人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

話を聞いてくれること

昨日健康診断に行くときに、たまたま隣の部署の50代の人と一緒にいくことになった。
最初は穏やかに話してたんだけど、だんだん、仲良くしている同じ年頃の同僚が、自分の話ばっかりして、人の話を全く聞かないので、最近頭にきて一緒にご飯も食べたくないのよ!!ほんっと嫌なの!!と、ヒートアップしてきた。

自分の休みの話、嫌いな人の話、彼の話、全部自分の話しかせず、その人の話なんて全く聞く耳を持たないらしいのだ。

・・・全く、私の友達Aと同じ症状。。。(笑)  彼の話はないけど・・・(笑)

友達Aは自分の所属する部署が大嫌いでその話、嫌いな人の話しかせず、私たちが別の話をしているとそれは聞かずうわのそら。
彼女の職場での様子はどうかというと、ちょっと変わっているとは思われてるみたいだけど、そんなに人の話を聞かない印象はないみたいだ。

その50代の話を聞かない人も、一緒の仕事をしている私たちと話すときは、話を聞かないかんじでもない。それはなぜかというと、職場の共通のネタがあるからだ。
全く同じ状況だ。

友達Aも、そのおばさんも、きっと職場でも会話のキャッチボールをしているわけではなく、発信してるだけなんだけど、皆で同じネタを話してるからわからないのだろう。

女性は友達に対して、こちらが発信して、相手が笑ってくれたり、共感してくれたり、感想を言ってくれたり、逆に相手が発信したものを受け取って考えたり、共感したり・・・そういうコミュニケーションを一番に求めているんだと思う。
だからそういうコミュニケーションが成り立たなくなると、面白くなくなるし一緒にいる意味がなくなってしまう。

それに対して男性って友達に対してどんなことを求めてるんだろう??
私は男性じゃないからわからないけど、電車で男同士の話を聞いてると、発信しあってるかんじがする。
発信が同じ方向性の人と一緒にいるのかなぁ。
女性と男性の違い研究家の私は、男友達同士がどういうことを楽しみに思っているのか、常々不思議に思うのである。

男性って、くだらないどうでもよい話以外は、受信型・共感型の人ってほとんどいないと思う。話を聞いてくれてないわけじゃないけど、受け入れて共感しているわけじゃなくて、最終的にはさまざまなかたちで発信・主張している。
それがいきすぎる人は、「俺はさー」「俺ってさー」っていって何かと自分のことを自慢するから、私の職場ではそういう人を「俺俺サギ」「俺様」と呼んでるけど、そこまで行かなくてもみんな何かと俺が好きで俺発信が多いよなと思うのよね。
女性がゲイを好きなのは、男であっても話を聞いて受け止めてくれるからだと思うんだよね。

とね、年末からつらつら婚活番組など見ながら考えているテーマ。
30代すぎると男女の恋愛がなぜ難しくなるのか??というのは、もともと男女は構造が違い、求めるものが違うのだけど、20代には容姿とかの外的要因とか、恋愛でわけわからなくなるという勢いがあって恋に落ちちゃえるのだけど、30代になると外的要因はどんなかっこいい人や美人であっても衰えるし、勢いや間違いも慎重になって極めて少なくなるから、恋に落ちにくいのではないかなぁ??
受け止めて共感してくれる人がなかなかいないことが冷静にわかっちゃうからかも。

じゃあ、男女は構造(求めるもの)が違うけど、仲良い男女っているじゃん、それはなに?っていうのは結局、構造の違いを、方向性や、相互補完でうめることができる関係性ではないかと思う。

友達Aはコミュニケーションを望んでないから、友達関係おろか恋愛も実は不要なんだよね。

同じ症状にみえるその50代の人は、人の話は聞かないけど自分の話を受け止めてもらいたいという欲求は人一倍強い気がする。
受け止められたい願望がギブ&テイクじゃなくて利己的なのか・・・。
おお、だから、彼女は友達Aとは違い、男性に受け止められたい・共感されたい願望があるからいまだ恋愛はできるってことか・・。

書きながらわけわかんなくなってきたが・・・。

いずれにせよ・・・昨日のぐちにより、女性は友達にも恋愛にでもコミュニケーション、受け止めてくれることを望んでいるのだなぁとしみじみ思ったわけである。

それに対して男は・・求めるものが違うんだよなぁーというのを、いろんな話を聞き(電車の盗み聞きを含め)そう思う。

別に、結婚やら家庭がよいとかいう固定観念を押し付ける気はなく、いろんな人がいろんなスタイルで後ろめたさなく自尊心をもって生きていける世の中になればよいといつも思っているが、誰かと一緒になりたいなと思っている人には是非なってもらって1人でも幸せな気分になってもらいたいので、いろいろと役に立たないことを考えるわけだけど、男女の違いって本当にどうしようもないよなぁ・・・と思って悲しくなるのであるよ。

つづく・・・・・。(いつになるかわからない)
by rurulilac | 2009-02-11 18:11 | 人間研究?