人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

おばさんにならないように。

四捨五入すると40歳となる年齢になった昨今。身なりとか身のこなしとか、気をつけないとおばさんになってしまうので気をつけようと思っています。

おばさんというのは、独善的で、客観性に欠け、自己責任を持たない人であり、おばさんになるならないは、年齢には関係ない(by 中村うさぎ)
そうそう!
自分のものさしを押し付けたり、自分の頭でものを考えないで、世の中とかみんながいいといってるからというような規範で考えがちで、周りから見て「?」なのに、自分が一番って思ってる(思い込もうとしている?)人のこと。
まあ、人間自分に甘えるものだから、ほっておくと、こっちの方向に行くわけだよね。だって楽だもん。自分を肯定し続けていたほうが・・・。

ちなみに、後半の「自分の頭でものを考えてない」っていうのは、旦那によると、私が毒づくときに必ず言っているセリフらしいです。こわいね。

メンタルでは、客観性を持った人になりたいというのと、職場でも感情的なおばちゃん上司を見ると、その人がちょっとはいいことを言っていたとしても、イメージでうざがられている面があると思うので、なるべく感情的にはならないようにしたいと思っています。

しかし、いつも平静で寛容というので思いつくのは、私の職場では目立たない人なので、きりっと決断もできるけど感情がいつも安定・・みたいなの目指したいな。

他に、最近強く思うのは、「敬語」を美しく使える人になりたい!ということ。
取引先、職場の人などなど、美しい敬語がすすーっと自然にでるのってエレガントだよねー。
仕事上だと、言ってること自体は、結構決断をせまるようなことでもね、丁寧なイメージで納得してもらえる確率が高いと思うのですよ。

叶姉妹がさ、この間テレビでレディースと対話している番組で、最初から最後まで敬語でしゃべっていたら、(いつも敬語だよね、あの人たち)なんだか相手も緩和されてたんだよねー。
番組上の演出だろうし、叶姉妹ってのも色物なたとえだけど、敬語で常に話すってのはなかなか印象よいなと思うのです。
まあ、敬語ってのは友達会話とか、先輩後輩とか、あまりに使うと慇懃無礼というかへんてこなので、状況ですよね。

そして!身なりとしては、まずはへんてこな靴をはかない!人は靴からおばさんになる!というのが私の(?)持論です。別に苦しい思いをして華奢なピンヒールをはくという意味ではなくて、ローヒールでもちょっとしたセンスのあるものを選びたいです。

洋服も同じ。やっぱり年齢やその人の雰囲気にあっていない服を着てるのは痛すぎます。
私はひらひらとかリボンが好きなのだけど、「大人のクールさ」?とかを意識して、やっぱり若さにしがみつき系の服はパスしないとねー。
それは、体裁を整える意味ではなくて、着てて自分でもしっくり感じてうれしく思う服が着たいってことなのさー。

今年は、そんなわけで、洋服はシンプルに、アクセサリーでアクセント!というのを目指そうと思ってます。

そんなわけで、なぜかおばさんにならない心がけを改めてしてみました。
「おばさん」というのは、年齢ではない!!
by rurulilac | 2007-11-17 12:00 | 日記