人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

命の洗濯

ずーっと忙しかったし、結婚式+ピアノの発表会・・と連続したので、あらかじめお休みをとっていた。
どこにも行かず完璧な休息デー!

命の洗濯_f0005826_1945264.jpg

昨日の花。きれいでしょ?
しゃくなげのつぼみも買ったので、もうすぐ花が開きそう!

お昼はなすのうどん。(最近料理ブログの様相?)
命の洗濯_f0005826_19464986.jpg


そして、夜はなぜかこの間の鳥の煮込みに再挑戦。
先週食べたチキンタジンがおいしかったので、意識して、スパイスを入れてみる。
こういう煮込みに大豆を入れるのがすき。

命の洗濯_f0005826_1948893.jpg

レモン風味もきかせるために、レモンの絞り汁と皮を刻んで入れてみた。

しかし、ちょっと作りすぎた・・ひとりなのに。

++++

1日、たくさん音楽を聴いた。まずヨーヨーマとモリコーネ。このCDあんまり・・・。
やっぱりチェロはクラシックのほうがすきかも。

そして、ブラスのCDが届いたので聴いてみた。このCDなかなかよくて気にいった。
ブラスって聴くよりも演奏するほうが楽しいよなーとしみじみ思う。
聴いて楽しいというよりも、吹いているのを想像して楽しいんだもん。
別のCDでミュゼットの音も好きだなぁと思った。さすがフランス好きだ。

今日の感動、SuperflyのCD!完璧80年代なんだけどさ、なんだか高校のときを思い出してすごく心地よいの。本人は意識して80年代っぽくしてるみたいだし、歌がめちゃめちゃうまいからやりすぎ感がない。
80年代の曲ってやっぱりどことなくダサいから、これでへんてこな歌手が歌ったら最悪だと思うんだよね。
でもよかった。
昼間聞いててすっごくウキウキ楽しい気分になった。

高校の頃、CDレンタルばっかりしてて、一人暮らし始めるときもCDレンタル屋が近いかチェックしたなぁ。
日曜はそれこそ1日何枚も何枚も聴く・・ある意味マニアックだったー、なんて遠い目で思い出しちゃった。

さらに今日は録画をためていたAround 40を見た。
不妊でやさぐれる奈央(大塚寧々)、妊婦さんをうらやんだり、夫につれなくされたり、病院に夫婦生活を指示されたり、周りにいろいろ言われたり・・・ホント不妊スパイラルにはまりこむと一種鬱で、よくよく考えたら、「夫婦生活」を事務的に他人(医師)に言われる状態ってすごいよね??あと今日お願いします的なのも辛すぎる・・・。
そういう状況を調査したのかな、よく描かれてる。挙句「マイナスオーラの人には近づきたくない」なんて旦那に言われる始末で、あーあ、悲惨。そうそう、不妊治療の末に離婚しちゃう人もいるんだよね・・・。
でも、実際、ああいう風に「不妊だ!!」っていう悩み・悲しみを爆発して外に出せる人って、微妙に周りに気を使わせるし、そして結果ちゃんと授かるような気がする。
(うちの職場にも・・・・)


その他、彼より自分のほうが経済的・社会的地位が上、とか主婦が嫌になって働きだして、辛かったり旦那と仲が悪くなったり・・・といろいろと30代の悩みが凝縮。

結局みんなそれなりにうまくいっちゃうんだろうか?現実はそうはいかないよね。。それはドラマと現実の違いだなぁ。

ま、ストーリーはそんなだけど、筒井くんが素敵だから癒されるのと、大塚寧々ちゃんの洋服がかわいいので、なかなか楽しいー。天海さんも美しいしね。

さて、明日から仕事。心機一転がんばろう!今日のお休みはよかった。
by rurulilac | 2008-05-26 20:12 | 自分の料理