人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

毒毒

昨日は仕事的なほとんど管理職ばかりの飲み会に参加した。
そして非常に毒漬になってしまった。

ある管理職が人をごみくずのように言うのである。
人を扱う仕事っていうのは好き嫌いを超えて人を判断しなければならないとは思う。
情けなどいってる場合じゃなく仕事とわりきってやらなければならないことが多いのはわかる。
だけどわりきっているというよりも、制裁を加える的発想なのだ。

私は人の好き嫌いはあるほうだけど、嫌いな人がひどい目にあえばいいという気持ちは、いいこぶりっこしているわけではなく、まったくない。改善してもらいたいと思う。でもだいたい改善しないから、近づかないようにするしかないわけである。
嫌いな人であっても病気で苦しんだりつらい思いをしてるのはいや。とにかく、人がつらい気分でいるときに振りまく「モノ」が嫌いなので、好きな人にも嫌いな人にも平和でいてほしいわけ。
だから「復讐」みたいな気持ちがよくわからない。
復讐したらその人は改善するどころか絶対悪くなるじゃん。

あ、そういえば、私が大学のときに教育されたのは、刑罰は制裁や復讐ではなく更正のためにあるということだったな。

そんな憎しみから生じる発言を多々聞いていて、体じゅうに毒素がまわり途中でお腹は痛くなるし、大変だった。あの人に人に対する「愛」は存在するのだろうか。
そんな愛のない人生で楽しいのだろうか。

そういう考えのもとで人が動くところで働いていることに絶望をおぼえたよ・・・。
by rurulilac | 2009-06-24 21:00 | 日記