人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

マニア・コレクター

最近私のまわりには際立ってへんな人がいません。
一時期は、虚言やら隠し事をしている人やらストーカーやら、研究対象がなぜか複数いたのですが、最近は全くノーマルです。

あー、この人、甘えた人生だなぁ、とか、間が悪いなぁとかってイライラするような人はいても、「どうしてそんな人格になっちゃったのか・・この人の生い立ちが知りたい!!」なんて思う人がいないのです。つまらん。

無理矢理そういう話にすると、、、

私の周りにはマニアが多いのです。鉄道マニア、天気マニア(←あれ、これ一人の人が兼務してるだけだな(笑))ディズニーマニア、軍事マニアなど・・。

そしてコレクターも多いね、スウォッチとか、自転車ものとか、ギターとか?

そういう1点集中って、私にはできないことだし、そもそも女の子であまり1つのものに集中する人っていないよね?マニアとかコレクターって男性的だなぁと思います。

言い古された見解ですが、動物行動学的には、古代男性は狩猟にいく=意識を1点集中させる、女性は家で子供や夫のケアをしなければいけないから、いろんなことに気づく能力を進化させたということです。女性が1点集中しちゃって子供の世話しなくなったら一族がほろびちゃうもんね。

そういう進化の過程で脳もそのうように発達し、女性は言葉を使うときにも右脳、左脳どちらも使うし、脳梁という左右の脳をつなぐ部分も太いのですが、男性はその逆、だから1点集中に長けてるということです。
女性は言葉ひとつでもいろいろな脳の部位を動かすため、一度にいろんなことができるし、いろんなことに敏感なわけです。
どちらがいいというわけではなくて、どちらもそれなりに長所があるのです。

・・・と、コレクター、マニア気質って性差があるものだと思うのですが、最近、マニア界にも女性が進出してるなーと思います。タモリ倶楽部なんか見てても女性のマニアって出てきますよね。
鉄子とか。

私の友達はコスメと香水のマニア&コレクター。女の友達で珍しいです。話を聞くととても面白くて、私には全くない感覚です。
同じ種類のものは集めないと気がすまなくて、使うとか使わないとかは関係なく、そろってることを眺めてることが幸せなのだと。限定のアイシャドーが4種でると4種大人買いとかね。

私は、使わないものがあふれてるとすごく邪魔でいや・・・。。
コスメや香水なんかは使わないと劣化するから、私はそんなもんを持ってるだけでいやなんだけど、使うことが目的じゃないので、昔のコレクションなんかを持ってても幸せなんだって。

マニアって1つのことに詳しくて、ある意味あこがれるなぁ。
私はこれは私にまかせて!!みたいな専門分野がないから、うらやましい。

コレクター精神も私には全くない・・・、最近こっているヘアアクセサリーで、コレクターごっこでもしてみるかぁー。
by rurulilac | 2008-06-28 12:39 | 人間研究?