人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

クリスマス

といっても特段クリスマスらしくない連休だった。

土曜日は旦那と、私の友達と一緒に、旦那の友達のレコ発ライブに行った。
そのライブには私の知り合いのバンドが2つ出ていて、特にそのうち1つは私が好きなドラマーのいるバンドだったのに、渋滞でどちらも見ることができなかった。
車で行ったのがバカだったけど、銀座のど真ん中で渋滞にはまっているとき、「クリスマスなんてほんとやめてほしいっ」と半分妬みの悪態をついてしまった。

クリスマスに男の人がジュエリーショップをうろうろしてるのもちょっとむかつく。

なぜでしょー??

回答:
私の旦那は「クリスマスに恋人と過ごすなんて風潮に迎合するなんてバカだ」みたいな若者だったので、若い頃、まったくそういうものとは無縁だった。

自分としては、何かにかこつけて楽しく過ごすのは好きなので、そういうのもいいと思っているのに、11月くらいから、「そういう人ってバカだと思わない?」といってけん制するので、かえって、クリスマスをとりたてて意識することになるし、やさぐれていた。

クリスマスといえば、友達と川崎の「北海道」(わざわざそういうところを選ぶのもポイント)で飲んだりしてたなぁ。
もちろんバレンタインもそんなかんじ。
だからさ、私は恋人とロマンティック・・・でありたい人なんだけど、(きっと本当は)ずっとそういう気持ちを殺してきたので、ジュエリーショップで楽しそうにものを買っているカップルにいまだヤキモチをやいているらしい。

もはやトラウマだね。

家族のクリスマスには嫌悪を抱いていないらしいので、今は普通に受け入れており、クリスマスを楽しいものとイメージできるようになったのは、私としては最近なのよ・・・。
まあ、確かに恋人とってのも変なかんじはするけどね。
って銀座の人ごみを見てトラウマ(笑)を思い出したりして。
もっちろん、今、別に旦那とロマンティックになんてさらさら思ってないよ。

ちなみに・・・・ここ最近で面白いイブだったのは、職場の友達(女)が野球をやっていて、バットを買いたいというので、24日に一緒にバットを買いにいったことがある。2年前のクリスマスかな?
クリスマスイブに神保町で、バットの素振りを見るってのもいかすなと思った。

土曜日のライブには、私の大好きな音を出すベーシストがきていたので、「ベースを買おうと思うんですが、何がいいですか?」と聞いてみたら、その人はとても謙虚なので、最初「だんなに聞けよー」と言っていたが、その後とてもまじめに考えてくれて、私はとっくにどっか違うところに行ってるのに、私の旦那に、「やっぱり、自分の好きな音がいいと思うんだけど、ジャズベがいいと思う」って言ってたらしい。
本当にいい人だ。

サンダーバードにちょっと気をひかれていたけど、やっぱりジャズベかねぇ・・・。M氏(そのベーシスト)もそういってることだし。

そして、日曜日はちょっとした料理を作って、いつもよりいいワインをあけた。
酔っ払って旦那がベースで土曜日のバンドのライブの曲を弾きたいというので、細かくコピーして面白かった。酔っ払って楽器を弾くのは楽しい。

今日は、フランクシナトラのクリスマスソングを聴きながら「鳥鍋」で、まったくクリスマスらしくない料理だった。
しかし、この連休、この間のクリスマスパーティーのHappy Christmasを何度も聞いた。
聞けば聞くほど、できがよいなぁと思い、何度も聞いてたらさすがに今日は飽きた。
友達にもずうずうしくCDにやいてあげたら、お世辞かもしれないが、いいかんじだ!といってくれてうれしかった。

楽しく音楽をしている雰囲気が出てて本当に素敵な曲になっていると思う。

まあ、こんな感じのクリスマスだったよ。
by rurulilac | 2007-12-24 23:13 | 日記