人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

アラフォー

今週いよいよ仕事が一区切りできる会議があって、やっと一息というところなのだけど、なんだかいろいろあって部屋はピリピリ。
私の精神力も疲労で限界に近づいているためもうこういう雰囲気に耐えられないが・・・今週はさわやかになりたいな。

それと・・・前に言われた「この業務のまとめは課長じゃなくて主任がやるべきだ」みたいな、酔っ払い部長の説教が耳から離れず、私がやるべきことをやっていない気に陥ってそれも精神的にすごい圧迫を与えているようだ。

近頃、音に敏感(いろんな電子音が気になりはじめる)になってきているので、そろそろ精神的に追い込みマックスなかんじ。
私は本格的に心に風邪をひいたことはないが、一回不妊の悩みと同時に激務があいまって、過呼吸になるなど直前までいってるかんじだったので、心に風邪をひく「感覚」「予兆」みたいなものはよくわかる。
たぶんこれ以上追い込みすぎるときっと音に敏感どころじゃすまなくなって本当に風邪をひいてしまうんだろう。
きっとこのあたりの見極め(手の抜き方)や気分転換具合が、鬱になる人とならない人の境目だと思うので、あまり精神的に自分を追い込まないようにしなきゃなぁと思う。


さてー、そんなわけで、気分転換の一助、野菜料理。
アラフォー_f0005826_2361516.jpg

アラフォー_f0005826_2361557.jpg

雑誌に載っていたレシピで作ったキャベツと鳥とかぶの煮込み。
食べ終わったらスープに豆乳を入れて、冷凍うどんを入れると・・・あららら・・予想以上のおいしさだった!!!

* * * * * *
さてさて、やっとタイトルにいくよー。around 40っていうドラマを最近楽しく見ている。
40代直前の、独身バリバリ医者・主婦・共働き子ナシの3人の友達のドラマなんだけど、その友達が、幼馴染の男の子(筒井道隆)が経営するレストランに集まってだべったりするところが、ちょっとだけSATC風で好き。

筒井くん、前から結構好みなよねー。あまりインパクトないから、好きってこと自体忘れるんだけど、たまにドラマで見かけると、好みなタイプだなぁと思う。
主婦は子供と旦那が自分の仕事を感謝してくれなくて、社会とつながりがないところをなげいていて、独身バリキャリ医者は結婚について悩んでいて、共働き子ナシは不妊に悩んでるっていう、30~40の女の悩みを全部盛り込んだかんじかな。

大塚寧々ちゃんのファッションがかわいい。そしてそんな寧々ちゃんを好きな筒井君が好きー。
ドラマだから最後はハッピーになるのかもしれないけど、現実味を出すならば、悩みつつ気持ちとして前進して、状況は変化なしってかんじのほうが共感できてよいな。

だけど、筒井君は寧々ちゃんに「好き」っていうのかなー、きゃー言われたい。みたいな妄想はしてみる(笑)

このドラマは久々楽しく見ていて、毎週のお楽しみだ!!

それと、最近読んだ本で「ワーキング・ガール・ウォーズ」(柴田よしき)も面白かった。
これもキャリアウーマンの話。

キャリアと家庭・・この年頃の現実的なテーマを扱ったものは面白いわ。
by rurulilac | 2008-05-11 23:06 | 日記