人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

そうじ大切

昨日買った〔3日で運がよくなる「そうじ力」〕という本で勢いがつき、今日はピアノのレッスン以外は何かと掃除をしてました。

この本は今文庫の中で上位で売れてる本みたいです。
書いてることは、まず部屋を換気し掃除をして家の中をきれいにしたら、運気があがるという風水と似たような結論のような気がしますが、きっかけという意味で今の私にこの本は有効でした!

というのも、最近非常にだるく、だるいと仕事だけで精一杯→帰ってきて掃除ができなくて家が汚い→汚い家にうんざりしてさらにやる気をなくしてだるい→仕事も身が入らなくてミスが多い→落ち込んでさらにだるい

と、もー、だるいスパイラルにはまり込んでいたのです。

「そうじをさせないマイナスエネルギーに負けちゃいかん!とにかくたちあがって、排水溝の掃除からはじめるとすっきりして、ほかの掃除もやる気がおきるよ!」みたいなことが書いてあるのですが、あら不思議、排水溝からはじまって、今日、うちの家はピカピカです☆

そうすると、余裕ができてきて、知り合いに絵葉書を書いてみたり、しなきゃいけないことをメモしたりなどなど、いろんなことをすることができました。

感化されやすい性格万歳!

もともと、部屋が汚くなりすぎると風邪をひいたり、高熱を出したりと体調まで悪くなるので、やっぱり掃除と整理整頓は精神衛生上とっても重要です。
by rurulilac | 2006-10-30 00:06 | 日記