音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気分をあげるものたち

風邪が治りません。今日も熱が37度ありました。。。

この間の日曜日に美容院にいき買い物をしてちょっと気分があがりました。
美容院ではいつもと違う雑誌を強制的に読むので、新しい情報が得られてよいね。

f0005826_21233711.jpgまずこれ!Nojessのエコバック。次の日早速使ったら、友達に「I love NYのバッグですかーー」と言われた。。。



f0005826_21253349.jpg









次にね、これ。ディズニーの名曲をジャズアレンジしてるんだけど、なかなかしっとりしててよいよ。ジャケットがクラシックな色合いでかわいいね。The Little Mermaidの Part of Your Worldはもともとすごく好きな曲だけど、このアレンジの最初のアコースティックなところがすごく素敵でよいよ

最後に、本。
講談社現代新書の「モテたい理由」赤坂真理
感想はまた書くけど、面白かったなー。途中まで、私がいつも興味を持っていることをかゆいところに手が届く感じで書いてあった。
最後ちょっと飛躍して、構成としては不思議だけど、よくよく考えるとつながりが私になりに理解できた。

さー、早く気分だけじゃなくて、体調もあがっておくれ。今日はまたまたもう寝る・・。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-26 21:30 | 日記

髪きったりいろいろ

今日は体調悪いなか、マスクをして子供たちのピアノレッスンに取り組む。
本当につらかった。早く元気な体になりたい。
大人相手じゃないから、歌ったり、身振り手振りでやるもんだから、死ぬよ・・・。

ひとり発表会の曲で大曲を与えすぎ、いまさら変えられなくてまずいなーと思っている。
まだ片手しかできない。どうしよう・・。

しょうがないから、できないところを部分的に取り出して練習させたり、和音をとらえていかせたり、大人に教えるような教え方をした。。。強引だったかな・・。まあいいや。


それにしても調子が悪い。のどもまだ痛い。これからもうひと熱でるのかな。。ならば早く寝ろってかんじだな・・。
家が散らかってると病気になるもので、汚いのはいかん!!と掃除をしてみても、まだ調子がよくならない。
じゃあ、身なりだ!と、3月から忙しくなったら髪を切りにいく暇がないので、髪をきりにいった。

美容院では雑誌を読むので、そこで仕入れた情報で、本とCDを買ったら大当たり。
本、面白いーーー!
そして、帰りがけに、エコバックとを買ってうれしくなった。

夕食を終えてから、GOGO!7188のDVDを見た。
アッコの弾くThunder Bird(ベース)のストラップは、フックが下についていて、下からストラップで持ち上げているのを発見。
フックは普通のところにちゃんとあるので、やっぱりヘッドが重いから特注でつけているんだ・・・。

これは、あの涙のベース事件がなかったら気づかなかったことだった。旦那(いちおうベーシスト)も・・・。

あ、旦那は、友達からアドホックなアコースティックバンドに誘われてかなり喜んでる。
すきあらば私のバンドも、私をボーカルにして、ベースも弾きたいと思っている。
そうすれば、ボーカルをスカウトしなくても一気にメンバーがそろうが、私がベースをやりたいというのがどっかにいってしまう。危ない!

さて、GOGOの次は、私が昔好きだったBANDのビデオを見た。
やっぱりかっこいい。全然走ったりしないし。
このバンドのベーシストは私の心の師匠M氏。動きに全く無駄がないし、音もリズムも安定しててさすが。腕とか超筋肉だし、総合的にかっこいい。。。
ちなみにここのドラマーも私がとても好きなドラマー。

そうそう、GOGOはギターの子のほうが好き。クールだから。
私はバンドでもあまり目立たなくてクールな役割の人が好き。だからベース好きなんだな。
ボーカルとかギターの目立つ人にはあまり目がいかないのだ。
ゴレンジャーでいうと、赤レンジャーは嫌いで、緑レンジャーが好きなタイプ。
・・どうでもいいな。

そうそう、今日、調子が悪いのに聖飢魔Ⅱを聞いてたら、ゼノン石川は16ビートを指びきで弾いててびっくりした。
やっぱすげーよ。ゼノン。確かに指びきっぽい音だけど、指びきで16を狂わず弾けるってどうよ。普通なのかな??
あんまり気にしたことなかったけど、ヘヴィメタってピックで弾くのと指で弾くのってどっちが普通なんだろう???

と、こんな1日でした。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-24 22:34 | 日記

いまさらNY旅行記

f0005826_16274516.jpg


今日はまだ風邪で調子が悪いのと、なんだかまたのどが痛くなってきたので、友達との約束もキャンセルし、ピアノのレッスンも行かず、家でのんびりしてます。
暇なので、これを機にNY旅行記をやっとまとめました。

ちょっと前のことだから忘れまくりですが、見てくださいねー。
今までの旅行記は、だいたいリゾートだから、ホテル内か食べ物の写真しかないけど、今回は観光なのでいろんな写真がある・・はずなのだけど、あまり写りがよろしくないのが残念。。。

NY旅行記はここからどうぞ!
[PR]
by rurulilac | 2008-02-23 16:33 | 旅行

たまごサラダ

f0005826_11462081.jpg


たまごサラダっておいしいよねー。ケーパーと赤こしょうを入れてみました。
ベーグルって食べるときに口が開かなくて(顎関節症)食べづらい・・・・
[PR]
by rurulilac | 2008-02-23 11:46 | 日記
今週ひいた風邪からまだすっきり回復していない。
食欲もないし、顔色も悪いし、何しろだるい。

体調って気分までも左右するもので、朝からいろいろと嫌な気分になる。

電話がかかってくると、電話をとって話すのがつらいのでむかつく。ベルがなっているのになかなかとらない人たちにむかつく。

だるくて話したくないので、質問をされても言葉を発するのが嫌。上司がなんだかうやむやなことをうだうだ言ってると、普通は相手をするのだが、つらいので無視。
面倒くさいことはすべて無視。

役員と話をするときに普通は笑ったりうなづいたりするのだが、あまりに辛くて無表情。

そうこうしていると、つらいので仕事でミスをする。そして「私はやっぱり注意力がなく頭が悪い」と落ち込む。

もういいことなんてまるでない。

やっぱり体が大事だ。気力がみなぎる体力が大事。

あまりにつらくて悲しい気分だったので、帰りがけに楽しいことを妄想することにした。
音楽のことを考えれば楽しくなる。

そうだ、職場の若いカラオケ好きな子をカラオケに誘って、彼女がうまかったらボーカルに勧誘しよう、と考える。
歌はうまいけど、雰囲気のない子はダメ。かといって、歌が下手な人はやっぱりいやだ。
彼女は、今風な感じなのでフロントにもってくるのはいいかも。でもボーカルをやるには堂々としたオーラを持たなきゃならん。それは持ってないから教育しなきゃだ。なんだか仕事でも趣味でも私に指導されるってウザいかな・・?
彼女、彼に没頭しすぎて世界が狭くなりがちだから、他のことに発散できると、人生楽しくなるかもしれない・・・いいかも!!なんて、人の人生の余計なお世話までやく。

ちょっと元気になってきた。

次の妄想。ゴスペラーズの曲を聴きながら、酒井さんのことを考える。
酒井さんと本当に出会えて飲んでお話できたら、私、やっぱり本当に好きになっちゃうのかなぁ。つきあったらどんな感じなんだろうか??
あああ、こんなに体力がなくてつらいときは、酒井さんに抱きしめられたら疲れがすーっととれるだろうな・・・。(よくコンサート中に抱きしめられたい・・と考えている私)

って、今、渋谷で、ハグをしてくれる人たちがいるらしく(実際見た)、彼らにハグされたいと思わないけど、ハグっていいよねー。そういう需要があるのはわかる気がする。
精神的にへこんでるときにはほっとしそう。
働いてすぐの頃、隣の部署の同期がハグが好きで、よくハグハグしてたんだけど(変)癒されるんだよねー。

と、酒井さんて体大きいからハグされると、包まれてるみたいで落ち着きそうーーーーー、とハートな目で妄想してみた。アホだ。でもちょっと楽しい気分になった。

・・・・と、どんどん熱で脳細胞が侵されて、アタマがおかしくなってるので、もう寝る準備します。

おやすみー。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-22 21:46 | 日記

ぷち幸せな気分

久々に風邪をひき、熱が39.5度まで出た。
熱はさがったが、その後も調子が悪くて、大好きなお酒を飲む気が全く起こらない。なんとなく食欲もなく・・・。こういうとき、つくづく健康って大事だなと思うよ。

毎日9時には就寝してるけど、昨日はあまりに出張+病気でデスクワークをしていないので、2時に目がさめて、仕事のことをぐるぐる考えてしもうた。

さて、今日は仕事にいって、締め切りのものがあったので、回らない頭をなんとかまわしてがんばった。その後研修で虎ノ門に行ったのだが、虎ノ門のビル群になぜか、金比羅宮があった。お守りを売る人は、無機質なオフィスのパソコンの前に座っていて笑えた。

あ!と思い立ち、新春、川崎大師で凶をひいてしまったので、リベンジをしようと思い立っておみくじをひいた。
新しいほうに更新されそうじゃない?だから早く次のをひきたかったの。

小吉だった。ま、いいじゃん。私はおみくじに書いてある歌が好き。

「わが背子は いづこ 行くらむ 己津物 なばりのやまを 今日か こゆらむ」

私の夫は今どこを行っているのだろう。名張の山を今日あたり越えているのだろうか?ってとこかな。己津物はなばりの枕詞らしい。そのほかは訳してみた。(って簡単か)
・・夫の旅を案じてる歌だねぇ。

短歌に併記された、短歌をおみくじ用に解釈したような言葉も好き。「長い間の苦労をよく耐えこられたが、やっと報ひられる日が近づいた 幸運は寝ても待ってもくるが、油断は禁物 心も言葉もみな朴を保て」

歌とあまりあってないようだけど・・あ、この夫は長い旅路を乗り越えて報いられたのだろうね。

なんだかいいではなないか。朴(すなほ)を保とうではないか。
やっぱりおみくじには歌がのってないとつまらないよ。

おみくじの内容もよかったし、凶は新年早々の労災ですべて終了したということにしよう。
今年1年は努力報いて幸せな年なんだきっと。そして朴として生きよう。

****************************************

さて、お参りもしてお家に帰ると、友達からメールが届いていた。
その友達は私より1つ上で、顔がよく似ているらしく、その子の結婚式では、姉妹だと思われたほどだ・・・。一緒にいてやわらかーく気があう。
彼女の夫となった人は、私が学生時代から知っていた人で、これまた偶然。縁ってあるものだわ。
私から送ったメールに、最近うじうじ悩んでることなどを書いてみたのだけど、そのお返事に「私は○○のそういうところから来る優しさっていうのかな、とか、表側きちんと元気でいられるところとかも、そういうの好きだよ。」と書いてあって、うれしかった。
好きって女の人に言われるのもうれしいもんだね☆

家族とか自分のまわりの味方だけに好かれて、横暴に生きる人生もありだけどさ、
友達とか周りの人に、好きとか必要とか、ちょっとでも思われる人生でよかったよ。

生きていたかいがあるってもんだね。と、しみじみうれしく幸せに思った。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-21 21:01 | 日記
今日は1日家にいて、ピアノを教えたあと、自分の練習をしまくった。
子供たちは3月23日の発表会にむけて発表会の曲にとりくんでいるけど、なんかちょっと期待かけすぎちゃって、難しい曲を与えてしまった子がいて、間に合うかなぁ・・と不安。

そして私もその場で弾くべく、フォーレを練習しなおしてるけど、転調しまくるしアルペジオだし、とまらないで弾けるのか不安。

そうそう、私、フィギアスケートの浅田真央ちゃんが大好きなんだけど、彼女は練習どおりの演技をしている、、と評価されていて、練習したことを本番で発揮できるってやっぱり才能よね。
今は練習も足りてないので、少なくとも練習ではちゃんとできるようにしとかなきゃ。

ある友達は、みんなの前で演奏して注目される快感がすきーと言っていたが、私はどうもピアノではそういう度胸がでない。その人のつめのあかでもせんじて、3月の発表会前にのみたいくらいだよ。
なぜか、歌だったら全然平気だし、サックスでも平気なんだけど、どうもピアノはダメだよ・・なんでだろう・・。

+++++++

SATCの作者のキャンディス・ブシュネルの書いた、「リップスティック・ジャングル」という本を読んだ。SATCは30代独身女性の主人公4人だったけど、リップスティック・ジャングルは、40代の女性3人、SATCにひきつづき、主人公はこれまたセレブで、映画会社の社長、ファッションデザイナー、雑誌の編集長。
主人公はセレブすぎて、私たちの実生活とはかけ離れてるけど、仕事を持つ女性の苦悩みたいなものが描かれていて面白かった。

私、どうも今後の生き方のビジョンが見えなくて、こういう本を読んでは、間接的に心に響いてうーむとうなってしまうのだよね。。

しかし、この小説もドラマ化するみたい。日本でも放映されるとよいな。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-17 20:54 | 日記

忙しい1日

今日は、家事→大学のゼミの友達の家訪問→ピアノレッスン→ヨガ・・・というスケジュールを全部こなして疲れた。
このスケジュールだとヨガは入れたくないところなんだけど、チケットの有効期限がせまってるのでしかたなく・・。でも今日は体調がよかったので、途中でへたばることもなく、バランスもとてもよかった。

さて、訪問した大学の友達には5歳の男の子がいて、お腹に第2子がいる。もう一人一緒にお邪魔した友達は2歳の女の子のママ。ふたりとも変わってないけどママしてた!!

こどもは、素直でとてもかわいかった。でもやっぱり男の子と女の子は違うねー。男の子は体力いりそうで本当に大変そう。一方女の子は手がかからなそう。
2歳の女の子はすでにベラベラしゃべっており、女の子は左脳が強いからやっぱり言語が男の子より先に発達するのねぇーと実証されて面白かった。理系に強い=右脳が強い系の子はなかなか小さい頃しゃべらないそうだよ。

子供たちはとてもかわいいのであるが、訪問中子供たちと遊ぶことや相手をすることで大半がしめられ、会話はほとんどしていない気がする。。
そして話題も子供の話がほとんどだった。それってのは、私たちが職場の愚痴を話すのと同じことだとは思うけど、彼女たちがどう思い、どう生きって話がほぼできないってのは、会話として寂しいものだなと思った。

この時期しょうがないのかもしれないけどね・・・。

私は自分のことを考えていればすむ日常だし、仕事では判断することが大事で、そういう口調でしゃべってるからか、他の2名に比べてなんとも断言口調だな・・と気づき、途中から自重してみた。

いつも相手の反応とか雰囲気をみて自分が話す口調とか雰囲気をかえるのが習い性のようになっていて、それって自分を作っているわけではなく、その場にあった自分の面をだしてるわけだけど、全部の面を出すナチュラルな自分でいれないのは、なんともすっきりしない。
しかし、それって、気づかぬうちに、ナチュラルな日常の会話がとてもアクの強いものになってるってことなのかなぁ・・。

さて、ちょっと話した話のなかで、家事の分担について話題になった。
1人は旦那さんが手伝ってくれない・・とぼやきまくっていて、もう1人は旦那は外でかせいできてくれるからいいじゃーん、という自然派(あんまり気にしないタイプ)だった。
私は聞き手。

職場では、手伝わされて愚痴る夫の意見しか聞かないので、反対の意見を聞いて新鮮だった。
(でも恐妻家って、恐妻家な自分のことを結構好きだったりするよねー。おれこんなにやらされてるよー、みたいな。。Mなのかな?)

どっちも仕事をしている場合は理屈として完全分担が成り立つけど、専業主婦の場合いろいろ葛藤がありそうだね。主婦業に終わりと休みはないし。

私、旦那に分担を強いりまくる妻ってのはあまり好きでなくて、かといって全く何もしなくていぱってる旦那さんてのもどうかと思う。

で、これはどうだ?と考えた。
平日は旦那は仕事、奥さんは主婦業に専念。休日は半分。そしたら平等じゃん?
休日すべて旦那とかだと旦那の負担が大きいんでないか?と思うから。(好きな人は好きなだけたくさんやればと思うけどね)

で、高収入で贅沢ができる主婦の場合は、こりゃーもう、家事は全部やるのが平等でないかい?高収入ってのは高リスクか激しい労働ってことじゃない?そのハイリスク分を享受するんだったら、その対価として家事労働をやるべきだと思うのねー。
つらかったら金で解決すればいいわけだから、旦那にやらせなくてもよいと思うし。

私の知り合いの医者の妻は非常にできた人で、これぞ主婦業と尊敬している。
何か送るとお礼状は速攻でくるし、旦那様の靴はいつもピカピカ!そして、お洋服も自分で朝選んだことがないらしく、妻が全部出してくれるみたいなのだけど、すごくセンスがよくてピカピカできちんとしてるの。

旦那さんのおかれてる立場に必要な品や清潔さや礼節をサポートしている奥さんってのは、「仕事してるなーっ」って思うよ。それが主婦業ってもんだ。

いやー、しかし、分担って難しいね。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-16 23:50 | 日記

本当に心配した

私のお友達のひとりは、背筋がピンとのびてゴージャスなかんじです。
若い頃からひょう柄が似合うお姉さんでした。

彼女と私は縁があって、今までの異動先がほぼ同時期に同じなのです。
若い頃は帰りにお茶したり、ホテルでレディースプランを楽しんだりしました。

そんな彼女、ある部署に異動してから仕事があまりに楽しくないからか、いつもみけんにしわがよっていて、ゴージャスからエキセントリックなお姉さんみたく変貌してしまいました。

最近は、ほかの人が会話をしてるとき、一点を見つめていてあまり話を聞いておらず、いきなり自分の話題(=しかも職場がいやだという話)をはじめます。

彼女は、もともとそういう急な面があるので、仲間内では前から不思議扱いされてたけど、私は長年一緒にいたので、そういうとこも理解してるかんじだったし、私の周りはB型でB型気質の人が多いので、そんなB型な彼女に動じなかったのだけど・・・、最近はさすがにちょっとびっくりしています。

さしでランチの後は暗い気持ちになるし・・・・。
そして、今日3人でランチをしてると、なんだか顔が激しくしかめっつらで「もうこんなのたまんねぇーよ」っていうような「苦虫かみつぶしたおっさん顔」になっていたので、思わず、「そんな顔しちゃダメだ!!」と指摘しちゃったよ・・・。

そして、ぽつりと、仕事って人とのつきあいだから大変・・みたいなつぶやきもしていて・・・。
精神的に病んでるのかなと本気で心配になってきたよ。。

先週の恋愛キラキラオーラの友達とは雲泥の差。

笑うと免疫力も高まるというし、しかめっ面は自ら福を取り逃がしているような気がする。
スマイルは本当に大事ー。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-13 22:13 | 日記

美しくなりたい

・・・といっても整形をしようかな・・というわけではありません(笑)

私の友人、恋愛がとてもうまくいってるようで、この間あったときに非常に美しかった。
レストランで待ち合わせてたんだけど、一瞬女優が入ってきたかと思った!

彼女、もともとの顔がよいけど、お化粧もうまい。それに洋服もアクセサリーも年相応で自分にあっていてセンスがよい。

彼女がつけているものは、自分もほしいなと思っちゃう。
レストランのときも、ラップワンにファーをはおって入ってきたんだけど、もう一人の友達が、「そのファーと同じものがほしい」という始末。私もほしい(笑)

きっと自分に似合うものを知ってるし、体型維持にとても努力をしているから。それに恋愛エッセンスが加わってるから今は最強だよね。

ああ、私も美しくなりたい。
結婚直後、友人に「もう結婚したから、お洒落とかは必要ないじゃん」と言われたことがある。結婚できたからそれでよいの?
あと、友達が、職場にはお洒落しても見せる人がいないからしなーい。と言ってるけど、お洒落ってすきな人に見てもらいだけのため?

この間、また書店で、虫唾の走るVERYの表紙を見ちゃったんだけど、「幸せそうに見える服」
って堂々表紙に書いてあったよ。

みんな素敵に「見えたい」からお洒落するの??変だ。

まあ、周りに素敵ねーと言われるのはうれしいけど、自分で今日のコーディネートはいいなぁ!るんるんって思いたいからお洒落ってしたいのよねー。違うかな?
それには、髪ぼさぼさ、顔は・・ってのもやだから、トータルで美しくなりたいなぁ。

トータルで美しい人っていうのは心にも品がある。品がない人はきれいにしていてもちっともきれいに見えない。
そうそう、もうからだの内部まで美しくないといけないのだよ。

前出の恋愛オーラ満載のお友達曰く
「今は、息をするだけで幸せ」

っかー、そりゃ、きれいになるわけだわ。まあ、そんな幸せはなくとも、日々平和に幸せと余裕を感じて、美しく生きたいものだ。
[PR]
by rurulilac | 2008-02-11 17:47 | 日記