人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と花と美しいものをこよなく愛す*るる*の日常です。日記も兼ねているので、たまに根暗なことや精神論を書くと思いますが、適当に読みとばしてくださいね。


by rurulilac

ギター

ギター_f0005826_2150575.jpg

最近ギターをちょっとずつ弾いてます。ピアノで少し指が鍛えられたせいか、前よりもちゃんと音が出るかも。。やっぱりスポーツでも筋力や柔軟が必要なように、指や手を鍛えるのは楽器を演奏することの基本だわ!と今更気付いて感動する私です。

写真はBE THE VOICEという私のお気に入りのアーティストのCDジャケットなんですが、爽やかな女性ボーカルとアコースティックなギターのデュオで、ひじょーに気分爽快な音楽です。

今、この中のアルペジオの曲を耳コピしてます。
普段私はどんな楽器もピアノで耳コピします。その場合は完全に譜面にしますが、ギターは譜面にしたところで、音とギターの位置の関係がよくわからないので、聞いた音とギターでならした音を聞き比べて簡易タブ譜を作ってます。もはや感覚の世界です。とれると結構感動します。

というのも、私ったら、9月12日~10月5日の間に、コンサートに4回(!)も行っていて、そのうち3回はボニーピンクのコンサートだったのですが、彼女、全くコードがわからないけど、ギターで作曲しているんですって。それに触発されました。理論から入るのはやめて聞いた音を頼りにやっていけばいいじゃん♪って勇気づけられたのです。
やっぱりアコギの音はすごく好きなので、ギターは地道にやっていこうと思ってます!!
by rurulilac | 2006-10-12 21:55 | 日記