人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

初ベースにむけて

ついにスタジオに入る日が近づいてきた。

ギターの友達2人がスタジオに入るというので「私ベースやったら面白いかも」と言った瞬間そうなってしまったが、私初心者なんです、ベース。

思えば、昔から根っからのベース好き。曲といえば、ついベースを聞きこんでしまう。
私の旦那は、高校のときにバンドでベースをやっていて、働いてからも少しバンドでベースをやっていた。
そういやー、結婚式のときに、中学の同級生がスピーチで、「るるさんは、中学のときに授業中に手紙をまわしっこしていたときも、ベーシストの松井恒松(BOOWYです)が好きだと、手紙で熱く語っていた。。ベーシスト好きだけに、ベーシストの旦那さんを選んだんですね」。。とみんなが意味不明でキョトンとするようなこと言ってたな。

ベースフェチだから旦那を選んだかといえば、全く違うような気がするので、おいといて(笑)そうそう、そうはいっても、いい環境にいるし、大学のときにバンドやってるときも、ベースの耳コピを下請けでやってあげてて、もう職人のように楽しんでたのに、何故自分で弾くという気は全く起こらなかったのかは結構謎です。
なんでもやりたがりなのに。

というわけで、旦那のベースを借りて、持ち方とか弾き方を教えてもらったけど、どうも指弾きをするとリズムが不安定になるので、ピックで弾くことにした。

これを機に、女ベーシストとなるべく練習するぞ(?)

ベース弾けるようになったらかなりかっこいいなぁー☆
by rurulilac | 2006-12-17 01:41 | 日記