音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン

f0005826_21111419.jpg

ホームベーカリーを買ったよ。

付属のレシピで作るとちょっと甘いので、塩大目、甘さ控えめにしてオリーブオイルを入れると、イタリアのパンみたいな感じになるよ。
結構おいしくて満足。

メロンパンとかフランスパンも作ろうと思ってる。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-29 21:11 | おいしいもの

ホリエモン

連日テレビをつければホリエモンだ。
私はホリエモン自体は好きでない。男性の好みのタイプとしても、ああいう自信過剰タイプは好きでないし、風貌もなんとなくキモイから。

でもそんなことはおいておいて、野球界やマスコミなど既存の秩序ありきなところに、一石を投じるということは、いんでないかなーと思っていた。

でも、結局こんなことになってしまったら、「ほら、やっぱ言わんこっちゃない、実績や歴史のないものの言うことなんて信用できん」という理屈が成り立ってしまうわけで、かなりおしいなあと思う。

今日、ホリエモンがまだつかまる前に、女子アナと一緒に取材旅行をしているVTRを見た。
アナウンサーは、わざとかなんなのか、口調も甘ったるくいろいろおねだりしたりして、金に目がくらんでいるのがにじみ出ていた。

若い子むけ雑誌には、どうすれば男の子=商社やIT系の「金持ち」の気がひけるか??と、合コンでのモテ服を並べたててるし、若マダムの女性誌には、金持ちの旦那と結婚し、お稽古事・ランチパーティーで優雅な生活を紹介し、どういう格好をしたら幸せマダムに見えるのか??みたいな特集を組んで読者をあおる。

こんだけ、女性に金持ちと結婚することが勝ち組だ!という思想をはびこらせておいて、ホリエモンが「金で全てが手にはいる」と言っているのを、よくもまあいけしゃーしゃーと、「そういう思想はよくない、人は心だ!」なんてぬかすことができるよ。

ホリエモンはそういう世の中を風刺してそういう発言を繰り返してたんじゃないの?

叩くだけじゃなくて、自分たちの誤りにも気付いてほしいよ。
あのアナウンサーは今頃手のひら返してるんだろうな。

つーか、きっとホリエモンと合コンをして、甘ったるい声を出して、気に入られようとした女は、今ごろ、あいつキモイから嫌だったんだよね、とか言ってるんだろうな。

世論っつーのは勝手なもんだよ。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-29 21:05 | 日記

Saipan

f0005826_22234125.jpg


先週こっそり2泊3日でサイパンに行ってきました。
いや~、満足満足。かなり体調もよくなり、元気になりました。
出発は大雪の日で、除雪のため1時間飛行機が遅れましたが、ちゃんと飛んでよかったよかった。

今回の旅行は結構エピソードがあったので、そのうち旅行記を作ります。見てね。

昨日今年はじめての声楽のレッスンに行ってきました。
新しい曲はアベマリア。
ソプラノ用なので、最高音がH!!!
たけぇーーー。声が横長のしゃげた声になってしまう。

5月28日はまた発表会がある。前回結構ほめられたので(自慢・・てへへ)また頑張ろう!
[PR]
by rurulilac | 2006-01-26 22:26 | 旅行

入浴剤

私は入浴剤が大好きだ。その前にお風呂がかなり好き。
家は旦那もお風呂好きなため、夏でも冬でもシャワーですますことなく、365日お風呂なのだよー。
今日はちょいと用事で銀座なんぞに行ってきて、なぜか阪急のranking ranqueenで人気1位の入浴剤を買ってきたよ~。早速今日ためそっと。

以前気に入っていてたボディーショップのイランイランの香りの入浴剤が急にだめになり(頭が痛くなる)、ここのところずっと、ツムラの「きき湯」で健康的なお風呂に入ってました。
ツムラのきき湯の違う種類も試してみたいな。

ranking ranqueenで、シアトリカルパウダーを買ってみた。これは安価だけど顔色が明るくなると評判のパウダーで、職場の子も使ってるんでちょっと試してみようかなと。
パウダーとかチークとかは結構顔色を左右するからあなどれませぬ。(あなどっていっつも顔色悪いんですが)

最近、なんとなく、仕事も心も充実していて、明るい気分になってます。なんでだろう。
というわけで、明るい気分のときはお風呂まで楽しい!という今日の日記でした。

明日からプチ逃亡してきまーーす。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-20 00:40 | 日記

くだらぬ話

今日職場で仕事をしていると、見たことのある出入り業者の人が訪れた。
その出入り業者は、数年前、違う部署で働いていた私と仕事上関係があったので、当時一緒に飲んだりBBQをしたり鍋をしたりした。その部署の部屋の引越しも手伝ってもらったくらい、ほぼ毎日顔を合わせてた人たちだ。

その人たちが、別の仕事で隣の部署を訪れていたのだが、そのうちの1人は、当時「ビジュアル系」と呼ばれていて、実はこっそり(全然こっそりじゃなくて超大っぴらに)ファンだった。
彼は私より1つ上だが、3年会ってなくても全く変わってなくて馨しく美しかった。(笑)

久々にビジュアル的に喜びを得てかなーりHAPPYだった。
やっぱり目の保養って必要だわ~☆
こんなことでちょっとHAPPYになれるなんてとてもお手軽でよいね。

目の保養ついでに・・・最近大河ドラマの功名が辻にはまっているが、山内一豊を演じる上川隆也もよいなと思ってる。
ああいう上品系に弱いんだなあ。。。

私はあまり○×様~とかジャニーズ~とか、音楽以外でビジュアル的に男性アイドルのファンにならないのだけど、そういう、キャーキャーはまるのも、バカバカしい明るい楽しさで、手軽にHAPPYになれていいかなと見直している。

一豊さまとビジュアルさま(また来たらいいな)を目の保養にして、冬の寒さと仕事のエグさをのりこえよっと。

ふと思出だしたけど、そういや、ちょっと前、原田たいぞう命!とかいって、あっさり飽きて、同僚にあきっぽすぎ・・と呆れられたなぁ・・・。
何故。。原田たいぞう・・・。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-17 22:44 | 日記

 習うって大切!

この間の自分のピアノのレッスンのときに、装飾音符の指導を受けた。
装飾音符の一番最初の音と、伴奏(左手)の一拍目をあわせる弾き方と、装飾音符がついている音と伴奏の一拍目をあわせる弾き方とあって、前者はより優雅になるらしい。
確かにそうだ!(@_@)

装飾音符の種類は意識してたし、その曲にあわせてノリでやってたけど、こういうことを言葉で理解したのははじめてだ。
音大にいってれば当たり前のことかもしれないし、そうでもないのかすらよくわからん。しかし、少なくとも私はピアノを通算19年くらい習っているが、言葉で指摘されたのは本気ではじめてだ。

音楽は独学もよいと思う。でもでも!習うっていうのは本当に大事。だって2倍の情報量になるんだもん!

そして、違う楽器をやっている人の言うこともあなどることなかれ!声楽の先生の発言が非常にピアノに役立ったりする。

****
最近旦那が「ピアノの森」という漫画にはまって、ピアノを始めた。彼は私が買ってきたメトードローズというフランスの教則本を自分でやっていて、たまに私が変なところを直したり、指の形を見てあげたりする。

昨日思った。

彼は上達している!!!

ちょっとびっくりした。
大人からはじめる場合、有名な曲を弾いてみたい!という目的で、有名な曲を簡単にアレンジした曲を弾いたりするやり方もあると思う。雰囲気にふれたいみたいな感じで。それもそれでいいと思う。
だけど、彼のように初心者の子供がやる教則本を面白くないけどコツコツやれば、進歩するらしい!
昨日私はそんな発見をして非常にうれしかった。やっぱり基礎は大事なのだよ。大人でもちゃんと基礎をやりゃーうまくなるんだよ。
でも、基礎ばかりじゃつまんないから、弾ける程度の「曲」もやる。そんで、感情表現を培う。このバランスが大事。

あああいろいろ勉強になるなー。ほくほく。

****
自分の生徒の一番小さい子はとてもよくできるので、1人だけバイエルじゃなくてメトードローズをやらせてフランス教育(笑)をしていたのだが、やっぱりバイエルにきりかえることにした。
彼女はよくできるけど、一番喜怒哀楽がないので、それはそれで難しいんだなー。
子供の特性を見て教則本を選んでるつもりだけど、やっぱりやってみないとわからんもんだ。

先生の責任ってとっても重いのだ・・・。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-16 21:36 | 音楽レッスン

色あわせ

f0005826_2334219.jpg

家にお花を飾るように心がけてはいますが、余裕がないと忘れがち。
何本か買ってきてちょこっと飾るだけでもかわいいので、花を飾るくらいのゆとりは持たなきゃ。

お花は横浜駅にある青山フラワーマーケットで購入することが多いです。
花の種類も豊富でアレンジに使いたい花がたくさん揃ってます。ちょっと値段が高い気もしますが・・・。場所(たぶんターゲットの客層)によって花の種類も変えてる気がします。やるな!青山フラワーマーケット。

この紫のバラはとてーーーも香りがよいです。まさにローズの深くて上品な香りです。
紫と黄色というのは去年から注目している組み合わせです。
私は、インテリアでもなんでも、つい色の組み合わせは、無難にグラデーションにしてしまうんですが、最近反対色とか、いろんな色をセンスよく組み合わせるのもかっこいいなーと思うようになり、参考にいろいろな写真を見ています。

今まで嫌いだった洋物雑誌は、色の使い方に大いなる刺激を与えてくれることに「いまさら」気付き、FIGARO、ELLE DECOなどよく見ています。今日は美容院でSPURを食い入るように見てました。
いやー人間の嗜好って急に変わるもんですなー。そう思うとお洒落が映える時期である20代、私はほぼ色に注目することのない生活を送っていたもんだ、とちょいと残念に思います。絵にも全く興味がなかったしね。

美容院ではNANA(漫画)も食い入るように見ました!NANA・・・映画を見たこともあり、一挙に6巻も読んでしまいました。あの漫画、主人公の洋服がとてもかわいいのです。映画は完全再現ですごいと思いました。
美容院の長時間の退屈もしのげてよかったよかった☆

******
今日は新年初ピアノレッスンでした。新年早々の課題は「暗譜」。
年をとって記憶力がさがってきているのと、楽譜を読む癖がついているので、暗譜がとても難しい。。。しかーし、暗譜をしないと、読むことにとらわれて曲の完成度が低くなる!!
がむばるのだ!
[PR]
by rurulilac | 2006-01-14 23:51 | 日記

今日聴いた曲

この世にはたくさんのいい曲があるに違いないのに、出会えるチャンスというのは、人とめぐり合うくらい偶然だと思う。

新しい曲とめぐり合うのも難しいけど、むかーしむかーし聴いてた曲をふと思い出すっていうのも新しい出会いのように偶然かもしれない。

昨日椎名林檎を聞いて、ある曲でその当時のいろんなことがぐわわーーと思い出された。

思い出深い曲にはその時に考えてたことや思いが面白いくらい刻み込まれている。だからそれがいつ流行った曲かとか、それを聴いていた季節などすぐに思い出せる。日記帳みたい!

今日、松任谷由実のベストを聴いている。心地よいと思った曲は私が1歳の頃の曲だった。

この曲を何年か経ってたまたま聴いたら、今日の日のことを思い出すのかな。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-11 23:33 | 日記

ディナーなどなど

**昨日と今日の日記**

結婚記念日なのに、ひとりふらりと実家に帰ってたので、昨日はちょっとだけ記念日チックにエアターミナル グリルキハチに行ってみたよ。

料理はこんな感じ
f0005826_20562054.jpg

オニオングラタンスープ。自分で作るとこの飴色にするのは難しいんだよね。

f0005826_20571078.jpg

マグロ withサルサソース。マグロが食べたかったのです。

f0005826_2058837.jpg

お花もきれいで雰囲気はよかったけど、JAZZの同じ曲が何回も流れてて?だった。テーマ曲?

プチハレ祝いでした。

********
続いて本日はお休みでした。

子供たちのピアノのレッスンの合間にお掃除三昧☆
そして、音楽鑑賞三昧。
英語の勉強もしたし、時間があるっていいねぇー。堪能!堪能!

そう、今日の収穫!やっとフラワーアレンジメントのレッスンをやめた!!!!
私はどうも一期一会みたいなものに弱くて、人にお別れを言うのが苦手なので、なかなかレッスンをやめることができなかったのです。
長くなければ情も移らないし、だいたい、向こうはなんとも思ってないだろうに(笑)、どうもやめると言い出せなくて、やっと言いました。ふぅー。
今後は適当に自分の趣味でフラワーアレンジメントをしていくつもりです。
新年の目標1つ達成!わーい。

今日のBGMはサンサーンスの動物の謝肉祭と、ラヴェルのマ・メールロワ。このCD、中学生か高校生の時にすごく好きだったんだけど、まだCDができてまもない時だからか、チャプターが全然なくて、曲で頭だしできないんだわ。。。時代を感じます。
しかし、マ・メールロワを好きで聞きまくってたのは何故だったのだろうと、熱血する意味が自分ながらに理解できん。
たぶん私はフランス的な雰囲気にはまっていたのだろう・・・。当時、ヨーロッパに憧れまくってたもんなー(最近思い出した。)

そして、その後、なぜか椎名林檎・・。結婚した時期に聞いていたCD。「無罪モラトリアム」これ名盤だよ。

あーすっかり禊ができた連休でした。
[PR]
by rurulilac | 2006-01-10 20:59 | おいしいもの

お正月に作った料理

f0005826_117883.jpg


親戚に好評で超簡単。

レシピはこちら(簡単すぎ)
[PR]
by rurulilac | 2006-01-10 11:11 | 自分の料理