人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

フレンチ

REIMS YANAGIDATEに職場の同期2人といってまいりました。

ちょっと早いレディース(笑)忘年会です。

お皿も素敵で、食事はそれなりにおいしかったのだけど、なかなか次の食事がこなくて、、私の友達はたいそうご立腹していたので、なんとなく、全体的に興ざめしてしまいましたとさ。

やっぱりこういう風な気持ちになるとお食事もかすむので、サービスって大事だね。。
私が気に入ってる、ミクニナゴヤはみんなニコニコしてて気がつくし、食事の感覚もよいし、料理の味もよりいっそうおいしく感じるもんね。

++

同期・・来年35歳。友達ふたりは独身なので、「この年相手なんて、男も結婚にふみきるのに躊躇するよー」なんて自虐的な話がさかんに出てました。年齢的にはまだまだじゃないかなーなんて思うけど。。。

しかし・・・(-_-;)やっぱり若い頃に比べてみんな格段に「濃く」なっているのよね。人間が。
性格が、よく言えば確立、悪く言えば極端になってくるというか。

だから好き嫌いも激しくなって、自分以外に対して寛容さがなくなってきてるなぁーーとしみじみ思った。。もちろん自分も含めて。
だから、今いきなり出会った他人と同居する結婚なんて、確かに難しいかもなーなんて思った。

うう、それにしても、友達Aは仕事が忙しいのか、会話に文句・愚痴・ネガティブな意見が多く、なんだか話してて負のオーラをたくさん吸って辛くなってしまった。
私も仕事が忙しいときには愚痴や不平不満ばかり言うけど、それじゃダメだなぁ。反面教師でそう思った。

なんかそういう時の顔って「不満顔」で、自ら幸せから遠ざかってるかんじになるね。。

不平不満を言わないおりこうさんでなくてよいけど、せめて不平不満も「笑い話」にするくらいの余裕がないと、どんどん「負」の方向にいって、全体的にいやな感じになってしまう。

反対に、前は職場でもカリカリしていて、プライベートでも彼氏と別れて「負」のオーラ満載だった友達Bは、最近職場の周りの人がいい人ばかりで仕事もとっても楽しいらしく、顔がピカピカ☆していた。負のオーラはなかったな。
その子と話してるほうが心が安らいだ。。。

禍福はあざなえる縄のごとし・・・いつもいい環境にはいられないけど、なるべく「負満載」にしないで、ちょっとでも楽しく笑うように心がければ、表情も明るくなって、きっと自分から幸せを呼び寄せるんだろうなぁ。。


しみじみ思った。若くないよ、私たち。
なーんか、「とうがたつ」ってのはこのことなのかーーーー。わーーーー。
by rurulilac | 2006-12-14 00:56 | 日記