音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気分転換

今週は仕事が大量すぎてとても追い詰められた気持ちになっていた。
課員は私のほかにいるのだけど、この時期の業務はかわりにできる人がいないので、自分に集中する。しょうがない・・と思いながらも、以前の部署の業務分担(能力とか)と比較しても、ひとりに任せすぎじゃないか??と、疑問な気持ちになってくる・・・。

しかし疑問に思ってる場合じゃなくて、どんどんやらないと全く間に合わないので、すごい勢いで仕事をしていると、頭も体もはりつめてすごい疲れる。
だから昼のランチの時間はとっても重要。
愚痴ばっかりの友達と食べて、さらにつらい気持ちになるわけにはいかない。午後の仕事をシャキッとこなすためには、楽しい食事をする必要があるのだ!

昨日は、気のおけない友達と焼肉ランチをしたところ、非常に心軽やかになり、軽やかになりすぎて、上着を焼肉屋に忘れたほどだった。
肉のパワーも手伝って午前とは見違える心身により仕事ができた。お昼の気分転換はすごく重要!!

22時を過ぎると頭が急に動かなくなり、仕事をとりあえず終えると、メールが入っており、焼肉ランチの同僚が飲んでいるという。一体私はどんだけこの友達と気分発散してんだか・・・と思ってたら、ばったり焼肉ランチのもう1人の同僚にもあう。
運命のように、つい、気分転換と発散を求めて飲みに行ってしまうが、はじまりが遅いので終電を逃す。
気分転換はできたのだけど、すごい疲労の上にご飯を食べないで飲むもんだから、また二日酔い・・・。これじゃ気分転換だかなんなんだかだよね。今日は廃人で過ごした。。

しかし、昨日はすごかった。それぞれのところで飲んでた職場の人たちが、どんどん集結して、気がついたら電車もない時間なのに、20人以上集っていた。
みんなすごいタフだな。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-29 19:46 | 日記

5月の予定

仕事は終わる気がしないのに、いろいろと予定がはいってきた。

まず2日はユニコーンのコンサート!
前日はきっと深夜まで仕事。この日も出勤疑惑もある・・・。最悪出勤後にコンサートとなるかもしれない。。疲れそうだけど、ヘロヘロになりながら行くしかない。
さいたまアリーナのたぶんすっごい上のほうの席だから、オペラグラス用意しなきゃ。

8日は、いとこと先輩をあわせる日。
シンガポールと中華料理のお店で、ボサノバとかジャズの生演奏がきける店を教えてもらったので、そこを予約する予定。洒落てるー♪ いとこと先輩もうまくいってほしいな。

でもって6月6日は久々に結婚式。この日はもう仕事が全て終わっているだろうから、ゆったり気分で楽しめること間違いなし。
お食事には何回か行ったことのある表参道のbeaconなんだけど、どんな結婚式になるのだろうなー。

というわけで、今週末は結婚式にきていく服とアクセサリーを考えてみた。久々にフォーマル衣装を考えるのもまた楽しい。

そして、その披露宴の1週間前に急遽出席することになった披露宴!!これはなんとベース要員で!!
一応宴席も用意されるらしいのだけど、演奏のために1席増やしていただいて申し訳ないな・・。
結婚式自体は特段思いいれはないのけど、すっごくうれしいー。だってベースが弾けるから。
ベースなんてひとりで弾いても楽しくなくて、やっぱりあわせてやりたいからねー。

本当にうれしいので、今日久々に弾いてみた。
久々だから全然できないと思ったけど、ユニコーンのWAO!は勝手にコピーできてたし(前にちょっと弾いていたので)演奏する曲の1つもなんとなくコピーできた。
体が弱ってるから、ベースを持つことに疲れるんだけど、ベースをコピーするのは本当に楽しい。るんるん♪

あまりにベースを弾く機会がないので、7月はバンド系の夏合宿に参加しようと思っているが、その前にちょっとベースに親しめる機会を持てて本当に幸せだよ☆
[PR]
by rurulilac | 2009-04-26 20:06 | 日記

気分転換ツアーその2

f0005826_20354582.jpg


おいしい朝食(昼だけど・・)を食べてゆったりした後は、お友達が経営する雑貨屋へ!
お友達がお母様と一緒にはじめたお店ということで、お母様にもお会いしましたが、とっても素敵でセンスあふれる方。
お母様がご自分で作った刺繍の小物は、とてもセンスがよくて、ほしいものがたくさーん。

購入したものは、手作りシュシュ。スワロできらきらしてるけど色はシックでとっても好み。
売り物のシュシュは高いけど、これはプチプラ!!ほんとにお得で高品質。
そして、かえるちゃんのドアストッパー。にゃんこたちが行きたいお部屋のドアがしまらないように、うちでは必需品なんだけど、かわいいのがなくて・・。こういうのがほしかったのよぉー!!!と納得の1品。

そして陶器の入れ物。これ、私が好きなH.P.DECOに売ってそうなアンティークの質感だけど、これまたプチプラ!!!!すばらしい。
さらに、自分で手縫いするテーブルセンターのキットをかっちゃった。楽しみー。
実は私小さい頃から手芸とかビーズとか大好きで、編み物もおたくなみだったんだけど、無駄に時間を費やすから結婚してからはやってなかった。。これを期にミシン買っちゃうことになったりして(笑)
素敵なお店だったので、また行きたいです!

* * * * * * * * *
今週仕事はさっぱりうまくいかないのだけど、いいことがいろいろとありました☆

ひとつは私のお友達が結婚することになりました。
その子はまじめで清く正しく・・という、先日の日記でも書きましたが、まじめ同期のまさに見本みたいな子なんだけど、2年くらい秘密で愛をはぐくんでたらしくて、しかもその相手がまたびっくりする人で・・・。ああ、この人はそういうタイプの人が好きなんだー、愛情がある子なんだなぁ・・・としみじみジーンときました。

同期みんなに言う前にわざわざ教えてくれたので、それにも感動して、うれしーってメール書いたらその返事がまたいい返事で、仕事しながらメールを読んで涙ぐみそうになりました。
本当によかった。

もう1つは、ピアノの生徒が1人減ったこと。
もう体力の限界だったのでちょうどよかった。やっぱり日曜日に3時間とられるのはキツイ・・・。スポーツ系のお稽古事と曜日が重なっちゃったらしく、円満なやめかた。
まあ、自分で好きな曲を弾いたりしてるみたいなので、音楽を楽しんで自分で弾きたいときに弾けるようにする、という目的は達成してるみたいでよかったです。

さらにもう1つは、いとこに私の先輩を紹介することになったこと。
その二人を引き合わそうとひらめいて、その話を先輩に持ちかけたとき、ちょうど先輩にいい出会いがあったらしく、それがうまくいったらなし、ということだったのだけど、うまくいかなかったのかな?承諾してくれた。
1つ心配なのは、私の中の先輩は卒業時でとまっている・・あれから10年以上たちすげーおっさんになってたらどうしよう??
でも、もし先輩といとこがうまくいって結婚したら、先輩は私の旦那の友達でもあり、3人でいるとどういう雰囲気になるかもわかってるので、これにいとこが加わるんだったら、なかなか自然でいいなーって思います。
年が8歳違うんだけど、そんなの関係ないよねー。
私の友達も8歳上と結婚したしね。
うまくいきますように!!この日は意地でも仕事早く帰るぞ。

ま、そんなわけで、今日の楽しいツアーも含めて、よくないこともあれば、楽しくうれしいこともあり、まあプラスマイナスでいいかんじのほうにふれてるかも!!
[PR]
by rurulilac | 2009-04-23 20:35 | 日記

気分転換ツアーその1

f0005826_1936582.jpg



今日は職場の都合でお休み。1日寝てようかと思ったのですが、気分転換の必要性を感じていたので、友達に連絡したところ、七里ガ浜にある、世界一おいしい朝食と評判のbillsに行こうということになりました。
このお店、休日はすごく並ぶらしくて、平日の今日もすぐには入れませんでした。

今、私に必要なのは「日光」で、最近ずっと「テラスの店で食事したいー」といってました。
動物として必要なものは本能的に欲するものだと思うのですが、きっと体内時計とか自律神経がおかしいので、日光を必要としていたのだと思います。

写真はくもってるけど、実際は晴れ間もあって、海をみながらゆったり。オープンな雰囲気がとてもすがすがしくリラックスできる空間。

f0005826_19365847.jpg


基本グルメな友達にチョイスはまかせることにしていて、まずは1品、スクランブルエッグとトースト。
これはまあ普通かな。

f0005826_19365878.jpg


これ、すごく気にいりました。スイートコーンのフリッター。これは取り分けた後だけど、ベーコンがはさんであり、上にアボカドのサルサがかかってました。
自分でも作ってみたい。

f0005826_19365865.jpg


そしてこれ、有名なリコッタチーズのパンケーキ。
一度自分で作ったときは、リコッタがとけちゃったけど、ふわふわのパンケーキに結構多めのリコッタが入っていて、リコッタの風味も強い。バナナととてもあう気がしました。

海をみながら食事ってよいねー。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-23 19:36 | おいしいもの
今日からまた旦那が海外で、今日はご飯もお風呂も家事も全部終わってあとは寝るだけなのでちょっと最近思ったことなどを書いてみよう。

最近私の友達が「婚活」に励んでいて、ネタなのか本気なのか「男うけ」を意識しまくった発言をするので、最近の研究テーマ(!?)になりつつある「男うけ」「もて」とは何か?

「スカート」、「ロングヘア」、そして「チープなアクセサリー」
・・と友達は言ってるけど果たしてそれは正しいの?

外見は衰えてきたけど人生経験を重ね深みが増した30代、20代よりもモテの条件が内面にむくはずだと思うのだけど、何事も相手を判断するのは外見から入ることにはかわりない、そういう意味では女らしさをアピールするのは理にかなってるなと思う。
しかし、チープなアクセサリーはどうか?100歩譲って(笑)高価なアクセサリーを見て、俺と生活レベルがあうのか?!みたいな印象を抱かせない、っていう意味?!って解釈すればそうかもしれないけど・・・・。

私の友達の、もてる(主婦も含まれてて問題あるけど・笑)・・というか、恋愛の機会に恵まれている人々などをみて思うには、スカートでもロングヘアでもなく絶対的に「隙」だと思う。
そんな人に・・っていう人にでもコロッと恋におち、バカだなぁ・・と思うこともしてしまう、尽くしたり泣かされたり・・。まあ、ダメな恋愛につかまる可能性も高いけど、相手が普通であった場合はおめでたいこととなる。
チープなアクセサリーで隙をアピール作戦ということなら効果ありか??(ないと思うが・・)

隙あり友達は人間味があるから、相談を受けたりしても嫌にはならない。基本人間味がある人は好きだから。
婚活の友達は、たぶんそういう人間臭い自分はかっこ悪くて嫌いなんだと思う、そこがきっと一番の問題。
滅私できるほどの愛情みたいなもんが生まれれば、スカートよりもチープアクセサリーよりも効果的な気がする。
彼女を含め私の同期はそこそこみんなきれいだし、性格のよいひとが多いのだけど、ダメ人間なところをさらけ出す人はいなくいつも清く美しく正しいかんじ。まさに隙がないの。
でもね、別に安売りする必要なんてないから、隙は無理に作らなくてもよくて、隙ができるくらいの相手が現れればいいって話なのかも・・。結局これが結論かと思うと寂しい・・。

そうそう、女同士で集まると、男は所詮自分の力では何もできないバカな女がすき、と悪態をつくことになる。
でもそれはそのとおりかもとよく思う。
男はプライドを保ちたい生き物だから、自分を一番と思ってくれる人がいいに決まってる、だから相手に能力なんて求める必要ない。うざいだけ。
妻と仕事の話などで語り合いたいと思ってないわけだから、別に学歴や育った環境や知識などが自分よりなくても全く問題ないのだ。家庭でほっとできればそれでいいわけだから。そうじゃない人もいるかもしれないけど、大半がそうだと男の人と話してるとそう思う。
電車の若者サラリーマンも、理詰めでせめられる頭のいい女なんて彼女にしたくないよーって言ってたし(笑)
家でほっとできるような人であればいんだろうなって。
でも能力ある=ほっとできない、わけじゃないんだよ、本当は。なよっとしてる人でも鬼嫁になる人だっているんだから!私ぃーできないー系の女がほっとさせてくれるわけじゃないことを、男よ、気づいてくれー。

じゃあ、もう、とりあえずぶりっこすれば「女らしく(?)」すればもてるのか??って??

最近2つのぶりっこ話をきいて、ぶりっこは果たして男に効果的なのか?については結論がだせないでいるんだよね・・・(笑)

1つは、若い頃かわいくて今はすっごい気をぬきまくってるおばちゃんになっちゃった人がいるんだけど、その人はいまだに上目づかいで、おっさんたちに甘えるの。
本当に今やどこにもかわいい点が見当たらないのに、おじさんたちはそれにコロッといってしまい、やっぱりかわいいといってるらしい。。。

ぶりっこは永遠なのか・・・?すごいな・・と思ってたら、私の同期のことを、職場の後輩くんたちが、あのぶりっこはいただけない、見ててつらい・・・といっていて、ぶりっこっぷりを見てると辛すぎて自らの腕をつかんで痛くして辛さを打ち消す・・と言っていた。そうまでさせるぶりっことは??

年下がぶりっこするとかわいいけど、年上がぶりっこだといただけないということなのだろうか?
うーむ。

だらだらと書いてしまいましたが、一体わたしは真面目に考えてるんだか、そうでないんだか・・。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-19 22:01 | 日記

エピス

f0005826_6543393.jpg


猫に起こされ早起きです。おはようございます。
まだまだ忙しい日々は続き、仕事帰りになんの気分転換もできず、ついネットの買い物に走ってしまってます(笑)
これはヤフオクでおとしたエピスのストール!!

ワタクシ昔っからなのですが、かなりのストール好きなんです!!
10年前くらいにスカーフ、ストールが流行ったときなどもかなり楽しんでました。
しかし、ファッションはかならず同じ流行が後にまわってくるけど、型が違うので昔のものは使えない・・という法則どおり、昔のストールは短いので使えないですね。
冬は首にまくかんじにすれば使えるけど。

ただし、私が当初かなり頑張って買ったエルメスの大判のスカーフは、今見てもかなり美しい。美術品です。どこかでつかおうと思ってますがなかなか機会がありません。
エルメスの小判スカーフは今年2回ほど使ってみました。

話もどってエピスのストール、これ、ちょっと前からかなり狙っていて、よいお品を見つけてゲットし、昨日私のところに届きました。
実際身につけたほうが格段素敵で、シンプルな装いがパーッと明るくないり、昨日はこれをつけているだけで幸せな気持ちになりました☆

ファッションは、あまりシンプルすぎるものよりは、刺繍とか何か小技がきいたものがすきで、ちょっと前はそれがレースだったりリボンだったりしたのですが、昨年、かわいいものが一気にダメになり、レースは封印。
シンプルなものに味付けをするとなると、結局、アクセサリーだったりストールだったりするわけです。
なわけで、ヘアアクセは相変わらず好きだし、ストールも超好き。
アクセサリーは今ちょっと模索中。

エピスのストールはヤフオクでもう1つねらい中。路面店では丸の内で売っているらしいが、定価だと結構いい値段みたいなのよねー。

f0005826_6543419.jpg


さてさて、お家で心癒され計画として、先週はポール・シェリーのバスオイルを紹介しましたが、あれ、かなりいいっす。お風呂がつるつるで体も何もかもつるつるー。アロマのナチュラルな香りで癒されるっ。
高価なので、平日はツムラの「きき湯」、週末のみポール・シェリーです。

そして、今日の癒されもの紹介は、マリアージュ・ド・フレールのルイボスティー。定番のエスプリ・ド・ノエルがきれたため買いにいったときに、夜、ミルクでカフェインレスのものを飲みたいといったところ紹介してもらいました。
定番品ではないので気に入っても次はないのですが、今日の夜早速試してみます。
昨日も早寝したのですが、頭が疲れてるせいか寝つきが悪く、物音ですぐにおきて全然いい眠りじゃないのね。
ホットミルクはいい眠りを誘うらしいので、今日の癒しグッズとして取り入れてみまーす。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-19 06:54 | ファッション

和食

f0005826_2242496.jpg


今日の夕食は野菜などなどたくさん!

和食器シリーズ
[PR]
by rurulilac | 2009-04-12 22:42 | 自分の料理

気分転換な1日

f0005826_9101850.jpg


先週より廃人じゃなかったのは、金曜日に無理矢理飲みに参加して、気分転換になったからかな?
その飲み会は、ものまねとかくだらないこと(腕組みをして、どっちが上か?)とか、ほぼくだらないことで笑って終了するような飲み会だったので、後味も爽やか。結構元気になったかも。

でも・・・私は栄養失調からか、顔や体にブツブツができてきたので、今日からビタミンと、ハイチオールCを飲むことにして、野菜をたくさん食べるよう、朝からアスパラやズッキーニを蒸す。
そして、先週ネットでかった、BERTOMEUのマーマレードを食べてみたけど、これ、むちゃむちゃおいしいではないか??
チーズとかにもあいそうだし、オレンジやらレモンの皮好きの私にはたまらないわ。

f0005826_9101831.jpg


そして、家ヨガDVDで1時間ヨガをやったあと、これまた先週ネットで買ったポールシェリーのバスオイルをお風呂にいれて、入浴。
なんだかすべすべするようなお湯のかんじ。香りもアロマで癒される。
ちょっと贅沢なオイルなので、大切に使おう。
普段はツムラの「きき湯」です!

f0005826_910186.jpg


その後、なぜか旦那がキーシンのピアノコンサートのチケットをとっていたので、みなとみらいへ。
Le Jardin de Julianでお茶したんだけど、このカフェは薄日がはいってかわいらしくて落ち着くし、食べ物も飲み物もかわいくおいしいの。
おさらがにフォークのかたちでココアがふってあるのがかわいーね。

キーシンは、若き天才として有名になった人だと思うけど、私よりも1つ上なんだって。年とったね。
久々のピアノコンサートだったが、よくあんなに長い時間精神力が持つなぁと感心して、自分とは雲泥の差だ・・と思ったけど、むこうは1日何時間も練習し、さらに世界の経験がある、かたや自分や週末しか練習してない(いまなんて全くしてないし)比べることがおかしんだけど・・。人前で弾くときの精神力くらいは少しだけでも強くなりたいなぁと思う。

曲はプロコフィエフとショパンの組み合わせだった。キーシンは曲の組み合わせにこだわると、パンフに書いてたけど、そういうかんじがした。エチュードを連続して弾くというのも面白いなぁと思った。
別れの曲のあとにいきなり激しい曲を弾き出すとか。

びっくりしたのはアンコール。次々に観客がプレゼントを直接わたし、何度も何度も登場し、5回か6回くらいアンコールに応えてショパンとプロコフィエフの小曲を弾いてくれた。

最後はほぼ全員がスタンディングオベーションで、拍手とブラボーの嵐。。私、こんな激しくアンコールをひっぱるコンサートは、ジャンルを問わずはじめて。アンコールで1時間くらいかかってたもん。
キーシンってこんなに人気あるんだ・・・。びっくり。
若い頃は天才っていわれたけど、今はそれほどまでも・・・っていう位置なのかと思ってた。
直筆サイン会もあるらしく、それもどーっと人が並んでたし。


なんだかすごく疲れて、ワールドポーターズにある、たまにいく、インドネシア料理「スラバヤ」に行った。
インドネシア料理大好き。
またバリ島に行きたいなぁという話になった。今年の夏はどこに行こうかな。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-12 09:10 | 日記

ネガティブいかん

早く解放されたいなぁ・・・。

仕事が忙しくなるとネガティブな思いについ支配されてしまうが、今日はそんなよくない兆候を自覚した。
友達とメールしてて、自分がどんどん必要以上にネガティブになってきている気がした。

昨日の日記でもわかるように、この時期、仕事しない人とか、要領が悪い人にいらいらするので、自分の職場ではなくても、年中特段仕事にしばられなくて余裕がある人に対して、仕事に対する姿勢が違いすぎる気がしてきて、いらっときて・・・みたいな、暇なときならあまり思わないネガティブな気持ちを抱きがちなのだ。

自覚はしてるから、感じないようにしてたけど、やっぱり必要以上にそう思いすぎてるな・・と今日自覚した。

今は大量作業ばかりだからいいけど、この先頭を使う時期になると、このネガティブな思いが、自分は能力がない・・とかそういうネガティブ思考になるので、自覚して明るく楽しくいろいろと気にせずに、らりらりらーん♪と過ごすことにしよう!

でもって、今日はラブレターをもらった。

顔は見たことがないけど、仕事でつながりのある子に、「今一番会ってみたい人なので、是非仕事が落ち着いたらのみたいです。ストーカーみたいでごめんなさい」みたいなメールをもらいました。

女の子です!

なんか色物みたいなネタにされて、会いたいと思われてるのかなぁー。それだったら嫌だけど、まあ後輩女子にそんな誘いを受けることはとてもうれしいことだ!!


というわけで、ネガティブ思考は、自覚して、そういう思考に陥らないように自分自身で払拭しようと決めた1日だった。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-09 00:05 | 日記

ネガティブいかん

早く解放されたいなぁ・・・。

仕事が忙しくなるとネガティブな思いについ支配されてしまうが、今日はそんなよくない兆候を自覚した。
友達とメールしてて、自分がどんどん必要以上にネガティブになってきている気がした。

昨日の日記でもわかるように、この時期、仕事しない人とか、要領が悪い人にいらいらするので、自分の職場ではなくても、年中特段仕事にしばられなくて余裕がある人に対して、仕事に対する姿勢が違いすぎる気がしてきて、いらっときて・・・みたいな、暇なときならあまり思わないネガティブな気持ちを抱きがちなのだ。

自覚はしてたつもりだったが、やっぱり必要以上にそう思いすぎてるな・・と今日自覚した。

今は大量作業ばかりだからいいけど、この先、頭を使う時期になると、このネガティブな思いが、自分は能力がない・・とかそういう自分をせめる的思考になるので、自覚して明るく楽しくいろいろと気にせずに、らりらりらーん♪と過ごすことにしよう!

でもって、今日はラブレターをもらった。

顔は見たことがないけど、仕事でつながりのある子に、「今一番会ってみたい人なので、是非仕事が落ち着いたらのみたいです。ストーカーみたいでごめんなさい」みたいなメールをもらいました。

女の子です!

なんか色物みたいなネタにされて、会いたいと思われてるのかなぁー。それだったら嫌だけど、まあ後輩女子にそんな誘いを受けることはとてもうれしいことだ!!


というわけで、ネガティブ思考は、自覚して、そういう思考に陥らないように自分自身で払拭しようと決めた1日だった。
[PR]
by rurulilac | 2009-04-09 00:05 | 日記