人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

2009年の目標

あけましておめでとうございます。

2008から2009は、テレビ東京、ジルベスタコンサートのカウントダウンで年越ししました。
昨年はNYに行ってたので見てませんが、最近の年越しの恒例で、曲の終了とともに年が明けることになっているので、いつもドキドキ。
今年はラプソディー・イン・ブルーの終わりにあわせて年明けになるはずが、1秒くらい越えたかんじで無理矢理終わった・・・本当にハラハラしたよ。。いつか会場で聴きたいな。

さてさて、1月1日ということで、今年の目標いってみたいと思います!!

1) 考えすぎず受け流す。

私はよく友達なんかに理屈っぽいといわれます。
理解ができないことがあると、そのことをぐるぐる考えて、どうしてそういう行動をしたのか?ならばこうすべきでは・・とか、全てを理由づけて解釈し、解決しようとするのです。
時にそれは、意思では説明つかない場合、交換神経が刺激されて・・とか、右脳が・・左脳がとか、人間の動物の歴史的に・・とか、もう自然科学からとか、雑誌でみたとか本でみたとか、出所がよくわからない知識が動員されて考えまくるのです。
だからこそ自然科学の本が好きで、そこで行き詰るともはや哲学の世界(笑)

これって、自分の考えがまず先にたってしまい、他の人の考えや行動を自然に流せなくなってきているのかも。

人間、自分以外は全て他人だから理解しようたって無理だし、気にしたり意識しすぎたり、わかってもらおうとしても無理だよね。
あまりにわかってもらえないと、自分の行動が悪いのか?と自戒まではじめ、ホントにパワーの損・・・。

みんな感覚で動いてるんだから、自分も感覚でさらさらいかなきゃ・・。
考えるのって考えないよりいいことはあるけど、とにかく疲れる。

だから、今年はあまり考えない。さらさらと川の流れのように受け流す。


2)脱力・心にもみけんにもしわをよせない。笑う!

というのも、私いつも力が入ってる。実際、寝てるときも手をぎゅーって握ってるし、ご飯食べるときも左手グーだったり・・・。
頭の中もぎゅーっと力入ってる気がするの。(今もね・・)いつもいつもパワーオンなかんじなんだよね。
仕事が暇で家に帰っても何かと動き回ったり、考えたりしてオフになれない。
・・これが1)の考えすぎというところにもつながっている気がする。
今年は意識的に脱力できる環境を整え、心もゆったり、顔もゆったり、そしてたくさん笑う。
笑えば免疫力もあがるというし、心もやすらぎ、体調もよくなるだろう。

3)ストレッチを毎日やる。
ゴスペラーズのコンサートで、安岡くんが2008年の抱負で筋トレをかかさないと言ったけど、4回やぶった・・といっていた。いやー4回ってすごいよね。4回以外は毎日やったってことだよ。
えらい!私もとりあえず、ちょっとでもストレッチを毎日やることにする。

4)フランスに行く。
これは、強い意思を持たないと計画できないなぁ・・・。
フランスのアクセサリー、音楽、ファッション・・・すごく好きなのに、大学生のときに行ったときはどうもしっくりこなかった。それはそのとき特に音楽以外はフランスに興味を持ってなかったからだと思う。大人になった今、どう思うのかフランスに行ってみたい、とひしひし思う。
・・今年もマウイ島に行くつもりだったが、変更するか・・・。


☆ここからは、勉強趣味ものの永遠の定番3つ・・・・

5)ピアノ:発表会こなす

今年は秋の発表会でベートーヴェンの熱情をとりで弾くことが決まった。
去年1年間で少しだけ緊張をコントロールできる気がしてきたので、いいテンションで頑張ろう。
そして、終わったら水の反映やりたいなぁ・・・。

6)ベース:1回以上ステージにたつ

ベース、誘いには軽くのって(笑)、ライブとかいろいろ弾ける機会があるといいな。
ベースは自分でどうこうではなくて、機会が必要だからねー、なんともいえないけど、DOLCEライブももう1回くらいやりたい。その際には力をぬいて楽しくやりたいな。

7)英語

・・・・・・・やめないで少しずつ続けていけばよいさ。
昨年、座学だけが勉強じゃないことを悟り、日本人特有の変な劣等感を持つことはくだらないとひしひしと思った。
なんかの本で読んだが、ある学会で、この学会の公用語は英語ではない!といった学者がいて、みんな、自国語だと言い出すのでは・・と息をのんだが、Poor Englishが公用語だからどんどん意見しよう!と続け、拍手喝采だったらしい。そうそう、うまい下手を気にせずコミュニケーションをすることが大事なんだ!と強く同意。


とりあえず、そんなところにしとこうかな。あまりかわりばえしない目標だけど、今年は絶対に穏やかで笑いがたえない年にしたいな。

昨年を漢字であらわすと「疲」であったが、今年は心も表情も生活も「柔」でありたい!
by rurulilac | 2009-01-02 00:14 | 日記