人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

自意識考**その3**

すでにお気づきかもしれません。ずっと思考停止期だった私ですが、急にまた人間研究欲に火がついてしまいました。むふふ。

今回はよく私の友達(独身・職場同期)と話す外見自意識の話。

外見はどうみてもかわいくない・美人でないのに、「もて自慢」をしたり、明らかに私は好かれると言われのない自信がある人っていませんか?
それも自意識に客観性がない的人に分類されるでしょう。
(追記:性格を含めて全くかわいくない人のことです。明らかに男からみても女から見ても痛い人のことをさします。)

友達と私がその不思議ちゃんについて、考えた結果、原因の1つとして、思春期に共学にいるか女子校にいるかで少しばかり違うんでないかな?という結論に至りました。
男子の痛烈な外見賛美の態度を、思春期という多感な時期に直接的に受けているかいないかという差です。

極端すぎますが、私の高校のときの話がその結論に導いた顕著なエピソードでありました。

私の高校が激しかったのか、はたまた、私が敏感だったのか、過剰に反応してたのか、今となってはわかりませんが、私の通っていた高校はまじですごかったんです。
男子が、かわいい女子とそうでない女子の扱いを「明らかに」かえていたんです。

例えば、クラスで文化祭の打ち上げと称してボーリング大会をしたとしましょう。
かわいい女子は、男子に対して平等になるように、1レーンに1人配属され(そしてなぜかこういうのは男子が主導できめられる)、なんだかレーンをとりあいししてる様子が見受けられました。
この時、関係のない女子たちは各レーンに無害に配置されるか、レーンがあいていないため、遠くのレーンに女の子だけで配置されることになります。(私はこの離れ孤島女の子レーンでした)

また、別の話で、我々の高校は体育祭において応援団を結成するのですが、この応援団は男女ともに、目立つグループの人が志願するのです。
女子はかわいい・お洒落・明るい系の子です。
しかしながら、我々の高校は進学校だったので、3年生のとき、皆受験勉強にひるんで、練習の時間をとられまくる応援団になりたがりませんでした。が、男子だけはまあいつもどおりのメインの男子がなったのです。だけど女子は平等にということでくじ引きになりました。
ところが、くじ引きでなぜか揃いも揃って地味系の女の子(いい子なんですが)が応援団になったのです。
応援団というのは、男女ペアでべったりと(笑)ダンスをする応援もあり、男子としてはかわいい子になってもらいたい・・・という希望が強くあるわけであります。
それで・・・・経緯は忘れましたが、確か説得したりなんたりして、かわいい女子にメンバーを総とっかえしたのです。当時もすごくびっくりしたけど、今考えてもこわいよー。

ここまで書いて気付いたのですが、私の高校、もともと男子高ってこともあるのか、かなり男子が主導の学校だったのですね。。

挙句、卒業が近くなってくると、メイン男子たちは、かわいい子卒業思い出集のビデオを作ろうという企画をはじめました。「○×さんちょっときて」と呼び出して、ビデオを前にコメントさせるんです。
休み時間になると、「次、○△さーんきてー」なんておよびがかかるわけですよ。

もちろんこういうお呼びの中に入らなかった私は、別にかわいくないので当然であると思いつつ、なんだか虚しくて、「世の中きれいごとを言ったとしても、女は外見が重要なのは間違いない」というのを身にしみて実感したのでした。

こうやって強烈に、自分の外見に対する自意識が確立され、ああ私は外見はダメだから他のことで身をたてなければと思い、コメディアン系の道に走ったのであります(笑)

今思うと、きれいな子・お洒落な子ってのは、それなりに努力をしているわけでもあるので、若い頃、「私はその道には関係ない」とおりてしまい、全く努力をしなかった外見磨きに対するただの怠慢は否めません。まあ、これは余談ですがね。

しかし、ひどいですねー、結構この話をすると友達は私の高校に対してひきますが、ここまでいかなかったとしても共学というのは多かれ少なかれこういった男子からの「外見評価」にさらされ、客観性を持つことができる気がするわけです。

正しい自意識とは客観的な自覚だと思うのですが、外見については、こんなかんじで認識していくのではないか?そしてそういうことを感じない環境にいて、しかも勘が悪いと、自意識っつーのはずれてくるのではないかと思うわけです。

いやはや、たまたま、私の職場の「私きれい」勘違いの人は、複数がセレブ女子高卒なので、そういう女子高のご出身の方に失礼な仮説をたててしまいましたが、どうでしょうか?

でもきっと女子高卒の人は、共学卒の人よりも、女からの痛烈な批判を直接的に受けているわけで、そういうのに敏感に対応できる人間になっているというメリットはあると思います。

言い訳ですが、どちらがよいとか悪いとか言ってるわけではないんですよ!!!
by rurulilac | 2007-02-04 20:15 | 日記