人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ライフスタイルを考えなおす

突然ですが、昇格しました。
まったく予期してなかったので、びっくりして、周りも自分も異動だと思いこみ、動揺のあまり熱を出してしまいました(笑)

うちの職場は、別に競争社会じゃないから、これでどうなるわけでもないけど、まあ、忘れられず、評価をしていただけるというのは、本当にありがたいことです。
そして、発表後いろんな人からお祝いのメールをもらい、いつも会わない人が、こうして私のことを思い出して祝福してくれるなんて、本当に幸せなことだと思いました。

人生面白いですね。キャリアウーマンになりそうだった友達は、さっさと仕事をやめて、後輩や同級生から「るるさんは、仕事どうせ腰かけでしょー!」と言われ、自他ともに腰掛希望だった私が、いまだに仕事を続けています。

思えば、結婚してすぐやめなかったのも、旦那が転勤にならなかったのも、働け・・という運命だったのだなぁ・・・。
外で働きたい願望は本当にずっとなかったはずのに、今となっては、家でじーっとしてたら、気が狂うかも・・・と思うから、結局働いてたほうがいい人だったのかも。
適性って本当に自分でわからないものだし、うまくできてるのかもね。

・・・で、思いました。私はどうも腰掛願望の名残があって、家事をやらなきゃという使命をおいすぎているんだけど、こうなってくると、特段理由もなくふっと仕事をやめるわけにもいかないし、いいかげん、兼業主婦として、もっとわりきらないと。。
来月から急に仕事が重くなるわけでもなんでもないんだけど、急に考えなおしました。

うちは、私も結構飲み会・友達と遊ぶ・趣味で自由にしていて、この部分はとても対等なんだけど、なぜ家事分担が対等じゃないかというと、旦那がご飯作れないのと、「掃除をしなきゃ」「整理をしなきゃ」という限界値が、私のほうが、旦那よりも圧倒的にすぐやってくるので、結局全部自分でやっちゃうのです。

たとえば、組み立て式の棚が運ばれてくるとします。
私「これ、やっといてね」
だ「わかった」
・・・時間経過・・・→ダンボールがいつまでも片付けられない状態に痺れをきらして、私が組み立てる・・という具合です。

きれいな部屋で過ごしたいならば、私が永遠にすべてをやらなければいけない仕組みになってるのだけど、もう年とってきたし、体が持たない!!!

そこで、今日、「ワタクシ課長になったので(←これは嘘です。課長になってません)、家庭のことについて話があります。」(笑)
ときりだして、かくかくしかじか、お互い美しい部屋で過ごすために、自分の仕事と思って完全に責任を持ってやってもらえることを2つくらいお願いできないかね?と相談してみました。

そして、トイレ掃除と皿洗い(というか食洗機にセット)を分担してもらうことにしました。
掃除など今まで一度もやったことがない人なので、これを使ってふいて、この洗剤でここを磨いて、この部分は汚れやすいからこうして・・・と説明つきで・・・。

うまくいくのだろうか・・・。ちゃんときれいにできるのだろうか・・・。そのうち結局私がやることにならないのだろうか・・・。

そのほか、部屋の使い方やいろんなことを改善することが、今私の頭の中をかけめぐっております。

現実を受け入れて、心地よい状態にして暮らしていく・・・
これからの生き方にあったライフスタイルに変えていこうと思います。
by rurulilac | 2007-10-28 00:04 | 日記