人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

練習がんばる

土日は忙しい。

土曜日・・・ピアノの練習
       自分のピアノのレッスン
日曜日・・・ピアノ教える

と、これだけでかなりの時間をとられる。

その合間をぬって8月からは、月2回~3回、スタジオに入る。ライブに間に合わないから。
それと8月末に友達の家で音楽祭があり、その練習もしなくちゃいけない。

というわけで、課題曲が満載なのである。

まずは、8月中に暑苦しいベートーヴェンの「悲愴」を終わらせなきゃいけない。ベートーヴェンは暑苦しいのだけど、実は弾いてると楽しく、運動後の爽快な気分になる。

それと8月末の音楽祭で連弾曲を弾こうと思ってるのだけど、原曲が早くてその速度だと絶対的に弾けないよ。
一緒に弾く友達は譜読みが早いので、ファーストもセカンドもどっちも練習してくると言ってた。またお言葉に甘えて私はファーストだけにしよう。ピアノはどうも立ち上がりが遅いので、1点集中で練習しなきゃ。

と、ピアノだけで2時間くらい練習し、その後は、2時間半くらいベースの練習。今日1日だけで4時間以上音楽練習したな。
あー1日の時間がもっとあればいいのに。

ベースは、指弾きを頑張っていたのだけど、やっぱり音が変だし、あきらめてピックにするしかない気がしてる・・・。どうしても指で弾けるようになりたいのに、「ボボボボボボ」って変な音なんだよ。ピックで弾いたほうが音がロックで(笑)かっこいいんだよね。。ピックに一転集中したほうがいいのかなぁ・・。

ああー、でもボーカル業から解放されて、本当にうれしいよー。やる気が一挙に高まったかんじ。
来週日曜は練習だよ。ピアノのレッスンも先生業もあるし、また忙しい土日になりそうだ。
by rurulilac | 2008-08-03 22:12 | 音楽