人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

私のルーツ

週末は、大学時代のゼミ関連の集いがあった。
そして久々に大学時代に学んでいたことを思い出した。

私の大学での学部は社会科学系だけど、当時から、精神異常者やら行動を起こす要因みたいなものについてをテーマにしていたため、自然科学についてもリンクしていた。

それにしても、私が学んだことは、今の仕事に全くもって役にたたない。
契約や労働法とかだったら多少いろいろと役にたつこともあるだろうに・・・、と思いたまに後悔はする。

しかし、生活や現在の興味には生かされているような気がする。
職場のへんてこな人などに興味を示し、自分なりの捜査や原因究明や対処を面白がって考えるところに、ゼミでの学習は生かされている・・・というか、生かされてるのではなくて、結局好きなものがかわってないんだな・・ということがわかった。
以前は職場の友人のストーカーについて、いろいろと研究し、原因と対応をA41枚にまとめその友人に渡したらあきれられたけど(笑)、結局そのときの対処法によりそのストーカー行為が収まったのだよ!!(自慢)

常々、私は異常者の環境的要因よりも生物学的要因に関心があり、それが遺伝子や脳への興味につながっていると思っていたけど、今は職場のへんてこな人のバックグラウンドにやたら興味があるので、環境的要因にも目をむけはじめたらしい。

いずれにせよ、へんてこな人に惹かれる。(好きになるという意味では決してない。)

さらにこのへんてこ究明好きのルーツとして最近思い当たることがあった。

私の母はとても口が堅く周りからみると心が広く見える人なので、いろんな人にいろんな相談を受ける。秘密を知ると、そりゃ人間だから誰かにしゃべりたくなる。
しかしながら実家は田舎であるため、誰かにしゃべったら町中に広まってしまう。
ゆえに、母はたまったフラストレーションをはらすためか、いろんな秘密ごとを私にしゃべっていた・・・ということに最近気づいた。

よくよく考えれば私が他の誰かに言うかもしれないのに、なんで私にしゃべったのだろう?

Aさんのお母さんはBさんのお父さんとつきあってる・・とか、悪い人とかなんとかかんとか、私は高校生で多感だったのにいろんなことを知っていて、人間とはそういうものよ・・と納得していた。
そんなわけで、私は、人間たてまえと本音があり、事件や過ちというのは誰にでも起こりうるという教訓をもって育ってきたわけだ。

そして、このグローバルな(笑)考えがあふれでているためか、私もまたいろんな人に後ろ暗い相談や打ち明け話をされるため、人間の行動パターンとか性格パターンとかのプロファイリングが深まるの!!

異常と異常でないという線引きは難しいし、普通普通でないってのも倫理的な考え方や価値観の違いもあるわけだしね・・・。

と、ニュースで報じられる異常者に興味をもったり、友達のストーカーに興味をもったり、そこまで異常でなくとも、ドタキャンしたり、虚言気味だったり・・という職場のへんてこな人や、はたまた、自慢ばっかりする俺さま上司たちの性格などなど・・・まわりの人たちの行動に興味をもって日々観察している私のルーツを再確認した週末だった。
by rurulilac | 2008-02-03 18:34 | 日記