人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

最近のいろいろ

ピアノの発表会が2週間後に近づいているのに、忘れてぼけーっとしてました。やばいです。
2週間前が一番崩れるらしく、昨日のレッスンでは、部屋に入った瞬間、いきなり一発勝負で録音され、案の定ボロボロになり、「はい!これが、緊張して真っ白になった一番最悪の姿です、2週間前は崩れるので、ここから丁寧にたてなおしましょう」といわれました。

はい。たてなおします。すみません(トホホ)

といいつつ、今日はダラダラしてあまり弾きませんでした(汗)
明日からがむばります。

++++++

子供たちのピアノレッスンは、最近、だめだなーと思った子がイキナリ開花したりして、子供の才能ってわからないから決め付けちゃいかんなと日々発見です。
まあとにかくそのこにとって、楽しければそれが一番。
子供のときのピアノのレッスンって楽しかったって言う人、少ないですよね?!
だから、その反省もふまえ、楽しいと思えることに全力を投じてます。連弾はやっぱり楽しめてるようです。私も子供のとき、連弾楽しかったもんな。先生が伴奏弾いてくれるから、うまく聞こえるし。そんなワクワク感を目指してます。

ただ、5人は多いです。仕事との両立はキツイ・・・。

生徒さんのうちひとりは、4人兄妹の子で、DINKSな私が意味不明らしく、「なんで先生は子供がいないの?」と毎週聞いてきます。
ううーーむ(@_@)
なんとか子供にとって教育的回答をしてあげなきゃなぁと思って、
「お友達には、4人兄妹の子も、3人兄妹の子も、2人兄妹の子も、ひとりの子もいろいろいるでしょ?0人の家だってあるんだよ。いろいろな家族があるんだよ。」って言ってます。ほかにいい回答はあるかなぁ。。どうも納得いかないようできょとんとして次の回でまた聞いてきます。
どうやら、ほぼ同じ面積の建売に住んでるので、なんで6人で住んでるところに、2人で広々と(そうでもないけど)住んでるのかが不思議でならないみたいなんですね。。。
小学生教育って、ただたんにピアノを教えるだけじゃなくて、もはや教育者ですね(笑)


++++++

最近、マイヨガブームで、ついにDVDを買って、ヨガマットも買って、家でやりはじめました。
汗はよくかくようになったのですが、体はやっぱり硬い・・・。
特に腰が最悪。。全く曲がってないんです。情けない。どうやったら体が柔らかくなるのか、トレーナーでもつけたいくらいです(T_T)

そして、さらに流行りはゲルマニウム温浴です。
これ、ホント肌がきれいになるしいい感じです。

デトックスに力を入れて、コリと冷えのない体に改造したいです!!
by rurulilac | 2006-09-03 23:12 | 日記