音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

振り替え休日

f0005826_2216288.jpg


久々にひとりの休日。おひとりさま朝食はスコーンで。
フォーレを聞きながら。
「ひとりでなにやってんだ?」とかはなしで・・・。

f0005826_22161439.jpg

日中はDVDを見たり、ゆっくりすごしたけど、隣が工事をしていて、過去騒音ノイローゼになったことがあるせいか、騒音の中にいると、つらくなってきて・・・・・。無理やり昼寝。
思い立ったようにひとりでお茶。昨日のデートのお相手にいただいたマカロンを食す。

マカロンって昔より確実においしく進化してると思う・・・。


そんな1日でした。


今日は農水大臣がなくなったり、ZARDのボーカルがなくなったり・・・。波乱の1日でしたね。
40の若さでなくなったり、追い込まれたり、禍福はあざなえる縄のごとし。
誰しも明日は保証されていない中、1日1日を幸せに過ごしたいと思うのでした。
[PR]
by rurulilac | 2007-05-28 22:20 | 日記

銀座デート☆

f0005826_20415675.jpg


今日はお友達と銀座でデートでした。
場所はICONIC・・・コンランショップと関係あるレストランみたい!!

キッシュのセットだったんだけど、ヘルシーだし、キッシュは今まで食べたキッシュの中で一番おいしかった!!
パスタのセットとかほかにもあるみたいなので、ぜひぜひもう一度いきたい。

お友達は私より年上だけど、読者モデルにもなるくらい、極上の美人さん☆
あまりに美人さんなので、お店の人がやさしーやさしー。
特別扱いされまくりでしたよ。
お洋服も超かわいかったです。
最近、私はひらひらプリティ系をいつまで着ても痛くないか??というのがテーマですが、着る自分がきちんとかわいらしい気持ちやきれいにしたい気持ちを忘れなければ、ぜんぜん痛くないじゃーん!!と思いました。(←つくりが違うことをすっかり忘れている)

お話も楽しく、最近悩んでいたことが、彼女と話すことによってすっきりしました。
やっぱり年上の人と話すと、自分より生きた時間が長いから、やっぱり違うなぁ・・・。
そして、彼女の方も、私と話したことで、すっきりしたようでした。

友達関係って、日々刻々と変化していくけど、そんな中、いつも、私は自分の進む道に必要な意見やエピソードを持っている友達に出会って仲良くできている気がします。
これってとっても幸せなことかも。

写真は、おみやげのマカロン。そして、帰りがけに上機嫌で買った、マリアージュフレールの紅茶。マリアージュフレールの紅茶は、香りが本当によくて、とっても幸せな気分になれます☆

幸せな週末だったのだけど・・・・これからちょっと持ち帰り仕事しなきゃです・・・ぶるー。
[PR]
by rurulilac | 2007-05-27 20:52 | おいしいもの

今週の私

まだまだ忙しく、同じ職位の人の異動が現実的になったので、心も体もボロボロの私なのでした。しかもその代わりは新人ちゃん・・・。
私がこの職場に異動してきたときは、私と同じような職位の人が2名いたのに、気付けば私のみ・・・。こんなことってあり??3名がなんで1名になっちゃうの??
しかも私の担当は私以外27歳以下。あ、ひとりおばさまがいるけど、その人も精神年齢的には20代だし・・・・。なんだかみんな妙に若くて、さらに他の職場から来た人がいないから、なんか孤独感を感じる・・・・・・・。

しかーーも、職場でちょっと相談にのったりしてもらって仲良くしてる同僚と、あやしいとか言われて超ブルー。ほんとにやだ。悪いことって重なるもんです。

というわけでブルー限りないわけですが、今週は久々に、仕事帰りに友達とお食事しました。
5月生まれの友達3人でのお誕生会を品川のアロマクラシコにて行いました。

ちょっと話はそれて、3月くらいから仕事が忙しくなってから、仕事以外で外出することもなかったので、気分転換にSEX AND THE CITYのDVDを見まくってました。この話って前に書いたかな??

このドラマ、ちょっと前に流行ったNYで生きる独身女性4人のお話なんだけど。。後半に行くにしたがい内容が濃いー。
結婚するに際して問題があったり、不妊治療をしたり、シングルマザーになったり・・・。
少し現実的ではないけれど、みーんなが同じ立場で同じように夢みてた20代とは違い、30代ってのは実にさまざまな生き方・価値感になってくるわけで、そういう葛藤とか、立場の違いによるわかりあえなさってのを、すごくするどくついてくる気がします。
結婚が幸せのゴールではないことも・・・。

と、同期で集まると、必ずこのドラマとオーバーラップしてしまうのですが、30代って辛いなぁ。
そして、35歳って、34歳と違う・・・・。仕事での立場も。「女性」であることについても。。。
うーむ。美しく爽やかに年をとりたいものだね。。

とにかく、私はここんとこ、ピアノも教えるだけで弾いてないし、ギターもベースも弾いてない。。
休日といえば、睡眠・休息・DVD・労働・そして仕事の持ち帰り。本を読む気力もないし・・・・・・。

早く文化的な生活と人間的な生活を取り戻したいです・・・。

というわけで、誕生会で友達にもらった芍薬の花を買い足して、ちょっと豪華にしてかざってみました。

f0005826_029187.jpg



そして、おいしい日本茶と、これまた友達にもらった和三盆。

f0005826_030468.jpg


すこしだけほっこり。。。
[PR]
by rurulilac | 2007-05-27 00:30 | 日記

うーむ

長い繁忙期・・・もう息切れ状態ですよ・・へっとへと。
今週ビッグイベントは終わったけど、まだまだいろいろ終わりません。

そんな中、きっと近日中に職場内の異動がある。たぶん主要な人がぬけるだろうとふんでいる。
そうすると、責任を持って最初から最後までできる立場の人間が減る。
というか、実質私が上司以外に頼れる先輩というのがいなくなり、孤立無援になるのだ。

さて、ここで私に課せられた使命は、後輩を育てて責任感をもって全体を見渡せる仕事をさせることなんだよ。そりゃそうだ。
私はもう四捨五入したら40歳なのだから、いつまでも自分がプレイヤー気分でいちゃいけないのだ。。。。

昨日の日経のプラス1に、「後輩指導、きちんとできてる?」という記事がのっていた。
切り抜きした・・・・。

「教え役は褒め上手であることも重要」

たしかに・・褒められるとモチベーションはあがるものね。これはホント重要。
「ありがとう」とか「ごめんなさい」というのもきちんといえる先輩でなければね。

記事のなかで痛いなーと思ったのは、
「子は親の鏡」ならぬ「後輩は先輩の鏡」という言葉・・・。確かに。ちゃんと指導する育てるという体制がないから、責任感が育たないのだ・・。

今の職場は、一致団結してない。完全縦割りだし、気持ちとして「早く異動したい」と言う人が多く、「この職場は仕事はつらいけど皆で頑張ってやってる!」という意気込みみたいなものが欠落している。

どんなに仕事が忙しくても、団結して頑張れば達成感が得られて満足できるはずなのに。
みんなが辛いかんじでうんざりしてると、私まで「全く辛いのはこっちだよー」という気分になってくるから、なお雰囲気が悪くなる。。。

6月からは、まず勉強しなおして、後輩指導を頑張ろうと思う。久々にやる気に萌え・・じゃなくて燃えていまっす。

その前に、リハビリとボロボロのお肌と髪の手入れとかしなきゃなんだけどね・・・・。
[PR]
by rurulilac | 2007-05-20 10:02 | 日記
いやはや、3月中旬から、約2ヶ月、超超忙しくて、土日はヨガや買い物などの用事には行くものの、ゆったりとくつろぐ余裕などなく過ごしてきました。

私の仕事は、3月4月は大量処理、4月半ばから5月は頭を使う仕事・・・となり、残業量や作業量としては前半のほうが多いので、そっちが辛い心構えでいたら、実は後半のほうが、いろいろと神経をすり減らすので辛いらしいです。
毎日頭使いすぎて、オーバーヒート。。500mlの水1本半くらい消費してます。。。

そんな中、いけないなぁと思うのは、メール等に丁寧に返答できなくなること。
3月4月は別れと出会いの時期ですが、多忙にまぎれて、挨拶ができなかったり、贈り物ができなかったり。。やはりこういうことがきちんとできる人は信頼があつまるわけで・・・まことに反省。

友達についても、「あの人は全然連絡してくれないなぁ・・」とつい思っちゃうけど、そう思うなら自分で連絡しろ!ということで、たしかに辛いときは特に・・辛くなくても、友達から「元気にしてた?忙しい時期じゃない?」なんてメールがくると、心配してくれたんだ・・・とホロリとくるもんです。

不義理期間が終わったら、ちゃんと友達に連絡しよう!!

そして、忙しいときは他人のアラばかりが見えるものです。確かに・・・たとえば職場のおばちゃん・・業務態度が悪くて、誰の目からしても腹がたつもんです。
でもでも、そういう人にかりかりきてもしょうがない。それはもうそういうもんだと思って、若い子を育てるなりしないと、精神衛生上もよくないってもんだ。

とにかく、業務の山が終了したら、いったんゆったり休んでリセットして、思いやりのある人間期間をスタートさせよう。
[PR]
by rurulilac | 2007-05-12 23:25 | 日記

ゴールデンウィーク

まだまだ忙しいんですが、GWはカレンダーどおりいただけました。。。
でも3月の休日出勤の振替はまだとれず・・・・。

あー早く楽になって休みたいけど、異動シーズンで、主要な人がぬけたりして楽にならんかったらどうしよ・・・。
あるいは、担当がかわって面倒くさい担当になるのはいやじゃー。。。
少なくとも今の担当でいれますように・・・。

というわけで、GW、特段なにもしてないけど・・・友達とえのスパに行ってきた。
やっぱり海はいいね。。。
f0005826_2313373.jpg

レストラン・・超洒落てるわけじゃないけど、くつろげるし、窓から海を眺めながらゆったりご飯を食べられるし。。癒されるわ。
次はおいしそうだったシーフードカレーに挑戦したい。。

f0005826_23144070.jpg

部屋の模様替えということで、ライトを変えたら、なんだか前より明るいし、きらきらキレイだしとても満足♪

f0005826_23155089.jpg

今日の夕食はパエリア。
ここ1ヵ月半。仕事がつらくて平日はご飯も作れず・・体はボロボロ。旦那もボロボロ。

これから少し暇になったらちゃんと家事して、栄養不足を取り戻すのだ!!
[PR]
by rurulilac | 2007-05-05 23:16 | 日記