人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ギタースコア

ギタースコア_f0005826_125230.jpg

ボニーピンクのギター弾き語り譜面をやっと手に入れた。
横浜YAMAHAにも売ってなくて、お取り寄せだったよ。

んで、これいいわ。弾き語れるように平易なコード展開にしてるんで、難しくて嫌にならないからすごく練習になる。
今日は早速 You are blue so am Iを練習したら結構できたし、弾き語りもすんなりできたよ。

昨日はジェイミーカラムのコンサートで渋谷に行った。
AXは立ち見だしすし詰めだし辛い。。34歳に立ち見2時間以上というのは非常に酷で、今日は疲労困憊だったし、帰りにいったヨガでバランス系ポーズをやると、昨日の立ち見のせいで、足がむくんでるし痛いしで、うまくポーズがとれなかった。

ジェイミーは歌もうまいしピアノも超うまいし、ギターもできるし、途中でボディーパーカッションもやってたけど、すごいリズム感なんだよね。
凡人に天才の真似はできないけど、いろいろな楽器にチャレンジしてみるって楽しいし大事って思った。絶対いろいろできるほうが音楽に幅ができるし自信にもなるもんね。

帰りに一緒に行ったKちゃんと、飲みながら音楽談義。彼女は真剣にギターをやっているが、あまり周りに音楽人がいないため、バンドを組むのが夢なんだけど、とおいとおーい夢らしい。
自分は、一日限りの遊びバンドだったら簡単に組めそうな環境にいるので、「音楽をやってる人に出会えない」という話を聞いて、新鮮だった。

私が、アウトドアとかガンガンにスポーツやる友達が周りにいなくて、スポーツショップに入るのも引け目を感じる・・・というあの「どうすればいいのやら」状態と同じようなもんだろう。

てなわけで、継続的というと重荷になるので、最近Kちゃんと一緒にギターの練習をしている、私の友達でもあるSちゃんと、にわかやりたいときだけやるバンドを組んでみた。
ギターは2人もいるので、私はベース!!

早速もらった課題曲はビートルズのCan't buy me love。
譜面だけ見ると簡単そう。
ベースって弾いたことないんで、明日から旦那の特訓を受けることにする。
がんばるぞ。音楽生活☆
by rurulilac | 2006-12-09 01:47 | 日記