人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

愛する音楽

フォーレの舟歌を弾いてすごく時間が流れているのですが、やっと終わりそうです。
曲のかたちになってからは、練習すること自体が楽しく癒しだったので終わるのは残念ー。
この後は、フォーレのアンプロンプチュを弾くことになってます。

ピアノ先生業というのは、生徒の雰囲気と曲の適性も見抜く力が必要だと思うのです。
私のピアノの先生は、大好きなのだけど、レンッスン前のどうでもいいトークが長いのが、私としてはちょっと悩みの種?
でも、たぶん先生は、策略としてやってるわけではないけれど、天然で、その会話で性格をつかんで、生徒にあう曲を選んでるのではないか?と思うわけです。

私はフランス印象派が好きなのですが、先生は私には優雅な曲があう!と言っていました。
私にはその自覚はなかったのでちょっと?でした。
でも、フォーレはフランス印象派のうち、ドビュッシーやラベルよりも、ショパンを憧憬しているだけあって優雅さがあるのです。
だから私はフォーレを弾いてて楽しいし幸せ。わたしにあっているので聞いててもしっくりくるらしく、今日は「すばらしい!」といわれて、とても幸せ気分でした。
先生の適性を見抜くセンスのおかげだと思います。

前にも書いたけど、フォーレのラシーヌ賛歌を聞いていると、本当に魂が癒されるかんじがします。
フォーレに限らずフランス印象派・・・・いや、ジャンルに限らず好きな曲を聞いてたら、この曲を今聴いていることこそ・・生きていてよかった。。。と大げさな気持ちになるのです。

そして、今日、横浜のタワレコで、GoGo7188とボニーピンクの新しいCDを買っていたら、ボニーっぽい曲がかかっていて、、思わず鳥肌がたってしまいました。
まさに買ったCDの1曲目!Gimme A beat・・鳥肌がたつほど好きなコード進行。
ボニーってたまにこうやってすごく好きな曲を作ってくれるんですよ。
淡い・・水のような・・・なんというかな、幸せな気持ちが細かい粒子になるような音楽。

そうそう。フランス印象派もね、霧のような、水の細かい粒子がさーっと広がって、それがたまに光にすけてキラキラするような、そういうのが好きなのです。


そういえば、いつも聞くジャンルとちょっと違うけど、この間買ったYUKIのCDもなんだかすごく心があったまるキラキラ感がある曲で聞いてていい気分だったな。


ほーんとに一瞬でも幸せにしてくれる曲を作ってくれた人に感謝です☆
by rurulilac | 2007-07-28 23:34 | 音楽