音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出張

f0005826_226096.jpg


今日は新宿に出張にいきました。
1年前もこの出張にいきました。月日のたつのは早いものですね。
そういえば、1年前のこの時期は、異動してきて1年なのに、超頼りにしていた先輩が異動になり、その後を私が引き継がなくちゃならず、途方にくれて泣いていたものでした。

年度末の仕事など、自分では納得がいくものじゃなかったけれど、1年間、なんとかやれましたよ。
そして、この出張。1年前は見学がてら一緒に行って、質問なんてされてもちっとも答えられなかっただろうに、今年は1人でいって全然平気でしたよ。

人間って目に見えなくてもちゃんと成長するんですね。

なんだかちょっと感動しました。

帰りがけにちょっとだけ丸善によって、世界の絵画の解説本なんて買ってきちゃって、これから読むのが超楽しみ。

いつもは室内にこもりっきりの仕事なので、こうしてちょっと出掛けられると気分転換になってとてもよいです☆
[PR]
by rurulilac | 2006-06-29 22:11 | 日記

BOBOS

f0005826_03130.jpg


昨日は大学時代のお友達と急に会うことになって、ちょっとのつもりが、外の席で夜の風が気持ちよかったので、たらたら長居してしまいました。
ブーブクリコもおいしかったわー。(←つい長居したのはこれのせいか?)
楽しくお話をしてふけていく夜を堪能しました。

お店はBOBOS。クイーンアリスプロデュースのお店です。前に中の席でコース料理は食べたことがあるけど、パティオ席ははじめてでした。

品川って本当にいろいろお店ができましたねー。
ecuteも楽しいし、私の好きな食材屋さんDEAN & DELUCAも洗練されてて眺めてるだけでわくわくします。
昔、品川からちょっとのところに住んでいてあの頃は全然栄えてなかったのに、本当にここ最近の繁栄ぶりにびっくり!

帰りによったアトレのスーパーにはいろんな食材が売ってて見てるだけでも楽しい~。
中国茶・ジャム・蜂蜜・・・もーなんでもたくさーん種類があります。
ドライフルーツもたくさんあって、私はドライマンゴーをおみやげに買って帰りました。

※写真は友達がとってくれました。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-29 00:03 | おいしいもの

涼しげ

f0005826_234411.jpg


蒸し暑い一日でした。そんな日にこんな色の花って爽やかでよいよね。
このバラはとてもいい香りです。

バラの香り・・で思い出して、今日はロクシタンのバラのボディーソープを使ってみました。おさえめで上品なバラの香りに包まれて幸せ~。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-27 23:09 | 日記
週末はSpa Libur Yokohamaに行きました。

ここ、前に住んでたところの近くに3月にOPENした、バリ島をイメージしたスパです。
結構大きめの建物で、バリ島のオブジェや植物が館内にたくさん並んでます。
あれだけ植物があって枯れてないのは、ちゃんとメンテをしている証拠。これで植物が枯れていると店の先行きが心配になるんだけど、とりあえずは大丈夫そう。

あまり混んでなかったので、気持ちよく過ごすことができました。なかなかよいので会員になりました。
今回は予約のタイミングが悪くて行けなかったけど、足つぼマッサージとか、ゲルマニウム温浴とかもあるし、なかなか充実してます。次回は絶対ゲルマニウム温浴を試します!!
屋上にある足湯の温度もいい感じで、外なのでとても気持ちがよいです。無料の岩盤浴もじんわり温かくなってなかなかくつろげました。

バリをモチーフにしているので、その分大衆感が薄まり、なかなか癒されます!
やっぱりああいうところは、日常と離れたイメージが少しでもないと癒しにはならないからねー。
客に流されて大衆化しないでお洒落感を是非是非保ってほしいものです。
あの辺は客層が大衆っぽいから気をつけないと・・・。

ちょいとよくなかったのはレストランの料理が異様に遅かったことと、ナシゴレンの味が、バリ風でなかったこと。料理自体の味は悪くないのだけどチキンライスの味なのだよ。。それとナシゴレンに温泉卵はないだろーーー。目玉焼きだよ。せっかくバリ風にしたいんだったらもうちっと味を研究するか、あるいは、バリメニューはやめちゃうほうがよいかも。。

それとお風呂に流れているバリの音楽は、結構「歌」っぽかったので、私が行っているヨガ(LAVA)で使っているような、癒しっぽいゆっくりしたテンポの音数が少ないガムランとかのほうが、スパにはあってるんじゃないかなーと思いました。

頑張ってくれー。獅子ヶ谷温泉!スパリブール!!

+++++++++++++

さて、週末はサイパンを意識してちょいと小物をお買い物をしました。
欲しいものがあったのでビブレなんぞに行ったのだけど、世代が若すぎで浮きまくっていました。この建物で一番私が高齢なのではないか?と思っていたら、絶対40代なんだけど、髪とか服とかはなぜかキメキメ10代の2人組みがいたので、その人たちよりは若かったと思います。ほっ。(笑)

それにしてもバーゲンってこともあり、そして若者ターゲットということもあり、安価でかわいいものをゲットしてちょいとお得気分です☆
f0005826_23232320.jpg

超かわいいビーサン

f0005826_23233995.jpg

サングラスと髪ゴム。

この小物たちにふさわしい年齢なのかはなかったことにしてください。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-25 23:29

沖縄料理

昨日は、部署が違う職場の後輩が大きな仕事を終えたので、打ち上げがてら沖縄料理を食べにいったよ。
ラフテーに海ぶどう、ふチャンプルーなどなどにおいしい泡盛・・・頭が痛いのであまり飲めなかったけど、うん。満足よー。

メンバーは同年代5名に仲がよい元上司1名だったんだけど、お代は全て元上司が支払ってくれた・・・。私はその方に10万くらいはおごってもらってるかも・・・。

元上司って体育会系のとても熱い方なんだが、家のローンも終わったし、子供がいないこともあり財産は若者に還元する!みたいな感じなんだよね。
ありがたいんだけど、糖尿とか高血圧とか抱えてる人なんで、そんな徳が高まることを早くからしていたら、ふっといっちゃうんじゃないか・・・とちょっと心配。

私はバブルを経験していない世代なので、おごられなれてないからか、かなり恐縮する。。基本はちょっと大目に出してくれるくらいで割り勘のほうが心穏やかだなぁとは思う。でも!上司は、けちけちしているよりも、ドーンと払えるほうが後輩の信頼を買うなーともしみじみ思うよ。

特に組織の上のほうにたつ人ってのは、気前がよくないとダメだよ。
それってさ、なんとなく人の器と比例してるんだよね。
金があるかないかじゃなくて心があるかないか。
けちくさい人は仕事も生き方もちんまくてせこいんだわ。

そういえば、父がなんかの会とか飲み会に出席するとき、母親はいつもお金をガツンと持たせていたが(カード払いは嫌いみたいで・・・)、あれは母親の好プロデュースだよなーと、働き始めてから結構感心するようになった。

++++++++++++

ところで、今週はひどく頭痛がして半休までしたが、半休した時に、品川のアフタヌーンティーでランチをしてから出掛けた。
昔、品川の近くに住んでいたので、休みの日とかにぼーっとしに行ったりしたが、ここのアフタヌーンティーは、光が差し込んでとても明るい☆

そう、癒されたいときに太陽の光って重要だなと思った。じりじりくるのは困るけどねぇ。

スパイシーにソテーされたチキンがのった、トマトクリームソースのパスタを食べたんだが、食べた瞬間からちょっと調子がよくなった。

炭水化物摂取では頭痛は治らないんだけど、たんぱく質をとると軽減する気がするのは気のせい??またチキン食べてみようかなー。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-24 11:57 | 日記

頭痛の根源は?

ここ最近とても頭痛がひどい。
肩こりからきているんだと思うけど、なぜか左顔面が痙攣するし、朝起きた瞬間から右の頭がキーン痛いし・・・あまりの痛みに今日は午前中仕事をお休みした。

うーむ、なんでだろう。こういう時は、きっと気の流れが悪いんだわ!ってことにして、風水とかを気にしよう。風水に書いてあることって、部屋を汚くしてると、生活も腐るよって、超当たり前だけど難しーことを要求してるんだよ。
玄関は靴は出さないとか、ガラスは磨くとか。
要するに掃除はまめにして部屋の空気を入れ替えろと。。ごもっともだよ。
汚くしてると調子悪くなったり風邪ひいたりするもんなー。

てなわけで、つらい体にむちうって、頭痛が軽減するように部屋を片付けてお花を飾ってみた。

夏らしくグリーンと白と青で。
f0005826_2393457.jpg


そして今日は壊れた目覚ましの代わりを買いにいった。白くてかわいい目覚まし時計を発見。
かわいい。↓
f0005826_23103650.jpg


+++++++++++++

先日、旅気分を高めてわくわくするぞ!と決意表明したんだけど、まだ実行はしてない。
週末はビーサンでも買いに行って、わくわく感を意識的に高めようと計画している。

てなわけで、私に旅行事前わくわくの奥義をおしえてくれた、おねえさまの旅紹介ページを紹介します。(ご本人に許可をもらったので)

旅に行きたい気分になるよ!
→こちらからどうぞ
[PR]
by rurulilac | 2006-06-22 23:15 | 日記

旅行

決めた!
今回のサイパン旅行は思いっきり旅上手になるよ。

なんだ??この宣言は?とお思いでしょう。

私はいつも旅行に行く直前にあわててパッキングし、怒涛のように出発します。
まあ労働者なのでしかたないけど、ちょっと事前の楽しみがないのよね。
そして、最近はあまり観光旅行にも行かず、ハワイでのんびり~ってパターンが多く、特にスケジュールもなし。まあ、オプショナルとかスパとかの予約は1日1個くらいでスケジュールするけどあとはまあ思いつき。
行く前から帰りまで適当な旅行です。
まぁ、それはそれでよしなんですが・・・。

いっぽう、私の友達(こないだサイパンに行ったおねえさま)は、とても旅上手。
彼女の作った旅日記は本当に楽しそう。(許可が得られれば紹介しますね)
実際楽しそうだし、もう旅の準備からしてわくわく感が高まっているの。

旅自体はあまりガチガチにスケジューリングするタイプじゃないとこが私好み。さらっと現地の船着場につれていってくれて離島に渡ったり、現地のスーパーマーケットで素敵な香りのシャンプーとリンスを買ったり・・なんだかとてもコツをつかんでらっしゃる!!
おみやげ屋で高価なものを買うより、現地のものをチョコっと買うのがなんだかプチ楽しいんですよ。
現地のお菓子や調味料探しも楽しいし!!

そんなわけで、今回の旅は、まずパッキングからわくわく感を高めます宣言☆
もっていくものもテキトーなもんを、直前にひぇーーーっとつめるんじゃなくて、かわいいビーサンとか水着とか、楽しくなるようなものを持っていこー。

旅上手になって、旅を2倍楽しむのだ!!
[PR]
by rurulilac | 2006-06-19 23:30 | 日記

いろいろ

f0005826_21572129.jpg

今日も週末自宅ワイン会を行いました。(ただ毎週飲んでるだけです☆)
メニューはアクアパッツァ(適当私風)とゴルゴンゾーラのペンネ。ゴルゴン君はこのあいだ作ってイマイチだったんですが、今日はチョーうまくいきました。
でも写真がうまくいきませんでした。残念!

今日はいいことがありました。
生き残りのめだかちゃんが子供を産みました、ちっこいのが2匹泳いでいて感動しました。
親めだかが食べないように、別にしなきゃいけないのに、今日は忙しくてできませんでした。雨が降って流れてしまったり、親めだかが食べたりしませんように。

ピアノに行きました。
発表会の曲を見てもらってるんだけど、とにかくメトロノームでやるように言われました。
ショパンもドビュッシーもメトロノームを使って練習をきっちりする人だったんだと。
まずメトロノームでやって、弾けるようになったら全体の時間を決めて、その時間内でためて弾いたりちょっと進んだりして、あくまで帳尻はあわせるものだと教えられました。
確かにためてばっかりだと長くなったりするわな。

まあ当たり前なのかもしれないけど、ホント今の先生は理論的で目から鱗が落ちます。
感覚派指導はそれはそれでよいけど、大人だから言葉でちゃんと説明してくれるとありがたいです。
いやーいい先生にめぐり合えてよかったー。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-17 22:04 | 日記

サイパン行き決定☆

f0005826_239954.jpg

キャンセル待ちでもう諦めていたのに・・・、サイパン旅行の予約ができました!!
あーうれしい。

美しい空気や海に囲まれて、のほほんとして癒されて帰ってくるぞー。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-15 23:10 | 日記

梅雨

f0005826_19212038.jpg

しとしと雨が降りつづきますねー。
体調が悪いせいか、昨日は、包丁で思いっきり手をきってしまいました。
布団のカバーをかけていたら、切ったところを再び負傷してしまい、カバーに流血してしまいました。こういう時は手を滑らせてグラスなど割りそうなので、気をつけなきゃー。
[PR]
by rurulilac | 2006-06-11 19:21 | 日記