人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

歯は命

本日、歯の治療がやっと終わりました。

昨年の繁忙期に痛くなり、この痛みは仕事の疲れのせい・・・とか言ってごまかしていたのがごまかせなくなり、歯医者にいって神経をとられてから、8ヶ月。。。。。

おい、8ヶ月もかよ。

治ってはまた虫歯を発見されという繰り返しで、やっとやっと終わりました。
かなり幸せな気分です。

私は23歳から27歳という人生で一番輝かしい時代(笑)に、自費で歯列矯正をしていましたが、そのかいあって今はまあよい歯並びとなっています。
しかし、歯並びを直しても虫歯になっちゃもともこもないじゃないか。

女優さんとかアイドルの前歯って、90%は自分の歯じゃないです。矯正できないから、神経とってカットしてセラミック入れてます。そうすると、歯と歯茎の間が紫色になってきます。
これ、年取ってからすごく深刻なかんじになります。歯茎から年を感じる・・・って言ってもいいくらい。

若さって歯茎のきれいさでもあるんですよ。だからこの歯茎のブラックラインは超マイナスポイント。やっぱり自分の歯で、歯も歯茎もきれいでいることが、表情の若さを保つポイントなのです!!

歯も歯茎も命です。ブラッシングがんばりましょー。
by rurulilac | 2007-01-30 23:28 | 日記