人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

寒いからか

うちの職場は管理者が極端な人なんで、ウォームビズとかいって設定温度をばか正直に20度にしているため、体感気温は5度くらいで、かじかんでPCは打てないし、寒くてブルブル震えながら仕事をしてます。もう今日は1日で150回くらい「寒い」っていったよ。。

うちの実家はまるでスキー場のホテルように、バカみたいに暖かく、ストーブとこたつとガスヒーターとホットカーペットを重ねづけるような、極端な寒がり一家で、「人間、暖かいほうが豊かになるんだ!(by父)」といわれて育ったので、他の人よりも寒く感じるのか、つらくてつらくて、もう寒さでネガティブ全開です。
ここんところ、いやなことも続き、「あれがいやだ」「これがいやだ」とか「あの人がいやだ」とか「この人がいやだ」とかネガティブなことばっかり思っているので、寒さネガティブはもうやめなきゃ。

よし明日は温かくして、カイロをはりつけまくってポジティブになろうではないか。まずは人をほめよう!

++++++++++++++

全然関係ないけど、クラブきっず!とかいう悪趣味なHPを運営していたのが教師だったNEWS 。衝撃的でした。

最近小児偏愛というのはよくテレビで耳にするが、これまでもあったのか、それとも最近増えているのか?

偏愛とか性癖ってのは、いたしかたのないことなのかもしれないけど、表に出して人に恐怖心を持たせたり、不快にさせてもよい権利なんてないんだよ。
例えば恋愛で、好きという気持ちはいたしかたないことだけど、ふられたのに相手につきまとって、相手を不快にさせる権利は全くないものね。
恋愛ではなくても、嫌いな人にひどい言葉を浴びせたり暴力をふったりして、その人を傷つけたりする権利は全くないもの。
芽生える気持ちは自由だけど相手に害を与えちゃいけないんだよ。

そういう闇の心をさらけだすツールである、ブログやHP、これって、まあ普通に使う分には発散できて、楽しくて全然いいんだけど、匿名性があるから、一歩間違えると恐ろしい表現ツールになる・・・怖いよね。

そういう一方向の表現も怖いし、コミュニケーションツールとして双方の表現で使うのもこわい。ネットって、会ってない人とも会ってるような感覚になるし、見たくないものも目にいれてしまう。
会わないコミュニケーションってこれまでは、手紙や電話だったけど、手紙や電話は面倒だからそうそうできないわけだけど、ネットって手軽だからお気軽にできる。
相手が話してるのを聞いてるだけとか、見るだけという行為もネットならでは。

友達のいろんな話や、日々テレビで流れる事件を聞いていると、ネットコミュニケーションとかネット恋愛とか、なんというか会って確立していく人との距離を、文字でうめる行為が、非常に危ういものだなぁと思う今日この頃。

というわけで、少し前からネットコミュニケーションの本を探したり読んだりしてるけど、なかなかそういう功罪をずばり指摘してくれる本はないね。

寒いから、思考も「ネットの恐怖」みたいなホラー思考となってるかも。
by rurulilac | 2006-12-05 00:04 | 日記