人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ピアノ発表会

ピアノ発表会_f0005826_2142469.jpg

日曜日はピアノの発表会でした。
ピアノの発表会は結婚前の27歳の12月からだから。。。7年ぶりくらいか???
この間、加齢による記憶力の低下、度胸の低下、いろんなものが低下しているわけで、それはそれは緊張が予想されて恐ろしいものがありました。

しかし、ここんとこ調子よく弾けていたんで、まあ大丈夫かなと思ったのですが、やはり魔物が住んでいて・・・(涙)
意味不明なところでふっととんで、変な音を弾いたり、音が飛んだりしてしまいました。終わりよければ全てよし!!と思って最後だけは丁寧にきれいな音で弾き、ミッシェルベロフ先生が聞いていたら、「この音を大切にすべし」と、必ず言うだろうところは、はずさないで弾きました。もうしょうがない、それだけはよくできたと思うことにします。

言い訳するとですね、椅子が真ん中より左にずれていて、私の曲は右(高音)の方を使うので、届かなくてとてもあせった・・・・それと、巻きスカートだったので、途中でスカートがはだけて、かなり太股がでまくり、自分のあらわな太股を見るたびにミスタッチをしてしまいました。。もうギャグの世界ですね。
幸い、客席側ではなく反対側から見てきわどい状態だったので、難は逃れたわけですが、足を見るたびに倒れそうになりました。
これも自分が悪いっつーことで、勉強になりましたよ。あはは。

とちったりしたことにより、次回や今後にむけて、かなりのやる気が起こったので、とてもよいきっかけだったと思います。何はともあれ、私は今の先生に出会えたのがよかった!うんうん。
最近、やる気の高まりにより、楽器にも欲が出てきて、小さい頃からうちのピアノの音が気に入らないので、買い換えたいなーと思うんだけどピアノって高いんだよね。私の好きなウォルナット仕様にすると一体いくらかかるんだい!!??
旦那がベースが欲しい欲しい!と言っているのがちっぽけに感じるくらいです。

今回の発表会は、事前に、「なりきり」で行くと決めました。友人から「ヨーロッパの巨匠とかになった気持ちでやるんだ!!」と言われたので、確かに、みんな知らない人だし、なりきってうまく弾くことが肝心だ!とは思いまして、一応衣装もちゃんとすることにして(←言い訳?)そんなわけで、今回の衣装はこれだ!グレイスで購入しました。
ピアノ発表会_f0005826_21551066.jpg


アクセサリーは上の写真にも出てきますが、芸術の秋ってかんじでしょ?友達の結婚式にもこれで行こうと思ってます☆カーデとかジャケットをはおれば普段でも着られそうだし、下に黒のハイネックとか着てスパッツでもはけば、カジュアルっぽくもできそうじゃない?

出演者はウェディングのカクテルドレスみたいなので出てる人もいて、もっともっと派手だったので、次回はもう少しいっちゃおうかなとおもってます。
何事も形から!そう巨匠やら芸術家の気持ちで!!
by rurulilac | 2006-09-18 22:00 | 音楽レッスン