音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛する音楽

フォーレの舟歌を弾いてすごく時間が流れているのですが、やっと終わりそうです。
曲のかたちになってからは、練習すること自体が楽しく癒しだったので終わるのは残念ー。
この後は、フォーレのアンプロンプチュを弾くことになってます。

ピアノ先生業というのは、生徒の雰囲気と曲の適性も見抜く力が必要だと思うのです。
私のピアノの先生は、大好きなのだけど、レンッスン前のどうでもいいトークが長いのが、私としてはちょっと悩みの種?
でも、たぶん先生は、策略としてやってるわけではないけれど、天然で、その会話で性格をつかんで、生徒にあう曲を選んでるのではないか?と思うわけです。

私はフランス印象派が好きなのですが、先生は私には優雅な曲があう!と言っていました。
私にはその自覚はなかったのでちょっと?でした。
でも、フォーレはフランス印象派のうち、ドビュッシーやラベルよりも、ショパンを憧憬しているだけあって優雅さがあるのです。
だから私はフォーレを弾いてて楽しいし幸せ。わたしにあっているので聞いててもしっくりくるらしく、今日は「すばらしい!」といわれて、とても幸せ気分でした。
先生の適性を見抜くセンスのおかげだと思います。

前にも書いたけど、フォーレのラシーヌ賛歌を聞いていると、本当に魂が癒されるかんじがします。
フォーレに限らずフランス印象派・・・・いや、ジャンルに限らず好きな曲を聞いてたら、この曲を今聴いていることこそ・・生きていてよかった。。。と大げさな気持ちになるのです。

そして、今日、横浜のタワレコで、GoGo7188とボニーピンクの新しいCDを買っていたら、ボニーっぽい曲がかかっていて、、思わず鳥肌がたってしまいました。
まさに買ったCDの1曲目!Gimme A beat・・鳥肌がたつほど好きなコード進行。
ボニーってたまにこうやってすごく好きな曲を作ってくれるんですよ。
淡い・・水のような・・・なんというかな、幸せな気持ちが細かい粒子になるような音楽。

そうそう。フランス印象派もね、霧のような、水の細かい粒子がさーっと広がって、それがたまに光にすけてキラキラするような、そういうのが好きなのです。


そういえば、いつも聞くジャンルとちょっと違うけど、この間買ったYUKIのCDもなんだかすごく心があったまるキラキラ感がある曲で聞いてていい気分だったな。


ほーんとに一瞬でも幸せにしてくれる曲を作ってくれた人に感謝です☆
[PR]
by rurulilac | 2007-07-28 23:34 | 音楽

最近の私の豊かっぷり

すっかり仕事は落ち着きまくりで、毎日仕事を探してるかんじです。
こういうふうにメリハリがあるのはいいのかも。つらいときは本当につらいけど・・・。
今日は、繁忙期にみつけた、数字のおかしいところを9年前にさかのぼって調べて、全部判明させて超快感☆☆
こういう暇ならではの仕事をしていると少し罪悪感にかられるのですが、じっくりとりくむ時間って大事だよね!?

繁忙期にずっと殺気だっている私に、誰も声をかけなかったので、「解禁!」とばかしにいろいろお誘いがありまして、最近プライベートは大変多忙でした。

おいしいもの探訪のご報告ー。
まず、最近仲良くなった職場のお友達と代官山のTable d' hoteへ。
隠れ家のようなレストラン。女性だけのスタッフでとても親切でさわやか。そして、おいしいお料理に、ワインに・・・満足~。アルコール度数の高いリキュールやデザートワインを仕上げに飲んで、次の日に二日酔いだったけど、あの余韻は忘れられないわー。(やっぱりアル中)
その友達、いままでは、別の友達を介してのつきあいだったから、少し人格把握に誤解があったのだけど、さしでつきあうようになったらすごく気があうことがわかりました。
非常に頭のよい人で、こんなに教養が深い人は見たことがないかもと思うくらい。おいしいものへの探訪心もとても強くいろいろ教えてくれるのもまたいいところ!

そして、その週にはグルメが重なり、白金の箒庵というお寿司屋にも行きました。
ここは、はじめてだと入りにくいかんじなので、行き着けの先輩といって正解でした。
帰りには素敵なカフェでお茶をして、シロガネーゼなひとときを過ごしました。

さて、その次の週は、職場の友達1人の誕生日だったので、「丸の内OLコスプレをすること!」という条件つきで、新丸ビルの蔓鳥へ!焼き鳥などがおいしかったのは言うまでもないが、OLコスプレが楽しかったー。シンプル白シャツにふんわりスカートと、Oggiで研究してきた成果を披露してくれたKちゃんは、もともと美人だから、ほーんとどっかのOLみたいだったよ。
30代、油ののりきった私たち・・・私以外は独身貴族。なわけだから、がっつりゴージャスにお洒落も気合はいりまくりで、まるで「SEX AND THE CITY」のワンシーン???(あんなセレブじゃないって)。

そして、7月のしめは、銀座でDINKSの集まりに参加・・(というか飲み会)
ママ友、独身友・・・と、この年代の女性は同じ境遇の友達と集い共感するものですが、なかなかDINKSという特殊な友達と時をともにし、共感しあう機会がない・・・。
まあ、それが私の心の中の孤独を深めていて、なんというかな、同じ境遇の者同士で話してみて、もっと自分の生き方を肯定したいという思いがずっとありました。
というわけで参加したこの企画。

すぐに、うちとけて、ある意味女子高のような特殊な雰囲気・・・。(と、私は女子高をしりませんが)みな自分のためにお金をかけられる境遇からか、若くてお洒落でそして明るい。
中には雅姫のような超美人もいます。(目の保養にはもってこいだ!)
その場のノリは明るく楽しく特に深い話もせずにふけていったけど、お互い抱えたものがあればそれを話すことができて前進できるような・・そんな友達ができればと思います。
大勢で飲むよりも、私はさしで、ひとりひとりと付き合うほうが好きなので、そういう人を見つけたいなー。

まあ、DINKSに限らず、自分の感性がこりかたまらないように、いろんな境遇の友達の中で、これは!という、自分にポジティブな刺激を与えてくれる、「美しい人」(容姿だけでない)を見つけてつきあって大切につきあっていきたいなと思います。

家族も大切。肉親も大切。だけど頼れるものがそこだけの人生ってさびしいし悲しいじゃない?
[PR]
by rurulilac | 2007-07-23 23:13 | 日記

ゆとりができてきた

f0005826_238945.jpg


今週のはじめに、仕事がやっと落ち着いて、ゆとりのある生活ができるようになりました。
てなわけで、私は3月からたまったいろいろな片付けをしています。
掃除の1番はじめは、不要なものを捨てること。不要な洋服、不要なベルト、不要な化粧品!がんがん捨てて、きれいになっています。
あーすっきり。
ほかにも整理したいところが山ほどあるから、ちょっとずつ整理していこう!

家に花を飾る余裕も出てきた。朝は猫に5時半に起こされるので、猫にごはんをあげたあと、フォーレの即興曲を聴きながらおいしい紅茶をいれて、日記を書く・・そんな余裕のある朝を迎えることが癒しになってます。
でも、そんなときに限って旦那が起きてきてテレビをつけると、だいなしです!!

そういえば、私の職場の先輩は、湘南に住んでいるのですが、職場はふたりとも東京なので、ウィークデーは都内のマンションを借りて暮らしており、週末だけ湘南に戻ります。
でも旦那さんがひとりがいいっていうから、奥さんのほうは湘南の実家に戻るらしく週末別居だそうです。
私の職場は独身もめちゃめちゃ多いけど、DINKSも多いので、いろんな暮らしがあるようです。
なんだかちょっとさびしいかもしれないけど、この先輩の旦那さんのように、一人になりたいーって気持ちよくわかります。2人だとどうしても片付かないし、片付いた部屋で1人でゆっくりしたいんだよねー。
しかししかし・・まあ夫婦のかたちなんて千差万別ね。

この日記でわかるとおり、私はあまり自分の生活に満足していないのだけど、職場の後輩からは何が満足できないのかわからない・・・といわれるし、昨日も、「趣味のあう旦那さんだし、家はあるし、庭もあるし、満ち足りた幸せな生活でうらやましい」といわれるし、他人から見た生活と自分から見た生活ってのは、同じようには見えないものですね。

昨日は、職場のおじさんと、仲良しの5人の女子でちゃんこ屋にいって、おいしいちゃんこをいただきました。仲良し女子のうち3人は独身で、上記発言をしたのもその中の子。
結婚してるだけでも私たちとは違う・・・というけど、そんなことないんだけどね。

だからさ、幸せなんて他人の尺度ではわからないもんだし、自分がそう思いこむしかないね。
私はどうも楽天的で幸せに見えるようで、職場の男性先輩からも「るるさんなんて悩みなんて全くなさそーーーう」といわれる始末だけど、それはいいことです!そのハッピーそうなオーラを利用させてもらって、本当にハッピーな感じになっていきたいです。


さて、来週はグルメウィーク!!
10日は半休して、職場のちょっと上のお姉さまと3人で、白金のおいしいおすし屋さんに行きます。グルメでセレブなお姉さま紹介のおすし屋なので、期待できそうです。

そして、11日は、急にはいってしまった隣部署との飲み会。
1週間に何個も予定をいれたくないので、かなり気が重いのですが、適当にきりあげたいと思います。

そして週末にはフレンチ。。代官山の隠れ家なお店で。。。

なんでそんなに予定が重なるんだーーーー!!!!
フレンチ以外はすべて急に入った予定なので、あとで、あああこんなに重なってるーと困ってしまいました。
太らないようにビリーの部隊に入隊でもしようかな。
[PR]
by rurulilac | 2007-07-07 23:23 | 日記
昨今、落ち込んでいたけど、ようやく這い上がってきたよ。

というのをあらわすかのように、昨年の夏、忽然と消えた夏物のスカート・・・クリーニングに出そうとして捨てたのか?と諦めていた彼女らが、昨日急に姿を現した!!

猫たちの道具を入れてる箱のそこから出てきた!やっぱりクリーニングに出そうとしていたのだね。スカートだけだと思ったら、スーツもパンツもあって、かなりうれしかった!!!
早速クリーニングに出さなきゃ。

そして、今日は友達のライブに行った。
彼らは5年前くらい、まだ旦那がバンドをやっていた頃の対バンがらみで仲良くなった人たち。
いったん解散して、再結成して、私が好きだったドラムの人はぬけて、パワーがダウンしてたのでがっかりしてたんだけど、久々に行ったら、すごくよくなってた!
再結成前のこのバンドの要ともいえる、かっこいいベーシストがかわったことを直前に知り、行くのをやめようかと思ったけど、新しいベーシスト!指弾きもピック弾きもできて、音もすっごくかっこいいの。
ちょっとベースソロとかやるところが、私の美的センスにあわないけど、まあうまいからいいよ。
ほーんとバンドはベースがかっこいいことが重要!だと再認識した。

旦那も私もベースが弾きたくなりまくった・・・バンドがやりたくなりまくったライブでした☆

今週末はピアノも結構練習したし、音楽を自由にできる環境、音楽の仲間がいる環境って幸せじゃーん!と思い直し、日々楽しくいこー!と心に決めた1日でありました。

来週からは運気アップの予感です☆
[PR]
by rurulilac | 2007-07-02 00:26 | 日記