人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

自分探し

私の職場のCSマニア(?)の上司が、BONNIE PINKのいろんな番組を録画して編集してくださった。ありがたや(涙)

クライマックスはBSで行われたBONNIEの今年の最終ツアーのライブ放送です。ライブの途中にBONNIEの地元京都でのインタビューが入っています。

BONNIEのデビューからのファンの私は、10年以上彼女の曲と過ごしてたわけで、年も私が1つ上と同じ世代なので、彼女がどういう風に変化していったかがよくわかります。

インタビューの中で、「若い頃は自分とは何かということに答えを出すのを急いでいたけど、一生かかって自分探しをしていくもんなんだなーと力がぬけてきた」というようなことを言ってました。

この10年、20代から30代というライフスタイルの激動期、私も確かにどんどん自分がかわっているように思えます。友達のことにしても、ある時期は、かけがえがないものだから大事にしなくちゃ!と思ったり、所詮他人だから距離を置いた付き合い方をしなきゃと思ったり・・・。
熱くなった自分につっこみを入れて冷めて、また思いなおして温めるの繰り返しかな。

私がBONNIEのことをすきなのは、今思っていることが絶対じゃないのをわかっていることかな。ある時期に見出した答えなんて永遠じゃないし、絶えず状況は変化する。。絶対なんてありえない・・だけど、今、このときは自分の気持ちを客観的に受け止めると・・。
というような考え方が私とシンクロするみたい。

私のモットーの1つは「無知の知」。自分が無知であることを知る。。自分が絶対じゃないことに気付いて、人に自分のものさしを押し付けない・・・・これを常に意識しないと、視野狭窄の自分しか見えない大人になっていきます。
ただでさえ、齢をとると自分が絶対と思いがちだからね。

理屈っぽいですが、まあこんなことを考えながら日々過ごしているわけですが、昨日飲み会で、数年来の飲み友達が私はこんな人間だ!と口をそろえて表現した言葉 
   ↓
「好き嫌いは確かに激しいけど、許容範囲が広い」

よくよく考えると意味がわかんないけど、超好解釈して、「意思はあるけど、視野は広い」という意味・・・・であるならば、私のモットーはなかなか達成できてるじゃん!と自己満足するのであります☆
いえいえ、満足してちゃー「無知の知」にならんね。

てなわけで、昨日飲んだ仲間(バカ飲みメンバーと名付けている)はほぼ6~10年くらいのつきあいのいつものメンバー。
後輩なんて、最初は24歳くらいで、当初「若者にしがみつき飲み会」と言われもしましたが、そんな後輩も30歳・・・・。月日は流れるもんだね。

そして、月日が流れていろいろ変化しても残るものというのは、本当にいいものなんだなー。
ビバ「バカ飲み」☆
by rurulilac | 2006-11-03 21:57 | 日記