人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

昨日と本日のこと

昨日はどえりゃー(なぜか名古屋弁)疲れました。職場の飲み会だったのですが、我が職場は堅苦しくて飲み会といっても「仕事」です。
私の席には気楽に話ができる人が1人もいなかったため、かなり緊張してスタートしました。普通だったらこの飲み会(年に1度)ではあまり飲まないんですが、あまりにいたたまれなかったのか、焼酎をオンザロックで結構飲んでしまいました。
そうするとあーら不思議、苦手な人とも楽々に話せます。
この方法、前の職場でパーティーをやるときによく使っていた手です。ちょっと暴走気味にしゃべってとりあえず終了。ひーー。
しかし、帰りがけ、今まで抑えていたものがパーッと解放されたのか、酔いがまわりにまわって、頭ぐわんぐわん割れそうに痛みだしました。そしてコンタクトも乾いてよく見えない・・・。電車の中で非常に苦しい思いをしました。

30歳になった時に、自由な時間はそんなにないんだから、人づきあいにおいて飲み会などで貴重な時間を使うのは、時間を共有して惜しくない人とだけにしよう!と心に決めました。それと1対1ならよい人でも、複数だとイマイチのりが合わない場合があるので、飲み会はなるべく人の組み合わせを考えて行うようにしよう!と思ってます。

そんなmy基準からいくと、かなり基準はずれの飲み会ですが、これは仕事だし、人生の修業という意味においては貴重な時間なのかもしれません。(前向き)しかし、こういう酒は体にまさに「毒」です。ただの「麻酔」だしね・・・・。

飲み会のmy基準でもある「人の組み合わせ」というのは私の長年のテーマです。飲み会など遊びは人を選べるけど、仕事では選べないわけです。そこでストレスを少なくして生きていくのはとても難しい。。これはまた別の機会に語りたいと思います。

++++

さて、今日は久々にピアノのレッスンに行きました。
ハノンをやっているときに、「2、3ヶ月で指が見違えるように強くなったわよ!」とほめられました。最近は全然練習できてませんが、ちょっとの練習時間でも指を意識するだけでだいぶ違うんだとのこと。うれしかったです。
だけど曲の方は、練習不足がたたってめちゃくちゃ。
先生は「いいのいいの!ピアノの練習よりも飲み会や日々のプライベートを優先することは何も悪いことじゃないのよ。そういうことをしないで練習ばっかりやっててもいい音は出せないんだから」とおっしゃってました。
私も常々、絵を見たり、人の話を聞いたり、本を読んだり、音楽の技術と関係ないことが音楽性を高めるんだと思っているので、先生の意見には激しく同意します。

しかーし、それにしても今日のめたくたぶりは音楽性以前の問題であります。練習はちゃんとやらなきゃ・・・と反省しました。

++++

クッションカバーを冬モノに変えました。四角のほうは、ACTUSで購入しました。シルバーとビーズがなかなか素敵です。
夏モノは北欧系プリントものですが、冬モノはやっぱり素材がふかふかしてる方が気持ちよいです!
昨日と本日のこと_f0005826_2391128.jpg

by rurulilac | 2005-11-26 22:34 | 日記