人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

自意識考まとめにむけて・・・

自意識について、むすびつけたい結論はあるんだけど、なんかそこまでいかなくてぼやーっとしている。

それにしても客観性がない人はお洒落じゃないって話。またいい例を見つけてしまった。
私の職場の同期なんですが、お嬢様で美人・・・・・だった。

先日、同期で食事をしたら、彼女の髪の色(→超茶髪)、口紅の色(→青みピンク?)、前髪のかんじ(→薄くおろしたかんじ)セーターの色・・がすごくレトロで、ああぁぁああと思ってしまった。
しかも、お嬢様という自負があるから、私ってこんなにお嬢!ってかんじのトーク。
一緒に食事をした友達は、「お嬢トークもあと2年たったら痛すぎだな」と言っていたけど、2年経たなくても痛いよ。。。。

おそらく、彼女は私の職場でも専門職なので、限られた人の中で働いてきているから、客観性を持つ機会が薄れて、若い頃はお嬢トークいけいけだったが、だんだん世の中とずれてきているのだろう・・と思った。

++++++++++++

私の職場は女性で独身がやたら多い。だからなんというか、自分はこんなことに頑張ってる!と自負を持つことで自尊心を高めている人が多い。
私は独身じゃないけどそういう1人だ。家庭に身を尽くして自尊心を高める環境にないから。何かに頑張らないと自尊心が支えられないのだ。

私はあまり専業主婦の友達がいないからわからないのだけど、みんなどんな感じのトークをしていて、どんなかんじで自尊心を高めているのだろう?とても気になる。インタビューがしたい。

職場の女性は乾いた心を必死で何かで支えて自尊心を高めている気がする。
家庭に尽くし母や妻として慕われ、愛情に満ち溢れた中では、もがいて自尊心を支えなくてもいいのだろうけど、専業主婦の心に全く隙間がないのか?そんなことはないよね??

きっと職場では出会わない、自尊心の高め型や、自意識のゆがみなどが存在するんだろう。
主婦トークの中に透明人間になって入りこんでじっくり観察してみたい。。

この考察はまだ、つづく。。。。。

+++++++++++++++

リクエストがあったので、好き嫌い研究もやってみたいと思います。
by rurulilac | 2007-02-07 23:35 | 日記