人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

いろいろ

いろいろ_f0005826_21572129.jpg

今日も週末自宅ワイン会を行いました。(ただ毎週飲んでるだけです☆)
メニューはアクアパッツァ(適当私風)とゴルゴンゾーラのペンネ。ゴルゴン君はこのあいだ作ってイマイチだったんですが、今日はチョーうまくいきました。
でも写真がうまくいきませんでした。残念!

今日はいいことがありました。
生き残りのめだかちゃんが子供を産みました、ちっこいのが2匹泳いでいて感動しました。
親めだかが食べないように、別にしなきゃいけないのに、今日は忙しくてできませんでした。雨が降って流れてしまったり、親めだかが食べたりしませんように。

ピアノに行きました。
発表会の曲を見てもらってるんだけど、とにかくメトロノームでやるように言われました。
ショパンもドビュッシーもメトロノームを使って練習をきっちりする人だったんだと。
まずメトロノームでやって、弾けるようになったら全体の時間を決めて、その時間内でためて弾いたりちょっと進んだりして、あくまで帳尻はあわせるものだと教えられました。
確かにためてばっかりだと長くなったりするわな。

まあ当たり前なのかもしれないけど、ホント今の先生は理論的で目から鱗が落ちます。
感覚派指導はそれはそれでよいけど、大人だから言葉でちゃんと説明してくれるとありがたいです。
いやーいい先生にめぐり合えてよかったー。
by rurulilac | 2006-06-17 22:04 | 日記