人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

いろんな兆候

昨日、やっと本を読める精神状態になってきたかも・・と書きましたが、昨日ちょっとと今日で1冊読めました!!
やっと頭が活字を吸収しはじめたかも!うれしい兆候であります。
図書館で借りてる本が2冊あるし、この調子で読み進められればいいなと思います!

さてさて、悪い兆候・・・というか、仕事がついに忙しくなりはじめてきました。そりゃー夏ののんべんだらりとした状況がいつまでも続くわけがないわな・・・。
私の仕事の2大イベントのうちの1つが11月からはじまります。

しっかし、、ちょっと気になるのは、私の上司は近々異動するんじゃないか??という空気があること。今日も「俺がいなくなったら、あとにすぐに使い者になる人はいないだろうから、しばらくは、あなたが実質やることになるでしょうね。そのための昇格だからがんばってねー(笑)」とか言われてどっぷりまじめにブルーでした。

だれでもできそうなことしかやってない他部署の課長の代わりなら、いくらでもやるけど、私の上司は天才。なんでもできるし、知識がはんぱない。
ちょっと変わり者だけど、その天才ぶりを誰もが一目おいていて、信頼も厚い。そんな人の後は誰もつげないし、私が次の上司を頑張ってサポートしたって、今の上司の役割を果たすことは到底無理な話なのです。

まあ、そんな上司に守られてるから、今は安心しきって、ぬるま湯につかってるってことだけどね・・。
ああ・・・そういえば、私がまだ右も左もわからない状況で、すごくよくできる先輩が異動になり、その先輩の仕事を全部やれと言われたとき、本当に苦悩の日々だったけど、そのおかげで知識も増えたし、度胸もついたし。人間やってやれないことはないのだよね・・きっと。

11月からのイベントも、今年はほぼ全部やってねー、なんて言ってるけど、私は心細い・・・何よりも私はそんな天才上司が人間として好きなので、いなくなるのは寂しいよーー。。
ショックを受けるのはいやなので、覚悟をしつつ、そんなことが起こらないことを祈ろう。

そんな中、仕事上でよい兆候もあり。
私の職場の女の子のこと。
最初は子供っぽいところもあり、人のミスをせめてみたり、自分のミスと思われないように「誰がやった」というところを声高にいってみたり、プライドが高い面が目立っていたのですが、最近いろんな意味で急成長してます。
後輩の面倒をよく見ているし、あまり人のミスをあげつらわないようになりました。

女の子にはなかなかストレートに「注意をする」ということが難しいので、私は自分の態度で示してわかってもらおうという作戦でやってます。
たとえば、誰かがミスをしたとしても、そこをせめるのではなく、解決方法を考えるのが先決だ!ということを強調してみたり、誰かのミスをかぶって処理したり。
当然私はミスの尻拭いをする立場にあるわけだけど、「人のせいにしない」「言い訳しない」という精神は、しっかり意識しないと、やっぱり人間自分がかわいいので、態度に出るもんです。

そんな努力が身を結んで、彼女は最近人のせいにしなくなってきました。。まだまだそういう面はあるけれど、また違った形で手ほどきしようと思っています。

仕事も、対外交渉を自分の手でできるように、なるべく私がやらず、言い方や進め方のみを教えたら、ちゃんとやれています。
たまに、私の口調の生き写しみたいになっているので笑えますが、それを鏡だと思って私は常に自戒していかなければなりません。
by rurulilac | 2007-10-31 23:05 | 日記