結構面白かったりするのに、あああー残念。
ちょっと前は、おばあさんみたいな人が、「人間の祖先は猿だっていうけど、そんなのはやっぱりおかしいと思う!」という意見を言った。
そんなこといったら、この公開講座の前提は一体??とひっくり返りそうだったけど、確かに、科学は絶対じゃないし、非常にこの問いかけが新鮮だったと思う。会場が一瞬ざわついた。

そのときの科学者の答えっていうのが、相手を否定するでもなく、我々はそういう前提だと思っているがゆえに、それを研究している、というのを語っていて、講義中は冷静そうだった先生も熱く語っていたのが、なんとも科学者らしく、私はそのやりとりを聞けただけでも満足したのだった。

遺伝子のこととか脳のこととかは、こんな機会でもないと、なかなか知識がアップデートされないので、来年もまた行きたいな。
by rurulilac | 2007-09-15 20:49 | 日記