人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

奉仕の仕事

今日は職場のお通夜の手伝いに行きました。
とても疲労したけど清清しい疲れです。

1年前くらいに、同窓会関係のすごいイベントがあって、その時も思ったのだけど、こういう無償の仕事をやるって、疲れるし、日ごろ対価のある仕事をしているので割りにあわないと思うけど、すごく清清しいんだよね。

そしてこういう仕事を真面目にやる人の顔ぶれって、本当にいい人たちなんだよ。
まあお通夜ってのは、半分仕事みたいな面もあるから、そこまで人格が出ないけど、無償の仕事を言い訳して休んだりせずにちゃんとやれる人っていうのは、信用ができるんだよね。

全然別の話で、ある会議に出席していた某氏、家柄もいいし、本人もある職種の第一線をいく方。えらい人なのにいばらず、ニコニコしていて、謙虚です。そして、謙虚といっても引っ込んでばかりなわけではなく、ちゃんと自信のある発言もされて、そしてその裏づけもちゃんとある。

まさに「実るほど頭を垂るる稲穂かな」というかんじ。

一緒の会議に出席した別の方で、その某氏にはじめてあった人が、「あの方はなんて感じがよくて、立派な方なんだ。。」と一瞬で感心してました。
それほどなんか徳のオーラがある方です。
ウィットに富んでいるので、ピリっとブラックなジョークやシニカルなことも言えて、でも笑って受け止められるんだよねー。ホント人間として完成度が高い。

サラブレッドならではの悩みもあるだろうし、順風満帆に見えていろいろあるかもしれないし、いい人というだけじゃなく、邪悪な面もあるのかもしれないけど、それはそれとして、生まれながらにして高い徳を持っていて、その徳を一般人に還元している感じなのです。

凡人の私らには真似できない徳だけど、それに近づけるように、今日のような奉仕の仕事をしても見返りや評価を求めるでもなく、さらっと爽やかにやれて、謙虚に・・・難しいけど、日々小さい徳をつんで「徳のサラブレッド」に近づかなくちゃね。

こういう奉仕の仕事もやれることはやろうと思うし、最近気をつけてることは、ありがとうとお礼を言うことと、自分のあやまちを認めてごめんねと言うことです。

千里の道も一歩から。徳。徳。(笑)

なんだか、最近こうやって、自分宗教(?)みたいなことばっか言ってるなぁ。。あはは。
by rurulilac | 2006-12-10 23:15 | 日記