人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

声楽発表会

今日は声楽の発表会でした。
曲はモーツァルトのドンジョバンニとグノーのアベマリア。
今回は、激務で時間がなくて完全なる練習不足!(言い訳です。はい。)
平日の代講を休日にやってもらったものの、仕事の疲れでヘロヘロ・・・モーツァルトの歌詞を覚えたのも昨日でした。あー来年はこの時期に出るべきじゃないですね。

リハで、案の定、歌詞に気をとられてとまってしまって真っ青。。。本番は歌詞を見て歌うことにして、真っ白になり立ち往生になることからは救われました。よかったよかった。

旦那が結構直前にきたら、コンサートが巻いていて、私の演奏の時に入れなかったらしく、客観的評価がわからないというのが今回の悲惨な出来事。なんてこった。アホだー。
声の感じとか一般人の感想を言ってもらいたかったのに。

実は声楽にせっぱつまっていた最近、「私は声楽が好きなのか疑惑」というのが浮上してました。
というのも私普段声楽曲を全く聴かないから、曲の演出のイメージがわかないんですよ。オペラは見にいけばそれなりに楽しいけど、家で見るほど好きではない・・・聴いていてちっとも癒されないし・・・。
だけど、発表会に出たおじさんがプッチーニの歌を歌っていて、その曲はとても美しく、ふわふわと曲のリズムに乗れていいなーと思う曲でした。私はきっと声楽の曲を知らないからいい曲にめぐり合ってないんだわ!だから疑惑が浮上するんだわ。やっぱり歌いたいとか弾きたいというのは目標とか胸騒ぎがするくらい好きな曲に出会わなきゃね!
・・・・というわけで、「声楽が好きなのか疑惑」を解消するために、声楽曲いい曲めぐりの旅に出ることにしました!!(つっても旅に出るわけじゃなくて、CDを聞くだけ)

ピアノのほうは、昨日のレッスンで、暗く重く私を悩ませていたショパンのノクターン(遺作)が終わり、これまた9月の発表会の曲、ドビュッシーのロマンティックなワルツに移り楽しくなりました。やっぱり好きな曲が練習にも身が入りよいですね。

+ + + + +
話はかわりますが、私はビジュアルブックが好きです。
インテリアとか、外国の写真とか、きれいな色づかいの本を眺めているのが好きです。
雑誌だとフィガロとか。
声楽発表会_f0005826_2201987.jpg

写真はお勧めの本。
1つは「こんな風に食べるのが好き」
ちょっとした食べ物を、きれいな和食器や北欧の食器など、ちょっとしたこだわりのある器なんかにのせておいしくいただくという本。なんてことないんですがちょっとしたセンスが感じられ、食べ物がよりおいしそうです。
2つめは「My life's in the bag
私の敬愛しているBONNIE PINK の初のエッセイ集です。
私は左脳よりの人間なので、常日ごろ「右脳よりの人間になりたい。目指せ芸術家!」と思っています。素敵な芸術家というのは天然であったり社会的にちょっとな面もあるけど、どこかにキラリとしたセンスを持っているからね。センスがある人に憧れてます。
BONNIEは私にとってこうありたいという芸術家。彼女の作詩、曲のコード展開、好きなものが私の世界観に近いから、彼女の目に映る日常のスパイスにとても興味を持ってます。

彼女の部屋のインテリア・飾っているポスター・好きな映画・・・うーん、なんだか情報満載でうれしい!!ホントセンスいいわ。特に30すぎてからがいいんだよね。
芸術家って努力でなれるもんじゃないけど、世界観の近い人からもっと広い世界を吸収すれば一歩芸術家に近づけるかもしれない!目指せ!芸術家(笑)

これ見てまたギターも弾きたくなってしまいました!よし、またやり始めるか。今度は習わずひとりで。
by rurulilac | 2006-05-28 22:19 | 日記