人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

mature

おはようございます。
なんだか急に涼しくなって、夏も終わりなんだなぁとしみじみしちゃいますね。
さてさて今日はピアノのレッスンでベートーヴェンを終わらせるということと、連弾練習をするという2つの使命があります。なので今日はベースはお休み。がむばりまーす。

最近ギターの子と、朝いちから「エフェクターは・・・」やら、「今度の曲のスコアは・・」やらと、熱くメールのやりとりをしてます。
音楽の練習に熱くなったり時間をとられたりすることは、全く嫌ではないのでとても楽しいです。まるで大学生に戻ったかのようです!!

* * * * *
話はかわって、私は知花くららがとても好きです。
ギターの子が、知花くららのミス・ユニバースのプロデューサーである、イネスの本が面白いというので、夏休みしょっぱなに読みました。かるーい本なので、今もベッドサイドにおいていて、朝ぼけーっとしてるときに、あけたページだけを読んでます。

つっこみどころもある気がするけど、なかなか面白いのですよ。
日本女性は、長年男性の支配下だったから「根性」がすごくある、その根性で努力して、日本うけする女性ではなく世界を目指す美しい女性になるのよ!!みたいな本。

日本の男むけ雑誌の表紙の女の子は、みんな胸をよせて谷間を作って水着を着てるけど、あの谷間は不自然でセクシーじゃない!!本当の胸の谷間は3センチあいてるはず。それがナチュラルでセクシーなのよ!!と。
日本女性は「若いこと」や「謙虚」であることを強いられていて、所詮男性の支配から免れていないから、ぎゅっとよせた胸の谷間をみせつけるグラビアアイドルに象徴される、かわいいくて若いだけの子がもてることになる、日本でうけたいなら皆さんもそういう考えでかまわないけど、世界を目指すならそんなんじゃダメ!もっとMatureな女性を目指さなきゃ!!ってかんじなのです。

世界を目指さなくてもいいけど・・。でも納得できるよ。
うちの職場の同期など、美人で才能があって社会人としてもきちんとしているのに、彼がいない人がたくさんいます。
でも周りを見渡しても、その彼女たちを抱擁できる器をもった男の人が全くいないのです。
で、男のほうの言い分は言い分であって、別に自分にはもったいないです・・みたいな謙虚なものではなくて、「あれはどうかと思う」みたいな意見なのね。まあ、でも概して妻である人たちは、特に才能がある人でもないし、まあそれはいいとても、人間として素晴らしいかんじもしないし、変に夫を抑圧しているかんじ。
うちの職場は、世間でも「恐妻家」がかなり多めなかんじがします。

日本は、まだまだ、自分の制しやすい女を妻に選ぶ社会、制すというのは言いすぎかもしれないけど、自分のプライドを保てる相手を選ぶ傾向にあると思います。
なので、そういう男性にもてるようになる演出=女性誌の「もて」ファッションにあるように、かわいいワンピ☆っ的な、「かわいく謙虚な女性」を演出する傾向になっているのだと思います。若い子とかね。matureな女性を目指す感覚ってあまり浸透してないよね。

んで、めでたく結婚した後は、モンスターになってしまい、みなさん恐妻家になるのかな。
職場で恐妻家の情けない人(ほんとに多いの!!!)を見るたびため息が出ます。
最近は女性の支配下に最初から入る夫っていうジャンルもあるみたいです。妻の親と夫で暮らすますおさんファミリーで、なんでも妻のいいなりみたいな人。

あらあら?実は日本の女性は結局強い??イネスもこのことには気づいてないかな?
あ、でもイネスは結婚するまでかわいくしてても、その後はなりふり構わずグチャグチャみたいな人は断罪してるけどね。

話は戻りまして、私の職場の女性のいいところは、女性というと、嫉妬や悪口で足のひっぱりあいみたいなところがあるんですが、「批判的」な悪口はあっても、嫉妬にみちたドロドロってのは全くないに等しい気がします。だから、実はとても過ごしやすい職場なのかもしれません。
それはみんな1人1人が何かしら自己実現をしていて、自信を持ってるから、人に嫉妬する必要がないかんじ。って別に人格者が集まってるわけではなく、とんでもない人もいるんだけど、あまり他の人に興味がないのかな。日本の女性でmatureという形容詞を使える人ってなかなかいないけど、少しはいる気がします・・ほめすぎかな、ある意味mature。

でもって、matureな人を相手にできる男・・・。
それはもう確かに日本には存在せず、外国人しかいないのでは?と最近思います。外国人とつきあってる友達も、すっごい楽だといっていたので。間違ってないかも!!
これからは、日本女性の国際結婚って増えるかもな。
by rurulilac | 2008-08-23 10:45 | 日記