人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

インテリア熱

最近仕事も徐々に忙しくなってきた。
まだ本番といったかんじではないけれど、この時期、なんじゃそりゃ?という案件が持ち込まれたり、忙しさによって皆がピリピリしたり・・と気づかれすることも多い。

私は言いたいことは言うけど、めったに声を荒げたり、人を責めたり、仕事に「怒り」感情を持ち込まないようにしてる。怒ると相手が萎縮したりむかついたりして面倒だし嫌なので、うざい人にもやさしくして、ことを早くおさめるほうが面倒じゃないと思ってるからだ。
そうはいっても、この時期はさすがに「何それ?」とか「はぁ?」とかつい言ってしまうこともある・・それはそれで普通なことだと自分でも思うけど、やってしまった・・・とちょっぴり落ち込む。

そんなわけで、この時期はいろんな意味で疲れるので、その反動なのか、仕事以外は、ずーーーっと洋服の組み合わせとか、ほぼ視覚的なことを考えて脳をも心もゆるめているみたい。それゆえに、去年のこの時期、すごく派手な欲求不満解消的模様の洋服を買っちゃって失敗したのよね・・。
今年は今のところファッションに全く興味がなく、購入した鏡や友達の家をきっかけに、インテリアのことを考えている。

インテリアは、配置する「もの」自体の形や素材なんかももちろん気になるけど、それよりも気になるのは色あわせ。前にも書いたけど、以前は無色のものを並べ、ものをおかないようにして落ち着いた風合いを好んでいたが、最近は、ひとつひとつのものの色の調和が気になる。
ものを出しっぱなしにしていても、それ自体の色の調和がわくわくするようなインテリアがよいなと思っている。

そもそも私はとても刺繍がすきで、なんで好きかというとやっぱり刺繍の糸の色の調和とかがすきなんだよね。
で、最近、いろいろとインテリア雑誌を見て、今現在の趣向がわかってきたのだけど、かんじとしては、ヨーロッパとイスラムの融合的な模様、色合いが好きみたい。

インテリア熱_f0005826_8243484.jpg

「かわいいモロッコ にむらじゅんこ ピエ・ブックスより」

一番いい例はモロッコかなぁー。↑ バブーシュとかミントティーグラスとか、かわいいもんねー。
モザイクやアーチというのもつぼ。

インテリア熱_f0005826_8243439.jpg

インテリア熱_f0005826_82434100.jpg

「ストックホルムのキッチン、北欧ストックホルムのアパルトマン ジュウ・ドゥ・ポゥム 主婦の友社より」

そして、ちょっと違うけど北欧の色あわせというのもこれまたよい。ヨーロッパイスラム系の色あいというのは私が昔から好んでいる色なのかもしれないけど、北欧の色合いってのは、たぶん今の気分(多忙・春の前)という気持ちが求めるものが、寒くて暗い北欧の人が求めるものと一致してるんじゃないかと思う。

で、意外なのは、私はフレンチ系インテリアの色合いというのはどうもぴんとこない。
いいなと思うんだけど、自分の好みと何かが違うらしい。
アンティークとかはすきなのだけどね。

そんなわけで、今は、ベッドルームを北欧風にしようとか、キッチンをもっと楽しい色合いにしようとか、いろいろと考え中ー。
by rurulilac | 2009-03-07 08:24 | 日記