音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年総括その2

こちらはちと重め。。

More
[PR]
by rurulilac | 2006-12-28 23:16 | 日記

2006年総括その1

さて、今年ももう終わりです。
去年もやりましたが、新年にたてた目標が達成できたか否か??
振り返りやってみるよー。スタート!

1)ジャンル・楽器にこだわらずたくさん音楽を聴く。できればコンサートにも行く!たくさんのよい曲を発掘する。
今年はフラメンコギターを結構聴いたのと、年の終わりにバンドなんぞ組んで、ビートルズを聴いたのが新鮮だった。
BE THE VOICEもよく聴いたな。
そして、ゴスペラーズは3本?ボニーピンクも3本コンサートに行った。

結構アコースティックギターサウンドにはまった1年だったといえるけど、あまりジャンルを広げて果敢にアタックした感じではなく、好きなものを掘り下げたかんじだった。


2)ピアノで新しい曲に挑戦し完成させる。何曲レパートリーが増えるでしょう??
ドビュッシーのロマンティックなワルツを発表会で弾いた。緊張してうまくいかなかったけど、精神力を強くしなきゃ!ということを学ぶきっかけになった。
やっぱり本番が勝負だし。
今はベートーベンの悲愴を弾いてるけど、ボチボチやってるのであまり進んでない。
年明けは実家のピアノでピアノ合宿だ!


3)声楽で「あの独特の安定した声」を出せるようになる。
出せないままやめてしまった。声楽に対して情熱が感じられなくなったので。またやる気が起こったらやろうと思う。

4)きれいな写真・絵画を見る。フラワーアレンジメントのレッスンは今年中にやめて、自主的に作りたいときに作る。←いつも先生にやめると言い出せなくて、もう何年もずるずると続けているので。
フラワーアレンジメントをやめるという目的は新年早々あっさりと達成した。
結構自分で花瓶アレンジなど楽しんでいるので、これは完全に達成できてる。

絵画については、今年、ルソーを見に行ったり、そごう美術館に行ったり、目にする機会を増やすよう心がけた。美術館でいい絵を見たあと素敵ランチ!という新たな娯楽も覚えた。
来年はもっとそういう機会を増やしたい。

5)仕事では周囲に惑わされない。後輩や新しい人のケアをきちんとする。
この目標をたててから3年で、はじめて、あまり惑わされなくなった自分を感じた。邪悪な心を持つ人の強い負のオーラに惑わされないためには、とにかく自分が健やかであることが大事だなーと思った。
後進の育成については、たとえ後輩であっても、「ごめんなさい」「ありがとう」をいえる先輩であることは心がけてるものの、でもつい、「この子甘いなぁー」と呆れて諦めてしまうくせがある。。。。ついつい自分でやって文句を言ってちゃしょうがなよな。

6)己の欲せざるところ人に施すことなかれ。といえども自分がしてほしくないことやしてほしいことを必ずしも相手がそう思ってるかは、他人にならんと永遠にわからない。
ま、少しでも他人の身になって考える心を持とう。

どうかな・・・・・。人の身になるってことが図々しいような気がしてきた今日この頃。
所詮他人の気持ちなんてわかんないもんだし、自分がよかれと思っても他人にとっては迷惑かもしれないし。
そういう積極的目標じゃなくて、他人を見て悪いと思うことを自分がすることなかれ・・っていうような消極的目標にシフトしてきた。それにより、他人を通して自分の悪いところが見えてくるのでへこむことも多い。

7)体を少しでもやわらかくする。今かたすぎだからねー。
ヨガを続けて1年になり、ちょっとだけだけどやわらかくなったよ。
体をまげて床に手がつくようになったし。
ヨガは精神統一ができるしすごくよい!!今後も続けて少しずつでも柔らかくなるぞ。

8)なるべく家を片付ける。花を飾ることのできるきれいな部屋にしたい・・・。
ああ・・・土日は頑張ったけど、平日はもう×××。職場も×。
心に余裕がないから片付かない→さらに余裕がなくなる・・という最悪スパイラル。
来年は、日ごろから汚くならない生活を心がけて頭も心も家もすっきりしたい!

9)英語の勉強をする。
超ボチボチ。最近1段階レベルが上がったのでやっと楽しくなってきた。

10)人にネガティブな思いを持たない。笑いを忘れない!
難しいー。特に忙しくなるとネガティブな思いを持ちまくりだった。「こいつ、気がきかねぇ!」とか「自分はちゃんとやってないくせに口出しすんじゃねー」とか。(あらら、口汚いわ!)
よくない。
これ、友達がそうだと話してて気がめいるので、自分がそうなっちゃ周りも嫌だと思う。
反省反省。

笑いは結構忘れなかった。


まあ、そんな感じだけど、今年は総じてよい年だったと思う。来年も誓いをたてて地道に頑張ろう!
[PR]
by rurulilac | 2006-12-28 20:38 | 日記

忘年会

今日は二日酔いです。
昨日は、職場関連の飲み会でした。
ワインと蕎麦の店「楽」に行きました。

ワインはオーストラリア産で、店主がこだわりを持ってるっぽかったです。
グルナッシュを使った赤がおいしかったなぁ。

そして、なんといっても蕎麦が美味だった。そばつゆが私好みの味でかつおの香りがとてもよかったわー。
酔っ払ってイマイチ堪能できなかったけど、それでもとてもおいしかった。

ワインというよりも、あの蕎麦を食べに行きたいかもーーーー!!!


私はほんとーに蕎麦が好きで、結構この世の食べ物で一番蕎麦が好きなのかもしれない・・・と前の日もとろろ蕎麦を食べながら思ってました。

ところで、この飲み会、管理職との飲み会だったのですが、管理職といってもだいぶ上の人ではなくて、管理職ホヤホヤみたいな人たちだから熱かったです。
私、このホヤホヤ管理職からはダメだしばかりなんでとてもへこみますよー(汗)

楽しい飲み会ではあったけど、年代は近いが、立場が違うというのは、同じ話題を共有するのにちょっと無理があるのかなと思いました。

というか、飲んでるときに仕事の話をするのがよくないんだね、きっと。

さてさて、明日はハワイだ。。鬱々してないで、今日の夜は今年を総括して、楽しい気分で出発するぞー。
[PR]
by rurulilac | 2006-12-28 12:37 | 日記

1年も終わるね。

f0005826_23135339.jpg


今年も終わりだなぁ。
明日で仕事も終わりです。
12月って師走で忙しいけど、休みが近づいて、飲み会が多くなってくるこの解放感が好きかも。

今年は結構いい年だったかも。
特に後半、私は笑ってばかりいたな。

今年はじめにたてた目標が達成されたかは28日に総括することとして、いや、本当に、今まで普通の知り合いだった人と結構仲良くなったり、職場の子と心の友となったり、友達とのつきあいが深まった1年だった。

今、年賀状を書いているのだけど、気持ち的に「今年は楽しい1年だった!来年はもっと楽しい1年にしたい!」と書きたいかんじ。

楽しかったなんて思えるのって、結構久しぶりかもしれない。

今後40歳になるまでの5年間は、センスよく、明るく楽しく、笑いが絶えず・・そして自由に無駄にしないで生きていきたいなぁ。
[PR]
by rurulilac | 2006-12-26 23:19 | 日記

クリスマスチキンその後

f0005826_22255744.jpg

昨日のチキンは、今日トマト煮に。。

油を控え目にすれば、あっさりとした感じに仕上がりますよ。
ほら、トマトって野菜ですから!

つけあわせはクレソンとゴマを混ぜたご飯で。
[PR]
by rurulilac | 2006-12-25 22:26 | 自分の料理

Merry Chritmas!

f0005826_20345055.jpg

というわけで家でプチクリスマスパーティーしてみました。てか、飲みたいだけ(-_-;)

ヴーヴクリコとボーモンで、クリスマスディナー。
久しぶりに作ったフラワーアレンジメントとパチリ。

でも、油っぽい料理に耐えられない私はこの料理の裏で冷奴を食べてたりしました。あはは。

先週はベース愛・ゴスペラーズと本当に幸せな週でした。
幸せなときって幸せなことが続くもので、金曜日は金曜日でずっと連絡していなかった私の超大切な友達から連絡があり・・・。
いいことって重なるものですね。

いろんな人に思い出してもらえるって素晴らしく幸せ。

これといって、現時点では、使命のない人生ではあるけど、人から思い出してもらえるような働きのできる人でありたいなーと思います。

金曜日は予定していた忘年会、参加者多忙のため縮小しました。そういえば、その中の1人も、今年の新たな出会いで面白かった人かな。
別に仕事のスタンスが一緒とか趣味が一緒とかないんだけど、空気感がなんとなくいい感じで・・・。自分にとってよい新たな出会いをするってのはホントありがたき幸せなのであります。それがあとに続くものかそうでないかはまた別の話で。

たくさんの出会いをして、その中で本当にいい出会いはずっと残していきたいです!

++++++++++++

話はとぶけど、ベースの課題曲のためにビートルズを聴いているけど、ビートルズって改めてッ本当にいい曲だねー。世代を超えて愛される理由ここにありってかんじだよ。

今回の課題曲は結構難しいけど頑張ろう!
[PR]
by rurulilac | 2006-12-24 20:46 | 日記
f0005826_19152150.jpg

12月21日(木)待ちに待ったゴスペラーズのコンサート、”セルゲイ”
※文章にコンサートのネタバレ部分がありますのでご了承を。

この日、私は半休をとって会社の検診に行き、その足で神奈川県民ホールにむかったのでした。一緒に行く友達との待ち合わせは16時半。それまで、バーニーズNYでふらふらしていたのだけど、時間をもてあまし、山下公園をひとりで散歩してみた。
寒さがなんだか気持ちよかった。
f0005826_192744.jpg


f0005826_19272830.jpg
f0005826_19275534.jpg

友達と待ち合わせをして、バーニーズNYの最上階にあるカフェでお茶。雲ってたけど眺めがよい素敵なカフェです。しかしバーニーズ、売ってるものが高価なんだけど、ちゃんと売れてるのかなぁ。
私の好きなディプティークのキャンドルも置いてあってうれしいのだけど、今回は何も購入せず。

そして・・・神奈川県民に移動して、いざコンサート!
3時間のライブだったけど、「あれ??もう終わり?」って思うほど、面白MCにたくさん笑って、美しい歌声に魅了された3時間でした。

そしてこの日はゴスペラーズのデビュー記念日!12年。私が働いている年数とほぼ一緒なので本当に感慨深い。

いやー、それにしても、こういうファン的なコンサートは、ゴスペラーズを好きな人と行くのがいいよね。ナチュラルに熱狂できるよ。そして今回は周りの席に座ってる子たちがすごくよくて、いっそう盛り上がった。
黒澤さんがシャツのボタンをほぼ全開にして歌うすがたに、「ギャー」とか大笑いして喜んでるし、腰を振るダンスにも、絶叫!!
もう、私は彼女らの反応にいちいち爆笑して、ホント面白かったよ。

このコンサートでは、ちょっと前のアルバムに入っているのに、私がほぼ毎日通勤で聞いている、Slow luvも歌ってくれて大感動☆
酒井さんのハスキーでいて透明なボイスを堪能しました。

そして、最後は星屑の街・・・、あまりにきれいで涙がでたよ。

神奈川県民ホール、なんだか音のバランスがとてもよくて、私らが座った席が中央だったこともあるけど、これまでで一番最高に音がよかった気がする。
いやーもう本当に本当に幸せな時を過ごしました。

下の写真は、この間渋谷にジェイミーのコンサートに行ったときに、たまたま通りすがったゴスペラーズプロデュースのクリスマスツリー。
結構センスいいかも。
f0005826_19362038.jpg
f0005826_19365222.jpg

f0005826_19461857.jpg


そして、トップの写真はゴスペラーズからのクリスマスカード。毎年もらえるもので、いつも写真がきれいでうれしい。

この余韻でしばらく生きていけそう・・。
[PR]
by rurulilac | 2006-12-23 19:42 | 音楽
今週は仕事もプライベートも忙しかったけど、とても楽しい1週間でした。

まず12月20日(水)は、ギター2人の友達と初スタジオでした。

ドラムがいないからしまらないながらも、ビートルズのCan't buy me loveをなんとかそれっぽく?1時間やりました。

初心者といえども2分の曲を1時間やりつづけるのはつらいものがあったね。。でも、楽しかったよ。ベースは四分音符だらけだから簡単だったけど、旦那いわく「ベースは、最初は簡単だし大丈夫なんだよ、そこからがねー」だって。単音だしギターよりも楽チンだけど、奥が深いんだろうな。

それとベースって、安定感をキープして、リズムをひっぱっていかないといけないっていうプレッシャーもあるよね。

スタ練が終わったあと、自由が丘のアメリカンなバールみたいなところで、軽い食事&アルコール摂取をしつつ、首謀者のギターの子が、次の課題曲を決める!とスコアとipodを出してきて、瞬く間に課題曲2曲が決定し、次の予定が決まった。

次は29日(月)。

ギターの子はストラトのマイギターを持ってるんだけど、かっちょいいんだよねー。
私もこれでベースにはまったら超かっこいいベースとかでステージにたって渋くきめてみたいわ☆☆

ベース愛爆発!
[PR]
by rurulilac | 2006-12-23 19:11 | 音楽

クリームシチュー

f0005826_2332791.jpg

今夜はほっこりクリームシチュー。
仕事から帰ってきたのがたとえ遅くても、圧力鍋があるから大丈夫!

にんじん・ごぼう・いんげん・たまねぎ・・たくさんの根菜を食べて元気復活・・・・

・・・か?・・・・

あー師走だから仕事が忙しいのに、飲み会も多いー。。

一日が30時間ほしいわー。
[PR]
by rurulilac | 2006-12-18 23:05 | 自分の料理

初ベースにむけて

ついにスタジオに入る日が近づいてきた。

ギターの友達2人がスタジオに入るというので「私ベースやったら面白いかも」と言った瞬間そうなってしまったが、私初心者なんです、ベース。

思えば、昔から根っからのベース好き。曲といえば、ついベースを聞きこんでしまう。
私の旦那は、高校のときにバンドでベースをやっていて、働いてからも少しバンドでベースをやっていた。
そういやー、結婚式のときに、中学の同級生がスピーチで、「るるさんは、中学のときに授業中に手紙をまわしっこしていたときも、ベーシストの松井恒松(BOOWYです)が好きだと、手紙で熱く語っていた。。ベーシスト好きだけに、ベーシストの旦那さんを選んだんですね」。。とみんなが意味不明でキョトンとするようなこと言ってたな。

ベースフェチだから旦那を選んだかといえば、全く違うような気がするので、おいといて(笑)そうそう、そうはいっても、いい環境にいるし、大学のときにバンドやってるときも、ベースの耳コピを下請けでやってあげてて、もう職人のように楽しんでたのに、何故自分で弾くという気は全く起こらなかったのかは結構謎です。
なんでもやりたがりなのに。

というわけで、旦那のベースを借りて、持ち方とか弾き方を教えてもらったけど、どうも指弾きをするとリズムが不安定になるので、ピックで弾くことにした。

これを機に、女ベーシストとなるべく練習するぞ(?)

ベース弾けるようになったらかなりかっこいいなぁー☆
[PR]
by rurulilac | 2006-12-17 01:41 | 日記