人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

調律

最近こどもたちの誰がひいてもピアノの音が元気がないし、高音は不気味にゆがんだかんじがして、全く弾く気が起こらずひどいピアノ状態だったので、ピアノの先生に調律の相談をした。
すると、以前来てもらった人はダメだから、自分の調律師をその場で紹介してくれ、早速今日やってきた。

音が全く違う!!!!!明るくなった。
でも、だいぶハンマーに弦の溝が入ってるらしく、今年の夏にハンマーを削ってもらうことにした。

しかし、音が狂ってるから全く弾きたくなくて、最近ピアノにふれたくなかったのだよ・・・。

どうやら、前回の調律師さんは440であわせてたらしく、440であわせるとゆるんで430台にすぐなるので、442で調律するのが一般なんだとのこと・・・・・・。大丈夫なのか前回の人は。

最近のひどさに、ピアノを買い換えたほうがいいのでは?と考えていたのだけど、すごくいいピアノなので、大切に使ってくださいと言われ、ほっとした。

私は小さい頃からヤマハの音がすきだったんだけど、親のつきあいでカワイのピアノだ。
実家にあるグランドは、同じカワイでも、とても音が深くて明るくて好きなのだけど、今の家にあるアップライトは地味なんだよ。

で、今日の調律師さんといろいろ話したところ、カワイにはカワイの音のまろやかさなどのよさがあるし、うちのピアノはいい味を出してる!!とのことだった。

たぶん私はこの音はそこまで好きでないので、将来的には実家のグランドを我が家に運び込みたいのだが、非常にでかくて家がつぶれる。。。。

いきなり旦那が稼ぎまくって、でっかい家に引っ越せるようにならないかなぁ・・・。・・・無理。
by rurulilac | 2008-02-02 11:15 | 音楽