音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

カテゴリ:自分の料理( 36 )

和食

f0005826_2242496.jpg


今日の夕食は野菜などなどたくさん!

和食器シリーズ
[PR]
by rurulilac | 2009-04-12 22:42 | 自分の料理
f0005826_20582735.jpg


雑誌に載っていたのでまねして作ったどんぶり。釜揚げしらすにふわふわいり卵をかけて山椒の粉をたっぷりという簡単なもの。
明太子が一緒でもおいしかったよ。
ごま油がポイントの超簡単料理でーす。卵をふわふわに仕上げるのが唯一のコツかな。

昨日は、茄子の山椒揚げに挑戦したけど、中華料理屋で感動したような、サクサク感をだすのが難しい・・。どうしても水分でちゃうんだよね。。再び挑戦するぞー。
しかし山椒っておいしいよね。

* * * * * *
昨日は、今までとりためたユニコーンの録画をいろいろと見てたけど、やっぱりエビちゃんかわいいなぁ。
本当に擬似恋愛状態なので、酒井さんやゴスペラーズが遠くのかなた。古い恋は新しい恋で忘れるっていうけどその通り。私って移り気な女ね(笑)
そしてさらにまたARBのときのビデオを見てみたけど、なんだか、やっぱり昔は昔でしかない。今がいいなと思った。
復活バンドって、「今」がダメだとダメなんだよね。過去の栄光を懐かしむだけじゃ売れない。
ユニコーンは本当にまさに今がよいと皆が思って売れてるんだろうな。

でもって、別に自分が結婚できるわけじゃないのに、エビちゃんは独身でいてほしいなぁ・・と思ってネットでいろいろみていたら、なんだか前妻やら子供への態度についての悪口が2ちゃんで書かれていて、かわいくて純真無垢なイメージがガラガラ崩れて悲しくなった。
しかしそれも皆の憶測だし、ブラウン管を通してみる人柄も全てはずれじゃないだろうけど全てじゃないし、まあ私たちがいくら勝手にイメージ作っても所詮は私たちと同じ人間。人間じみた問題をいろいろと抱えてるのだろうなと思った。
特にミュージシャンは私生活で安穏と平和であまり考えないような日々だったら、いい音楽はできないかもしれないし、破天荒な人とか、だらしない人とか、繊細で面倒臭い人とか多いんだろうな・・と思う。
実際そういう友達の彼いるし。

しかし男はいいよなぁー。。年をとったら味がでて、若い頃よりもかえってよくなってかっこいいってのあるもんな。その点女は、若けりゃ若いほどいい・・っていう日本男のロリ思考は特殊だとしても、40代になって若い頃よりも断然よくなって、周りの人が恋しちゃうほど素敵になった!!という人なんてほぼいないよね・・・。芸能人であっても・・。

* * * * * * *

隣の職場の人がこわい・・・・。
その人(Aさんとします)がいた部署はだいたい人間関係で問題がおこって対立構造ができることで有名だったのだが、隣の部署にきてからはそんなことはあまりなくて、みなホッとしていた。

でも、部署内ではなにもなくても周りの部署との対立構造がかなりできていて、小さいことがいちいち大問題になって仕事的にたいそう困るのだ。
もとをたどれば彼女と、彼女の嫌いな人(Bさん)との対立が問題なんだけど、普通は、こういう場合AさんとBさんって仲悪いよね・・って個人の不仲ですむんだけど、部署内みんなにBさんを敵と思わせる状況を作りあげるの。私もたまに仕事で巻き込まれるのだけど、Bさんが悪いような気になってたが、よくよく考えるとBさんは確かにダメな点があったとしても、それは別に仕事上問題になるようなことでもないのだよ。
これは洗脳だ・・・。私もうっかりわなにはまっていた。

Bさんがすっかり悪者となり、CさんがBさんの言動に非常に心をを痛めていて、その業務からおりようとしているのだが、今私は大きな疑念がわいていて、実はAさんはCさんのことも心よく思っていなくて、BさんにかこつけてCさんも仕事からおろそうとしているのではないか?と思うのだ。
考えすぎかもしれないけど、メールのはしばしとかに故意がみられる気がする。
真実だったら皆気づいてないしこわいことだよね。

こういう性格は「操作性がある」といわれるが、過去、この操作性のある人にも2人であったことがある。
結構かわいかったりすると、涙にほだされたりして、周りがだまされちゃうのだよ。
そして、操作性のある人は相手の心の動きにもかなり敏感なので、相手を探る目つきをすることがある。
相手の動きにあわせて自分の言動を調整するのだ。その敏感さを違うことに使ってほしいんだけど。。

私の深読みかもしれないけど、Aさんは私を警戒しているかもしれないと思う。
いつターゲットになるかわからんので、天然なふりしとかなきゃ。

こわいなぁ。。
[PR]
by rurulilac | 2009-03-08 20:58 | 自分の料理

冬ソナ海苔巻き

f0005826_2395793.jpg


先日の冬ソナ演奏は、カフェを貸切って冬ソナにちなんだ催し物での余興でした。ご歓談時にカフェご飯風な料理をいただいたのですが、冬ソナがテーマなので、韓国っぽい要素をとりいれたパスタとサラダとスープと海苔巻きが出たのだけど、この海苔巻きがなかなかおいしかったのです。
わたしは小さい頃から海苔巻きが苦手。なんだかいろいろと入っていて、でんぷとか、かんぴょうとか、卵とか、中に入っているものの味が甘いし濃くておいしくない・・。この中味って九州独自なのかな??
(九州では巻き寿司といいます)
しかし、このカフェ海苔巻きは、常識を覆すおいしさだったので、早速今日まねして作ってみました。
なのに、写真ではきれてて意味ないし・・・・。アホ。

中味はナムルとひき肉を甘辛く味付けしたもの。お店のものには菜の花も入れてたみたい。ご飯にゴマ油をからめてます。
ちょっと前のワインがあったので、果物をいれて即席サングリアも作ってみました。甘さはかなりおさえめのサングリアです。
海苔巻きがあまり「和」じゃないので、そこそこあいました。

しかし冬ソナブームから何年も経っているのに、皆さん出演者の名前を全て覚えていて、曲をきくと光景を思い出してうるうるしちゃうんだって。
当時は見ると感動しすぎて過呼吸になってしまった・・と言っている人もいました。

私は見たことないけどはまるのかなぁ?

今日ピアノの先生にそんな話をしたら、日本の妻は夫にやさしくされないから、びっくりして感動しちゃったのよ・・悲しい話よね・・・と一蹴してました(笑)

もっと日本男性も、私の友達のアメリカ人の彼氏までとはいわないけど、サービス精神をもって、愛情表現を豊かにしてみたらどうかねぇ?世の中が愛にあふれて景気がよくなったりするかもだよねー!!
[PR]
by rurulilac | 2009-02-28 23:09 | 自分の料理

父 家訪問

f0005826_847142.jpg


一昨日は父と食事(どうも2人で食事というのは初めてだったらしい)
そして本日は私の家に訪問だった。
父は猫ずきなので、猫2匹と遊んでうれしそうだった。

夜は同窓会で食事が豪華なので、昼は粗食がよい・・というリクエストで、家にあるもので和食にした。関アジは実家から送られたもので、父は人には送ったことはあるけど、自分では食べたことがないというので、焼いてみた。
とてもおいしかったよ。関アジは干物のくせに5千円くらいするんだそうだ・・・。?ってかんじー。
[PR]
by rurulilac | 2008-11-16 08:47 | 自分の料理
f0005826_2363657.jpg


ガラスの器を出しました。ジャスミン茶を水出しで。
さわやかな器で涼しげでしょ?


f0005826_2363645.jpg


今日作ったプチトマトのサラダ。
新ショウガを酢漬けしているので、それを刻んだものと一緒にあえました。
とてもおいしかったー。
これまた涼しげ。

今日は早起きしたので、昼間寝すぎた・・・。これから眠れるかな。
[PR]
by rurulilac | 2008-06-29 23:06 | 自分の料理

命の洗濯

ずーっと忙しかったし、結婚式+ピアノの発表会・・と連続したので、あらかじめお休みをとっていた。
どこにも行かず完璧な休息デー!

f0005826_1945264.jpg

昨日の花。きれいでしょ?
しゃくなげのつぼみも買ったので、もうすぐ花が開きそう!

お昼はなすのうどん。(最近料理ブログの様相?)
f0005826_19464986.jpg


そして、夜はなぜかこの間の鳥の煮込みに再挑戦。
先週食べたチキンタジンがおいしかったので、意識して、スパイスを入れてみる。
こういう煮込みに大豆を入れるのがすき。

f0005826_1948893.jpg

レモン風味もきかせるために、レモンの絞り汁と皮を刻んで入れてみた。

しかし、ちょっと作りすぎた・・ひとりなのに。

++++

1日、たくさん音楽を聴いた。まずヨーヨーマとモリコーネ。このCDあんまり・・・。
やっぱりチェロはクラシックのほうがすきかも。

そして、ブラスのCDが届いたので聴いてみた。このCDなかなかよくて気にいった。
ブラスって聴くよりも演奏するほうが楽しいよなーとしみじみ思う。
聴いて楽しいというよりも、吹いているのを想像して楽しいんだもん。
別のCDでミュゼットの音も好きだなぁと思った。さすがフランス好きだ。

今日の感動、SuperflyのCD!完璧80年代なんだけどさ、なんだか高校のときを思い出してすごく心地よいの。本人は意識して80年代っぽくしてるみたいだし、歌がめちゃめちゃうまいからやりすぎ感がない。
80年代の曲ってやっぱりどことなくダサいから、これでへんてこな歌手が歌ったら最悪だと思うんだよね。
でもよかった。
昼間聞いててすっごくウキウキ楽しい気分になった。

高校の頃、CDレンタルばっかりしてて、一人暮らし始めるときもCDレンタル屋が近いかチェックしたなぁ。
日曜はそれこそ1日何枚も何枚も聴く・・ある意味マニアックだったー、なんて遠い目で思い出しちゃった。

さらに今日は録画をためていたAround 40を見た。
不妊でやさぐれる奈央(大塚寧々)、妊婦さんをうらやんだり、夫につれなくされたり、病院に夫婦生活を指示されたり、周りにいろいろ言われたり・・・ホント不妊スパイラルにはまりこむと一種鬱で、よくよく考えたら、「夫婦生活」を事務的に他人(医師)に言われる状態ってすごいよね??あと今日お願いします的なのも辛すぎる・・・。
そういう状況を調査したのかな、よく描かれてる。挙句「マイナスオーラの人には近づきたくない」なんて旦那に言われる始末で、あーあ、悲惨。そうそう、不妊治療の末に離婚しちゃう人もいるんだよね・・・。
でも、実際、ああいう風に「不妊だ!!」っていう悩み・悲しみを爆発して外に出せる人って、微妙に周りに気を使わせるし、そして結果ちゃんと授かるような気がする。
(うちの職場にも・・・・)


その他、彼より自分のほうが経済的・社会的地位が上、とか主婦が嫌になって働きだして、辛かったり旦那と仲が悪くなったり・・・といろいろと30代の悩みが凝縮。

結局みんなそれなりにうまくいっちゃうんだろうか?現実はそうはいかないよね。。それはドラマと現実の違いだなぁ。

ま、ストーリーはそんなだけど、筒井くんが素敵だから癒されるのと、大塚寧々ちゃんの洋服がかわいいので、なかなか楽しいー。天海さんも美しいしね。

さて、明日から仕事。心機一転がんばろう!今日のお休みはよかった。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-26 20:12 | 自分の料理

ベジタリアン風メニュー

f0005826_22255952.jpg


春キャベツがおいしいねー。昨日の朝、ポトフを作ったよ。
春キャベツとトマトを煮込むだけでおいしー味になったよ。ソーセージを入れてコクをプラス。

f0005826_22262189.jpg


これはあまり写真うつりがよくないけど、今日のお昼。
私が最近頻繁にチェックしている某ベジタリアン的ブログのレシピを適当にアレンジ。
オリジナルは春キャベツと新たまねぎとひじきを煮てうどんにかけるんだけど、ひじきがなかったので海苔をちらし、春キャベツと新たまねぎを煮るときに一緒にしらすも入れてみた。
柚子胡椒がポイントで、野菜を煮るときに味はつけているけど薄かったので、生醤油をかけるとおいしかった。


f0005826_22265016.jpg


今日の夜はワインパーティー?(いつもの夜ご飯?)あまりこってりしたものを食べたくなかったら、なんだかデリメニューみたいになっちゃった。
タケノコご飯はオリーブ油と塩胡椒で味付けしているので洋風でーす。
この他焼き茄子も作った。焼き茄子は塩ポン酢で食べたよ。
[PR]
by rurulilac | 2008-05-04 22:33 | 自分の料理

たんじょーびかい

f0005826_224640100.jpg


旦那の誕生日祝いをしようと思ったのに、花粉症で激体調が悪い。。。
そして食洗機が壊れた。。
家事も2倍になって疲労困憊だが、ハンバーグが食べたいというのでハンバーグを作った。
写ってないけどカポナータとたまねぎのサラダで野菜もたんと補充。

f0005826_22464134.jpg

デザートはチーズとイチゴのデザートさ。

ワインはローヌ。ローヌはおいしいなーと久々に思った。ローヌが一番好きかも???
(とかいって、季節によって好みってかわるよね)

しかし、このバカ忙しいのに食洗機壊れるって。。。勘弁してほしいよ。
[PR]
by rurulilac | 2008-03-16 22:46 | 自分の料理

好きなものに迷いはなし

f0005826_23151194.jpg


料理は、たいしたことなくカレーです。
私はカレーにでかい野菜を入れるのが好きでないので、たくさんの野菜をみじん切りにして炒めます。チキンカレーにせよ、なんのカレーにせよ。
今日はみじん切り野菜とひき肉と豆のカレー。
ルクルーゼ鍋だと豆がやわらかくなってよい。(他の鍋でもやわらかくなるのかもしれない)
赤ワインを入れて煮込んだら、とてもおいしくできた。

と、美味しい自慢をしてるわけではなく(笑)、この器。そう、器の自慢。
ittalaのスープボール。
NYに一緒に行った友達が、すっごく素敵なマグ(だったかな?)を買ったという話を聞いていて、その友達と、NYのZABAR'Sに行ったときに、日本で買うよりかなり安い(らしい)スープボールを発見。

一目ぼれして買っちまいました。私は深い青が大好きなのです。
グラスもittalaの濃いブルーを愛用中です。

私は買い物であまり迷うということがありません。
そりゃま少しは迷うけど、好きなものとそうでないものの境がかなりはっきりしているため、だいたい「うーーん」と迷うというのは、そうでもないとき・・。
まあ、その場で好きと思ったのに帰ったら現場でわからなかったアラがわかっちゃうってこともあるけどね。
好きなものは、迷う余地ないから即決なのです。

ここ数週間私は風邪をこじらせて、食欲なし、仕事の意欲なし、趣味にも手をつけられない、家事もつらくてできない・・・という生命力のない状況でしたが、3週間にしてやっと完治したのです。
そこで、今日はピアノのレッスンと自分の練習と自分のピアノレッスンを精力的にこなし、帰りに、今まで腐っていた生命力を目覚めさせようと、ハイブランドの見学に行きました。
エルメスで美しい食器をみたり、ティファニーで美しい宝石を見たり。
あー目の保養になるーってさ。

という芸術鑑賞の意味もあったんだけど・・・、私は何か頭がおかしくなって最近時計がほしいと思っているんです。
買い物好きな私ですが、安物買いの銭失い的な買い物はしても、車とか宝飾品とか桁違いな買い物はしないのです。

だけど、いきなり時計発作が起こっている今日この頃・・・・。(病気後の生命力復活のせいにして・・)

といっても、私は時計コレクターなわけではなく、他の物品同様、愛するものにめぐり合ったら買おうと思ってます。
でも、かねてから私は、カルティエのパシャメリディアン↓
f0005826_23304918.jpg

がほしかったのですが、体のつくりが貧弱なため、いつも友達に、このでかいパシャのフェイスはあわない・・と言われていて、どうも躊躇してたのです。

・・・と思っていたら、ある雑誌の広告で、これに一目ぼれしてしまい、今回の時計発作となったわけです。

カルティエ バロンブルー
f0005826_23391645.jpg


しかしながらこれ、300万円とかします。
雑誌で見たタイプは、ホワイトゴールドで、ダイヤなしだけど、それも百万の単位。
で、現実的となるとこれになる↓

f0005826_23393274.jpg


でも、これはそこまでひかれないのよねー。実際カルティエに行ってもさほどひかれず、そんな迷いのまま清水の舞台を飛び降りるわけもなし。

そしてーーー、あるお店に行き、出会ってしまったのです。運命の時計。
これまで、冷やかしにロレックスを試着したり、愛をもってパシャを試着してもしっくりこなかった・・・・。なのに・・・なんの違和感もなく素敵で、私の好みに完全合致するものがあったのです。

はい。好きなものに迷いのない私は、胸が本当にきゅんとくる感覚でした。金額もバロンブルーよりもだいぶ下。(相対評価で感覚麻痺)久々にきました!!
たぶん私はボーナス一括とかで清水の舞台をとびおりるに違いないだろうな。

※言い訳がましく逆説がおおい文章にご了承ください(笑)
[PR]
by rurulilac | 2008-03-08 23:45 | 自分の料理

全快希望

風邪で熱をだしてから2週間。まだせきがでるってどういうこと?

夜中に咳がとまらなくて1時間くらい苦しむ・・という症状はおさまったのと、食欲がでてきたってことはやっと治ってきたということだよね。早く全快したいわー。

でも先週は焼肉食べた。
そこで職場のあり得ない話とか聞けておもしろかった。

f0005826_14355745.jpg


焼肉をかわきりに、オイリーなものを食べられるようになったので作ってみたよ。
ツナとオリーブとケーパーとほうれん草のペンネ

f0005826_1432395.jpg


これ、ビレロイ&ボッホのむしよけ網(?)だよ。
食事を作ってとりあえずおいとくときとかに便利でかわいい。そんなに高くないのに、かなりよいでしょ??
[PR]
by rurulilac | 2008-03-02 14:29 | 自分の料理